最新更新日:2023/05/20
本日:count up59
昨日:56
総数:351876
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

運動会の予行

画像1 画像1
 子どもたちは、気合い十分。本番が楽しみです。
画像2 画像2

運動会の予行

画像1 画像1
 22日水曜日、予定通り予行を行いました。
画像2 画像2

モンシロチョウが巣立っていきました!

 3年生は理科の学習の一環で、モンシロチョウを幼虫から育てています。

 5月9日に幼稚園のキャベツ畑から分けてもらったモンシロチョウの幼虫が、三年生の世話の甲斐あって、無事府中の空に巣立っていきました。

 ひらひらと空に向かって飛んでいくチョウを見て、「あんな小さなさなぎから、こんな大きな羽のチョウが出てくるなんてすごい!」と生命の神秘を感じ、感動している様子でした。

 まだ何匹か、さなぎの状態のチョウがいるので、ぜひ孵化する瞬間が見られるよう、引き続きお世話や観察を続けていきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

記念の庭の掃除 2

 全部で8袋になりました。15分間の掃除時間で、すばやく片付けることができました。さすが4年生です。大変助かりました。
 額に汗する事をいとわず、運動会の準備に一生懸命取り組む姿は頼もしい限りです。皆さんのおかげで、土曜日にはたくさんの人がこの涼しい木陰でお弁当を味わうことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

記念の庭の掃除 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮地さんがきれいに刈ってくださった芝を、4年生の掃除当番グループが一生懸命に片付けてくれました。袋はみるみるふくらんで…

芝刈り

 記念の庭が緑色を取り戻す5月。クローバーがほこりすぎて芝生の勢いが悪いので、宮地さんが草刈りをしてくれました。週末は運動会が控えており、ここで食事をとる人もいらっしゃるからです。
 午後のおそうじの時間、働き者の4年生に片付けのお手伝いを頼もうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日の給食

画像1 画像1
 セルフサンド(全粒粉パン)、ミネストローネ、ヨーグルトです。
 ゆでキャベツの歯ごたえがよく、たっぷりあったので半分はそのままサラダのようにして食べました。ケチャップ味は、子どもに大人気です。

クリーン作戦

 19日(日)の13時から府中町青少年健全育成町民会議主催のクリーン作戦がありました。地域のボランティアの方々、中学生等が参加し、府中町内を歩き、道路沿いに落ちているゴミを集めました。集まったゴミの分、きれいな府中町になっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

時を待つ図書室

 6月からは、今年の図書委員さんのイベントの準備が進むと思います。今年もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の図書室

 昨年度の図書委員さんがにこやかにおすすめの本を紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寂しい図書室

 3月の図書室から時が止まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寂しい図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 都築先生の後任の学校司書さんが、まだ見つかりません。坂出一、世界一おもしろいと自負していた図書室は、今年少し寂しげです。

5月の給食

画像1 画像1
↑牛肉とセロリの炒め物のセロリは、香川県産品だそうです。それほど香りが強くなく、食べやすかったのではないかと思います。

↓市場に出回ってきた空豆。意外と苦手とする子どもが多いのです。サワラの竜田揚げは、白身魚のせいかよく食べています。
画像2 画像2

運動会迫る

 今年は10連休があり練習時間は少なかったですが、精いっぱい練習に取り組んでいます。ご家族の方々はもちろん、地域の方々もどうぞお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大玉運びの練習

画像1 画像1
 今日の朝の活動(運動会練習)は縦割り班による大玉転がしです。一生懸命に玉を転がそうとしている下学年の子に優しく接する上学年。今日は黄色チームが勝ちましたが、本番はどのチームが勝つでしょう。ぜひお楽しみに。

5月の給食

 13日は、カレーヌードルスープでした。カレーの日には、デザートにバナナがつくことが多いです。
 15日は、ジャーマンポテト、レタスと卵のスープでした。揚げパンには、きなこと抹茶のミックス粉がまぶしてありました。さわやかな色合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の給食

 5月の給食初日は8日です。イチゴジャムが久しぶりについていました。ひじきのマリネは子どもにも食べやすかったです。
 9日の給食は、鶏肉と大根のうま煮、アサリの佃煮など和風メニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスモスロードの草刈り

画像1 画像1
 今朝、コスモスロードの雑草がきれいに刈り取られていました。どなたかボランティアの方がしてくださったことと思います。このように学校を支えてくださる方のおかげでいろいろな教育活動ができます。本当にありがとうございます。登校する子どもたちも元気いっぱいでした。

土作りの様子

 みんなでくっつき合いながら、協力して作業しています。
トマトの苗も2年生を見守っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

土作りをしました

 地域の野菜作り名人、吉田さんに教えていただきながら土作りをしました。中には幼稚園でお世話になっている児童もおり、この日を楽しみにしていました。
 まずは、かきがらと堆肥を混ぜました。よく吸水するようにしっかりと混ぜました。
 混ぜた後は、土をならしました。雨水が流れていかないように、平らにすることがポイントです。
 次に野菜がきれいに見える配置を考えながら植え、たっぷり水やりをしました。根がしっかりと張るまでの間はたっぷりお水がいるそうです。
 吉田さんは、「野菜見てどう?」と何度も子どもたちに聞いていました。植えた後に「きれいだな」、葉がしおれていると、「元気がなさそうだから、水をたっぷりあげよう。」など、言葉を話せない野菜の気持ちをしっかり考えてほしいと教えてくださいました。これは野菜に対してだけでなく、友だちに対しても共通していえる大切なことです。こうした声かけを地域の方からもしてくださることがとてもありがたいと感じました。
 美味しい夏野菜ができるように、お世話を頑張っていきたいですね。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617