最新更新日:2023/05/20
本日:count up49
昨日:50
総数:352010
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

修学旅行 奈良公園

画像1 画像1 画像2 画像2
怖がる子どもがたくさんいました。

修学旅行 奈良公園

画像1 画像1
全員鼻の穴を潜り抜けました。

修学旅行 奈良公園へ

画像1 画像1
予定通りです。

修学旅行 キッザニア甲子園

画像1 画像1
 

修学旅行 キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
お目当ての体験後、アルバイトしている子どももいました。働いて得たお金は、堅実に貯蓄しています。

修学旅行 キッザニア甲子園

画像1 画像1
 

修学旅行 キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
体験したい場所を次々訪れています。

修学旅行 キッザニア甲子園

画像1 画像1
マジシャンです。

修学旅行 キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
石鹸を作っています。

修学旅行 キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
なかなか体験中の子どもたちに出会えません。8周以上館内を回りました。

修学旅行 キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路の故障渋滞を避け、経路を変更して予定通り到着しました。朝から混雑しています。

修学旅行 西宮へ

画像1 画像1
徳島は雨です。トイレ休憩の時はうまい具合に止み、バスが発車すると雨が降りだしました。小さなラッキーがうれしい6年生です。

修学旅行 トイレ休憩

淡路島南PAに着きました。

修学旅行 出発

画像1 画像1
雨が上がり、みんなの期待を乗せてバスが出発しました。この天気なら、五年生以下の遠足も大丈夫でしょう。

牛乳パックの贈呈

 コープかがわでは、1990年から牛乳パックのリサイクル運動を行っているそうです。現在、小・中学校でリサイクル活動に取り組んでいる学校に、子どもたちが集めた牛乳パックと交換にトイレットペーパーを贈呈してくださる事業を行っているそうです。府中小学校児童会もこの事業に申し込み、9月の空き缶ボランティア活動と並行して牛乳パックリサイクルに取り組みました。
 今日、トイレットペーパー5箱300個をいただきました。牛乳パック15枚でトイレットペーパー1個作れるそうなので、集めた枚数よりたくさんいただきすぎました。
 トイレットペーパーを大事に使うと共に、これからも持続可能な社会づくりに参加して、みんなが住みよい環境を守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康と福祉のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 喜んでいただけることがうれしくて、閉会式の後では「とっても楽しかった。」「お手伝いをしてよかった。」というつぶやきが聞こえてきました。
 後片付けのお手伝いで、記念の庭の落ち葉はきを自主的にしていた子どももいました。みんな、いい笑顔でした。
 お手伝いをして地域の方からほめていただき、お天気と同じように心も秋晴れになった一日でした。

健康と福祉のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうひとがんばりして、お楽しみ抽選会のお手伝いもしました。友だちが引いたカードで、自分に景品が当たった子どももいました。

健康と福祉のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビンゴカードと引き替えに、景品をお渡しします。みなさん笑顔で受け取ってくださるので、だんだんとうれしくなっていったようです。ちゃんと「ありがとうございました。」と挨拶もできていました。

健康と福祉のつどい

 午後からは、ビンゴ大会のプレゼンターのお手伝いをしました。初めはおそるおそる届けていましたが、だんだんと上手になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康と福祉のつどい

 発表の後、おうどんと押し寿司をいただきました。谷口先生の後について並んで、マナーがいいです。
 その後、府中町青少年健全育成町民会議の方たちが竹パンを焼かせてくださいました。毎年度、これを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617