最新更新日:2023/05/20
本日:count up36
昨日:56
総数:351853
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

3年生の研究授業

 6月14日(木)、3年生の研究授業を行いました。
 算数の授業で、3桁の筆算に取り組みました。繰り下がりをどのような手順、考え方ですると速く、正しく、簡単に計算できるかをそれぞれの方法で説明しました。終盤では、練習問題と、計算が早く終わった子どもは谷口先生の挑戦問題にチャレンジしました。
 計算が得意な子どもはたくさんの練習問題にチャレンジして習熟を図り、計算が苦手な子どもは時間をかけて確実に計算できる技能を身に付け、一人ひとりの学び方に取り組めていました。
 
画像1 画像1

非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の生活の中で、誘惑はたくさんあります。当たり前のことがきちんとできる、強く健やかな心を自分で育てていきましょう。

非行防止教室

 DVD視聴の後、演習に取り組みました。真剣に考えています。だめなことは、絶対だめ、「いけないことは、自分は絶対しない。」という強い心をもってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室(県の事業)

 6月14日(木)には、非行防止教室がありました。
 「知らなかった。」「こんなことになるとは思わなかった。」ということにならないように、正しい知識をもつことが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの先生派遣事業

 毎年4年生は、総合的な学習の時間(国府の里学習)で福祉について学びます。そこで、その導入として高齢者疑似体験をします。
 7月には瀬戸療護園に交流に出かけます。学校の代表として、立派に振る舞えるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの先生派遣事業(県の事業)

画像1 画像1
 6月13日、香川県介護福祉士会から喜田さんが来校し、高齢者福祉についてのお話をしてくださいました。

黙々(もくもく)清掃

 北校舎を回っていきました。みんな、だまっておそうじに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室から発信

画像1 画像1
 都築先生の、学校司書としての思いとプロ意識がこもった図書室経営です。週3日の都築先生が勤務する曜日は、図書室がたくさんの子どもたちで賑わっています。
画像2 画像2

「サッカーNews」

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもながら、都築先生の発想力はすごいです。時間をかけて、子どもたちが興味をもって図書室を利用するような仕掛けを作っています。新聞活用への興味もわき起こりそうです。

「サッカーNews」コーナーも開設

 サッカー少年・少女が多いことから、都築先生がこのコーナーも新設してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「としょすたぐらむ」開設

 図書委員会の新しい企画です。早速、都築先生がインスタっぽい掲示板を作ってくださいました。撮影する委員会の子どもも、被写体となった1年生も満面の笑顔です。
 その隣には、話題の図書コーナーがありますが、半分以上は貸し出し中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日「深川丼」

画像1 画像1
「穂先たけのこのきんぴら、すいか」
 たけのこが入ったきんぴらは、しゃきしゃきした歯ごたえでした。すいかは、楽しみにしていた子どもが多かったようです。

13日「チリコンカーン」

画像1 画像1
「きのこソテー、米粉パン、ヨーグルト」
 チリコンカーンには、合い挽き肉、金時豆、にんじん、トマト、パセリ、タマネギ、ニンニク、じゃがいもが入っています。

城山橋架け替え工事

 地域にもお知らせがあったかと思いますが、平成33年完成予定で、城山橋が架け替えられます。道幅が拡張されて車が行き交え、両側に歩道がつくそうです。
 その間、幅2mの仮橋が架設されます。歩行者・自転車専用橋です。今年の10月末頃までに仮橋が架かり、現在の城山橋が撤去されるようです。
 仮橋の北側の雑木が伐採され、丘の中腹に道が見えています。5年後に、周辺を含めた工事が完了予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

画像1 画像1
 1学期も中盤を迎えました。運動会を経て、クラスのまとまりができた時期を見計らい「クラスがじまんできることを増やそう」と呼びかけました。7月になったら、学級委員さんが代表として報告に来てくれます。みんなで自分たちのクラスのいいところについて考え、よさをのばしてじまんを増やしていけるように協力し合ってください。

12日「ナス入り麻婆豆腐」

「キャベツの甘酢炒め、びわ」
 今年初のびわがデザートにでました。ナス入り麻婆豆腐は、3時間目あたりからニンニクの香ばしいにおいが漂っていました。
 昨日の給食は、1年生だけでなく全校生の残さいがゼロの記念すべき日でした。久しぶりです。
画像1 画像1

給食風景

 学年が上がると、給食の量が少し増えます。昨年度は給食が足りないくらい食欲旺盛だった4年生も、今年はあまり気味になる日もありました。今日、給食訪問をすると既にほぼ完食でした。さすが、4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めて完食できました!

 入学以来、今日初めて給食を完食することができました。スパゲティはトマトピューレを使用していたので少し酸味が効いていましたが、トマトが苦手な児童もモリモリ食べることができました。今まで周りの友だちがおかわりをすると、食べたい気持ちが高まり、量を増やす児童がいましたが、完食できないことが多々ありました。今日は、増やした児童もみんな、完食できました。少しずつ自分が食べられる量を把握できるようになりつつあります。
 完食できた今日は、1年生にとって大切な記念日になりました。
画像1 画像1

5年生の飼育活動

 低学年の頃から育ててきたカメに、お友達ができています。運動場の土の中から出てきたという話ですが…?5年生は、クラスで飼育しているこのカメにちなんだ学級目標を立てています。
画像1 画像1

ボランティアの心を学ぼう

 府中のよさを学んできた3年生。昔から盛んに行われてきた地域のボランティア活動に取り組みます。今日は、ボランティア活動に取り組まれているしあわせクラブの方からお話をうかがいました。
 これから10月のお年寄り訪問に向けて、準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617