最新更新日:2023/05/20
本日:count up8
昨日:56
総数:351825
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

給食

 リンゴやきのこなど、秋の食材が毎日並ぶようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

府中地区公図(明治8年頃)のお披露目

 今年、府中町青少年健全育成町民会議総会で、府中の公図についての講話を拝聴しました。保存状態もよく、現存が少ない貴重な物ですので、子どもたちに見せていただければいいな、と思っておりました。府中公民館、香川県埋蔵文化財センター、地域の方々のご支援により、10月26日の午後、公図のお披露目や講演会をもつ運びとなりました。
 日程
  6年生への講話・・・13時50分〜14時30分
  5年生以下の観覧・・14時40分〜15時30分
  一般公開・・・・・・15時30分〜17時まで
  上記時間帯は、保護者や一般の方々にもご覧いただけます。入口で受付をします。
 貴重な物ですので、出入口の扉は、各自で静かに開け閉めをお願いします。
 また、お子様連れの場合は、しっかりと手を握って見ていただくようにお願いします。
 地域の宝ともいえる物ですので、この機会にどうぞご覧ください。

10月10日(水)の給食

画像1 画像1
 初めて、卵を使っていないマヨネーズタイプのドレッシングが出ました。味は、マイルドなマヨネーズみたいでした。本校にも卵アレルギーの子どもがいますが、うれしいと思います。

坂出市学童陸上記録会

 閉会式後のいい笑顔がすてきです。皆さん、お疲れ様でした。県大会に出場する人は、もうひとがんばり練習に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

坂出市学童陸上記録会

 10月12日(金)、Pikaraスタジアムで行われました。
 全員が力を出し切り、僅差で入賞を逃した種目もありました。雨の日が多く、短い練習期間でよく記録を伸ばしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会壮行会

 10月10日(水)の全校集会で、陸上記録会の壮行会を行いました。今年は、30名が出場しました。種目ごとに、選手の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のフェスティバル(地域のししまい)

 地域の一員として大事な役目を担っている子どもたちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のフェスティバル(4年生)

 4年生は、9月以降特別支援学校との交流学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のフェスティバル(3年生)

 3年生は、2学期にいろいろなところに出かけてダンスをご披露する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のフェスティバル(2年生)

 元気よく踊れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のフェスティバル(1年生)

 2年生と一緒に踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のフェスティバル(開会式)

 5・6年生による「府中湖の歌」です。毎年元気に歌い継ぎたいと思います。そこで、9月の「今月の歌」に設定して全校生で毎朝歌ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のフェスティバルに参加

 10月7日(日)、心配された台風25号による警報発令がなく、ドラゴンカヌー以外は参加することができました。台風の接近段階から強風が出て、ぎりぎりの段階で実行委員会と協議の結果、ドラゴンカヌーの参加は中止しました。20周年の記念であったので大変残念でしたが、今年は事前練習も台風のために中止となりました。応援を楽しみにされていた保護者の方にも、子どもたちも残念ではありましたが、安全優先とさせていただきました。
 画像は、宣誓と昨年度のドラゴンカヌー優勝カップの返還です。大変立派なレプリカをいただきました。ありがとうございます。来週の全校集会で全校生に披露致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校合唱

 人前で、自分の考えをきちんと筋道立てて表現できるようになってほしいと思います。
 全校集会で今月の歌を歌うのは、その練習の機会の一つです。中澤先生の一声で、府中湖の歌がぐんと響くようになりました。
 10月7日(日)の水のフェスティバル開会式では、5・6年児童が歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

 10月2日から、卒業生の古市さんが教育実習に来られています。早速、陸上記録会の練習を手伝ってくださるなど、子どもたちにかかわってくださっています。
 自己紹介で、体育館に歌詞を掲示している「スマイル共和国」を生み出した卒業生だということが分かり、子どもたちは驚きとともに急に親近感を覚えたようでした。
 29日まで、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学体験発表会

 10月2日(火)の全校集会でリハーサルを行い、5日(金)が坂出市代表者の発表でした。今年は上学年から代表者を選ぶ年でしたので、5年生の内田さんが取り組んだ夏休みの自由研究を基にして、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども新聞の寄贈

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度に引き続いて、8月から一年間、(有)讃岐総合建設様から寄贈していただけることになりました。ありがとうございます。
 よく読んでいる子どもは決まっているので、もっとたくさんの子どもに読んでほしいと思い、紙面の紹介をしました。紙面の構成が勉強になると思います。皆さん、しっかりと活用してくださいね。

週末のお天気

 台風25号の進路が気がかりです。
 現段階で、7日(日)は予定通り学校行事として水のフェスティバルに参加の方向です。台風の進路予測状況で変更になることが考えられますが、水のフェスティバル実行委員会からは明日4日の夕方に連絡が入ることになっています。
 いずれにしても、9日(火)は、振り替え休業日でお休みです。

ブロッコリーの苗植え体験

 カップに苗を一本ずつ入れるのが間に合わず、簡単そうに見えて、とても難しかったそうです。しかし、2年生のために、一番ゆっくりの速度に設定してくださっていたのだそうです。きっと、一番速い速度で植えるところも見学させていただいたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリー畑の見学

 2年生は、生活科の学習で冬野菜を育てます。毎年指導に来てくださる吉田さんの畑を見学させていただきました。学校の栽培園とは規模が違う広さに、驚きました。
 その後、全員苗植え機に乗せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617