最新更新日:2023/05/20
本日:count up4
昨日:59
総数:351880
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

今年の目標

画像1 画像1
 今年は、学習指導の重点目標に表現力の向上を入れています。少人数であっても、教室内で大きな声で発表したり文章を読んだりするようにして、自信をもって校外での様々な活動に生かせるようになってほしいからです。各学年共に、校外学習で挨拶をしたり、質問をしたり等の活動があります。自信をもってはきはきと受け答えができる姿は、府中の元気の源です。
 まずは、基本の確認として「、」「。」で息継ぎをして間をおくことや、口形に気をつけて滑舌をよくする練習をしました。
 感心なことに、全校朝礼の直後に4年生の末吉さんが健康調べを届けに来た際、練習したことを活用しながら入室の挨拶をしていました。このような素直さが、府中っ子のよさです。これを繰り返すことで、確かな力となって自信につながっていくと思います。

4月の生活目標

 「5分前行動 〜きまりを守ろう〜」について、杉山先生からお話がありました。
 5年生は、休み時間に並んで音楽室に移動していることをほめていただきました。当たり前のことが当たり前にできることは、中学校でもほめられます。上級生が、正しい価値観を行動で示すことで低学年の手本となり、学校全体が落ち着いた規律ある雰囲気になっていきます。さすが、上級生です。これまで府中小学校がよい伝統として守ってきた「学習しやすい雰囲気作り」を引き継いでいますね。
 学校のリーダーとして6年生が19名で全校生のお世話をしている中、サブリーダーとしての役割を果たしています。今年の高学年も頼りになります。

画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生以上の、学級委員の任命を行いました。みんなの意見などをとりまとめて、誰もが楽しく過ごせるクラス、学校づくりをしましょう。

入学2日目

 引き続いて、廊下を走らずに教室へ帰る練習もしていました。安全のために、守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学2日目

 1年生が、トイレの使い方を練習している場に遭遇しました。
 脱いだ履き物をそろえ、手を洗って、ハンカチを出して拭くのに時間がかかっていました。新しい制服にまだ慣れていないからでしょう。ハンカチを忘れた子どももいました。今日、帰ったら、忘れないうちに自分でポケットに入れておきましょうね。
 履き物は、がんばってそろえています。
 頑張れ、1年生。いろいろな人が応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の給食

画像1 画像1
↑4月9日(月)「わかめうどん、サツマイモと小煮干しの揚げ煮、生パイン」
 うどん県らしい新年度スタートのメニューでした。
↓4月10日(火)「深川丼、麦ご飯、野菜のアーモンドあえ、バナナ」
 アーモンド和えには、にんじん、小松菜、キャベツが入っていました。 
画像2 画像2

平成30年度入学式

 明日から、一人でできるかな。
 しばらくは、6年生が教室でお手伝いをしてくれます。少しずつ、小学校の生活に慣れてくださいね。
画像1 画像1

平成30年度入学式

 教科書、一本のえんぴつ、黄色い帽子とランドセルカバーを代表者が受け取りました。
 児童代表の歓迎の言葉を聞き、上級生と対面式をしました。
 教室に帰って、帰りのじゅんびをしました。緊張したけれど、頑張りましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度入学式

 6年生の誘導で席に着き、呼名されると元気よく返事をして、黙ってPTA会長さんのお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度入学式

 いよいよ、6年生に手を引かれて入場してきました。みんなにこにこ顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度入学式

 高学年は、金曜日の始業式後から、準備やお手伝いに大忙しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 始業式

 この画像は、入学式のセッティングです。始業式は、体調不良の児童が出たため写真記録担当をしていた養護教諭が対応し、画像はありません。
 今年も、みんなが楽しく過ごせる学校をつくるために、一人ひとりが自分の役割について考え、めあてづくりに取り組む約束をしました。頑張る子ども、正直な子ども、苦手なことや面倒くさいことでも努力を続ける子どもを目指そう、というお話もありました。めあてに向かって、日々、チャレンジしましょう。

画像1 画像1

ボランティアの木

 平成29年度の校内ボランティア活動の木です。「ヒーロー」レベルまで到達した子どもたちがいました。よく頑張りました。30年度も、ボランティアに取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぞうきんをいただきました

 毎年、JA婦人部の方が手作りぞうきんを贈ってくださいます。しっかりとぬってあるので、長持ちします。昨年度のものは使い切っていたので、大変ありがたいことです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度スタートです

 着任あいさつの後、職員会議を行っています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617