最新更新日:2023/05/20
本日:count up3
昨日:59
総数:351879
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

寄贈図書

 夏にたくさんの本を寄贈してくださった河崎孝さんが、さらに今人気の一冊を寄贈してくださいました。職員も読みたいと思っている本です。6年生から回していきます。河崎さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

図書委員会の発表

 府中小学校の図書室キャラクター「本たろう一行」が、本が嫌いな鬼を退治に来ました。
 さるかに話を織り込んだストーリーで、無事本が大好きな鬼に変身させました。
 図書室には、新しい本が続々と入ってきています。皆さん、たくさん読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成

 茶色い木はウオールナット、黄色い木はヒバだそうです。自然の温かい色合いが美しいです。
 ランプシェードも見せていただきました。
 最後に、身の回りにあるいろいろなものを作っている人の思いについて考える場をいただき、感謝の気持ちをもって大事に使うことの大切さに気付かされました。
 お話もコースターづくりも心に残った時間になりました。残念なことに今日は欠席が多かったのですが、福田先生がちゃんとキットを預かっていますから、元気になったら作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統柄

 コースターの模様は、胡麻柄模様(ごまがらもよう)と教わり、建具の中のどの部分に使われているかを確かめています。結構難しかったようです。あまり答えられていませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作中

 2種類の切り込みを入れた部材を、手順の説明の後に組んでいきます。
 力を入れすぎると、木が割れてしまい、交換していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験キット

画像1 画像1
 子どもたちが制作するコースターの材料です。昨日、生島さんが用意してくださったそうです。
 下の画像は、完成品です。
画像2 画像2

出前講座

 美しい組手障子(くでしょうじ)の模様。香川県の伝統工芸品に認定されている技術だそうです。今日は、県職業能力開発協会主催事業の出前講座を、6年生が受講しました。
 講師は、建具技能士の生島直樹さんです。鎌倉時代から伝わる組手の技術は、高価な建具だけでなく、照明器具や雑貨にも活用されているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

1月22日(月)「スイートロールパン・スープスパゲティ・ミニトマト・ココア豆」
 スパゲティには、アサリ、イカ、ベーコンが入っていました。身体が温まるメニューでした。
1月23日(火)「いもたこ・小松菜とマグロのソテー・ミカンタルト・のりの佃煮」
 今日は2年生を訪れました。いつもは昼休みにもがんばって食べている姿を見かけますが、今日は全員1時前には完食でした。お代わりを3回くらいしていた子どももいました。デザートがある日は早く食べられるのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバス大会

画像1 画像1
 

ミニバス大会

画像1 画像1
 

ミニバス大会

画像1 画像1
女子の写真が少なかったので、3枚プラスします。

ミニバス大会

画像1 画像1
新しい目標に向けて、前進してください。

ミニバス大会

画像1 画像1
五年生は、六年生から引き継ぎ、送り出しの準備に心して取りかかります。

ミニバス大会

画像1 画像1
六年生は、いよいよ卒業式に向けていろいろな締めくくりをするため忙しくなりますね。

ミニバス大会

画像1 画像1
みんなが気持ちを合わせて参加した大会。

ミニバス大会

画像1 画像1
いつも真面目に前向きに取り組む皆さんに、これからも周りの人がエールを送り続けます。

ミニバス大会

画像1 画像1
この日の頑張りは、これからの人生にも生きるから。次のチャンスがあるから。

ミニバス大会

画像1 画像1
学校で出迎えてくれた教職員に労われ、少し照れた表情も。

ミニバス大会

画像1 画像1
約1か月わずかな時間しか練習しないなかで、頑張って力を尽くしました。

ミニバス大会

画像1 画像1
メッセージから、学校で応援の気持ちを送ってくれていた友達の思いを受けとめたメンバーは、解散式で感謝の言葉を述べました。みんな立派な態度でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617