最新更新日:2023/05/20
本日:count up13
昨日:63
総数:352148
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

6年生の学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業に向けて、学習のまとめに取り組んでいます。どの子どもも真剣でいい表情です。学習ノートも、一人ひとりが工夫をして自分のノートを作っています。毎日コスモス学習に取り組むという、難しいミッションに全員が向き合っており、2年間の成長ぶりを感じます。いつ教室を訪問してもほっとします。この雰囲気を校内に広げていきましょう。

県埋蔵文化財センター

画像1 画像1
 西岡所長さんが、これまで何度か6年生に声をかけてくださった資料コーナーには、歴史漫画本が並んでいました。高学年に限らず、地元小学生は積極的に活用してくださいね。
画像2 画像2

H30 開放時跡発掘調査 現地説明会

 先日、開法寺の回廊とみられる場所から出土が報道された青銅製の印鑑が、埋蔵文化財センターに展示されており、訪れた方々がかがみ込んで熱心に見つめていました。
 いろいろな制約の中で調査を進めてこられた関係者の説明からは、熱意が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30開法寺跡発掘調査 現地説明会

 2月10日(日)、坂出市教育委員会文化振興課の現地説明会がありました。地域の史跡保存会の方々の姿も見えました。
 県埋蔵文化センターの讃岐国府跡調査事業の説明会も合同開催して、土曜日ですが埋蔵文化財センター施設が開館していました。この時期にしては暖かい日で、お天気にも恵まれ、大勢の方が参加されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生体験入学がありました6

 最後に1年生から校歌をプレゼントしました。全員で声を合わせて歌いました。練習を始めた頃は、歌詞が難しくなかなか声が出ませんでしたが、練習を重ねていくにつれて、上達しました。
 お見送りでは、「また遊ぼうね」と言いながら、名残惜しそうでした。今日一日、緊張したり楽しんだりと最後までお兄さん・お姉さんとしてよく頑張りました。新1年生が入ってくるまであと二か月。1年生も1年間の仕上げとなる二か月を、にこにこ元気に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生体験入学がありました5

 短い時間でしたが、ペアの友だちと仲よくなれたようです。探検ツアーが長引いたため、遊び時間が短くなりましたが、片づけも1年生と新1年生が協力して、てきぱきと行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生体験入学がありました4

 校内探検ツアーから戻り、昔遊びを一緒にしました。親子ふれあい授業参観とはちがい、新1年生が楽しめるように、遊び道具の準備をしたり、遊びたいものを聞いたりしながら、一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生体験入学がありました3

 幼稚園、保育所のお友だちの様子を見て、「シール貼りたい?」と聞いたり「ここに貼るんだよ」と教えたりしていました。ペアの友だちの様子を見ながら、交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生体験入学がありました2

 次に、校内探検ツアーをしました。1年生教室、理科室など8か所を巡っていきます。ツアーの説明を静かに聞くことができると、ご褒美シールをゲットできます
 ご褒美シールには、平仮名が書かれており、シールが集まると、暗号が、すてきな言葉に変身します。言葉は、1年生がそれぞれ考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生体験入学がありました1

 2月7日(木)は、1年生が楽しみにしていた、新入生体験入学の日でした。「今年は1年生が、招待する番だ」「府中小学校に安心して来てもらえるように頑張ろう」と、準備に取り組んできました。まずは、はじまりの会です。トップバッターの1年生、堂々と発表する姿に、緊張などしていないように見えます。
 校長先生のお話も、いい姿勢で目と心で聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語でいろは歌や十二支、春の七草の言葉遊びやいわれなどについて勉強していました。

授業訪問

画像1 画像1
 3年生の教室に、愛らしいイノシシがいました。

 算数のノートを見せてもらいました。しっかり書けています。
画像2 画像2

2月の給食

 イワシの蒲焼き風、サワラの竜田揚げは、甘辛い味付けにして、子どもたちが食べやすくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の給食

画像1 画像1
↑瀬戸のチャウダ―には、イカ、アサリ、金時にんじん、ふしめんの他に、タマネギやじゃがいもなどの野菜がたくさん入っていました。

↓肉じゃがは、子どもたちも大好きです。ご飯に載せて食べる子どももいます。すき焼き丼風になります。
画像2 画像2

中学校体験入学

 白峰中学校校区の5つの小学校から、6年生が体験入学に参加しました。
 國木校長先生のごあいさつの後、生徒会長の滝本さんが学校紹介をしてくれました。
 その後、5班に分かれて1年生の授業参観をしました。府中小の卒業生の姿がちらほらと見えましたが、そこは中学生。授業に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の書き初め

 既に2月も2週目に入り、慌ただしい日々を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の書き初め

 だんだんと文字数・画数が増えていますが、がんばって文字の大きさやバランスに気をつけて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の書き初め

 黒板には、お鏡さんのめあてカードが掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の書き初め

 半紙にも、「正月」の文字が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の書き初め

 フェルトペン習字が達者になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617