最新更新日:2023/05/20
本日:count up41
昨日:56
総数:351858
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

今日の給食

画像1 画像1
 夏野菜カレーです。なすびやトマト、カボチャが入っています。きのことベーコン、野菜のソテーが副菜です。

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟も見に来てくださいます。一人2点ずつ展示します。大勢見に来てくださるので、続けていこうと思います。学校の帰りに、お迎えを兼ねて親子で鑑賞しているところも多いようです。

今日の給食

画像1 画像1
 初めてパインゼリーがつきました。ふたに「NEW」と書かれています。新商品でしょうか。子どもたちは、トロピカルな気分を味わったことでしょう。

今日の給食

 昨日に続き、今日も食べやすいメニューでした。まだまだ暑いので、丼物は食べやすくてありがたいですね。
 ちなみに、昨日の残さいはパン4個とフルーツミックス50gでした。暑い時期の割には、少ないです。よく食べました。
画像1 画像1

体育館のそで

画像1 画像1
 ついでに散らかりやすい場所をのぞいてみました。きれいに整頓されています。ほっとします。
画像2 画像2

最上級生の役割

 「こんなのも写真を撮るんですか?」と聞いてくる子どもがいました。よい行いは、皆さんにお知らせしたいです。おうちでもしてほしい、と言われるかもしれませんが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最上級生の役割

 明日午後からの夏休み作品展の準備を、6年生がしてくれています。学校行事や他の学年の補助など、最上級生として快く引き受け、みんなで協力し合って作業を進めてくれています。
 じゅうたん敷きやテープで貼って固定するのが、だんだんと手慣れてスムーズにできるようになっています。役割分担も自分たちでできるし、人手不足の部署を見つけて手伝いに行くもは個々の判断で動いています。
 立派な6年生、みんなから頼られる6年生になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日の給食

画像1 画像1
 2学期のスタートを応援する献立だそうです。子どもたちに人気のメニュー、1年生も完食したそうです。

夏休みにがんばったこと・2学期のめあて

 欲張らずに、少しずつできることを増やしていきましょう。そのために、繰り返し取り組むようにしましょう。
 杉山先生からは、「自分から」時間を守ったり、あいさつをしたり、服装を整えたりしていい2学期のスタートを切りましょうとのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みにがんばったこと・2学期のめあて

 2学期は、全校生が、句読点で間を置いてはっきりと話す習慣を身に付けていきましょう。毎日の授業などにおいて、意識して話したり読んだりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みにがんばったこと・2学期のめあて

 宿題やお手伝いなど、できることに一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 日焼けした顔が体育館にそろいました。
 夏休み中に世の中のニュースや出来事に関心をもち、自分ならどうするか・何ができるかを考える約束をしていましたので、少し振り返りをしました。
 7月に報じられたニュースの中で、世界のいろいろな国でやせ細ったクジラが打ち上げられているのはなぜか、できれば調べるように話していたところ、たくさんの子どもが調べていました。海水と一緒に飲み込んだビニルやプラスチックなどのゴミが消化器官に詰まったこと、体内から40kg以上ものゴミが出てきたクジラがいたことなどにふれました。上学年児童の多くが、それを改善するために、ストローを紙製にする動きが起きていることを知っていました。自分たちが取り組んでいるクリーン作戦や奉仕作業は、巡り巡って他の生きものとかかわりがあるかもしれませんね。
 2学期は、「自分から進んで」考え、取り組み、よさを伸ばし合おうと約束しました。

コスモスの移植の準備

 奉仕作業の後、教職員で簡単に準備をしました。黒ポットにまいた種から芽が出て、5cmくらいに育っています。早めに移植して水やりをして、しっかり根付くようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業

 昨日に続いて最高気温が35度を上回りそうな状況でしたが、外回りの草抜きにはお父さん方が来てくださり、玄関周辺やプール周りがとてもきれいになりました。
 明日は、始業式後に全校生で大掃除をします。すっきりとした環境にして、2学期のスタートを切りましょう。
 ご参加くださった保護者の皆様方、児童の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業

 学校だより等でお知らせしておりますが、本日予定していた第2回廃品回収は、県知事選挙と重なったため中止しました。奉仕作業のみを行いました。親子で参加してくださったご家庭も多く、普段は掃除できない所を重点的に、きれいにしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめゼロ子どもサミット2018

 引率した杉山先生によると、中学生も参加しており、かなりハイレベルなサミットだったそうです。参加者にとって、いい体験になったと思います。
 暑い中、気疲れもしたでしょう。お疲れ様でした。
画像1 画像1

いじめゼロ子どもサミット2018

 今回のサミットのテーマは、「『みんなで』感じ、考え、つながろう」です。一人で抱え込むことなく、友だちや先生、家族や地域の方にも支援を求めながら、みんなでいじめの問題に取り組んでいこうという思いを込めて、実行委員の小・中学生が選んだ言葉です。前回は、「いじめを傍観する人、見て見ぬふりをする人をなくそう」という所まで掘り下げた協議が行われました。今回は、それを受けてさらにいじめ問題をみんなで分かち、つながって、解決に向かおうとしています。
 襟元のスカーフは、イメージキャラクター「思いやり戦隊 フレンジャー」にちなんで参加者が着けているものです。
 商店街では、新しいテーマソングのご披露もあったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめゼロ子どもサミット2018

 テレビや新聞等での報道を耳にした方がいらっしゃるかもしれませんが、今年は3年に1度の「いじめゼロ子どもサミット」開催年です。今回は4回目で、県内の小・中学校から代表者が参加して、いじめの未然防止と傍観者を生まない集団づくりを目指した活動に取り組みます。本校からも2名参加しました。
 班別協議の後、高松市内の商店街に出向き、パレードを通して地域の方々にいじめゼロをアピールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードの準備

 温暖化対策として、今年はお盆を過ぎて職員が種をまき、2学期に子どもたちが移植する方法をとることにしました。
 初夏に地域の方々のご協力で砂地の上に土を入れていただき、こぼれた種が元気に生長していました。こぼれ種が芽生えていない部分には種をまいたけれど、酷暑のため県道からよく見える斜面の三分の一くらいは茶色く枯れてしまいました。他の部分も、大雨で土ごと流されるなどしました。
 子どもたちが移植するのは道路端です。26日には再び職員作業で準備に行く予定です。気候の変化に対応して、コスモスロードづくりも模索しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念の庭

画像1 画像1
 同じく、福家利三太さんの松も、昨年度から時々葉が傷みます。今回も管理を依頼している会社がお世話に来てくださり、枯れた葉が除かれました。時々施肥をしたり、灌水したりして、威厳ある姿を保ってくれるようにしています。記念の庭の大事なシンボルツリーです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617