最新更新日:2023/05/20
本日:count up10
昨日:59
総数:351886
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

春の献立

画像1 画像1
↑今が旬のアサリのスパゲティ・小イワシのフライ・フルーツポンチ

↓春野菜と豚肉のみそ炒め・もずくのすまし汁・清見オレンジ
 
 たけのこやアスパラガス、春キャベツが入っていました。
画像2 画像2

和風メニュー

画像1 画像1
↑サバのみそ煮・キャベツのゆかり和え・ひじきと大根のうま煮
 幼稚園の子どもたちも、サバのみそ煮を上手に食べたそうです。

↓あぶたま丼(麦飯)・じゃがいものソテー
 油揚げと卵の丼のことです。
画像2 画像2

新体力テスト

 スポーツテスト、体力診断テストなどと言っていた時代もありました。少し種目も変わって、新体力テストになっています。4年生がボール投げをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標が決まりました3

 書き終わった後は、大きな紙の前に集まって、言葉のグループ作りです。集まる時も、譲り合って座っていました。似ている言葉に気付いた児童たちが、付箋紙を操作しています。黒板の前が混みすぎないように、待っている児童たちは温かく見守っています。
 付箋紙を分けていく中で、「できた」「いっぱい」「一生懸命」「みんなで」という言葉が多いことが分かりました。この言葉を組み合わせて、本年度は、「みんなでできる、いっぱいできる、パワー全開、エイエイオー」に決定しました。
 何度も言葉を吟味したり、言葉のリズムを確認したりしながら決まりました。
 たくさんの言葉から、一つのものを作り出すのはとても難しいことですが、みんなで頑張ったから作ることができました。「この目標にしてよかった」と思えるように、2年生は、パワー全開で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級目標が決まりました2

 付箋紙を、大きな紙に貼りました。似ている言葉がないか比べながら、慎重に貼っています。どんどん、なりたいクラス像が膨らんでいっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級目標が決まりました

 (水)(木)の2日間、学活とチャレンジタイムを使って学級目標を考えました。今回は、自分たちがどんなクラスにしたいのかを考えることにしました。
 まずは、2年生に進級して1週間を過ごしてみて、自分たちのクラスのいいところや気をつけたいことを発表し合って、クラスの状況を確認しました。
 その後、残り11か月かけてどんなクラスにしていきたいかを、付箋紙に書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒糖パン・レタスシチュー・ブロッコリーサラダ

画像1 画像1
 サラダは焙煎ごまドレッシング味です。昨日から給食が始まった1年生も、がんばって食べています。

ビビンバ・わかめスープ・いちごゼリー

今日のメニューは子どもたちの人気ナンバー1、ビビンバです。
画像1 画像1

1年生を迎える会

 朝の活動の時間に「1年生を迎える会」を行いました。全員出席の元気な1年生。全員に笑顔の花が咲いていました。準備や運営をしてくれた5・6年生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生への贈り物

画像1 画像1
 JA坂出府中支店から、一年生にぞうきんのプレゼントがありました。メッセージの書かれたかわいい袋に入れてくださっています。
 いつもありがとうございます。このぞうきんで学校も心もピカピカになるはずです。

生き物や植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は理科で季節の変化による生き物や植物の変化を調べています。
 今日はイチョウやサクラなどの観察をしました。ナナホシテントウやモンシロチョウも見られました。

坂出府中ジュニアバレースポーツ少年団

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で府中小、坂出小、丸亀市のジュニアバレーのチームが合同練習と練習試合を行っています。府中小男女混合チーム、けっこう強いです。

府中スポーツ少年団入団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綾市長様、大原坂出市スポーツ少年団本部長様から激励のお言葉を頂きました。
 各団体の監督さんからは、本年度の目標やモットー、指導者の紹介があり、新メンバーを迎えてどの団体にもやる気に満ちた表情が満ちていました。
 技と共に心を鍛え、学校生活においてもそれらを生かして活躍することを期待しています。健やかな心身をもった皆さんの存在が、府中に活力をもたらしています。
 

府中スポーツ少年団入団式

 坂出府中ジュニアバレースポーツ少年団、府中スポーツ少年団野球部、府中剣道スポーツ少年団の3団体に、継続者も含めて38名の子どもたちが入団しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部の朝稽古

画像1 画像1
 早朝から体育館に響く勇ましい声。
 剣道部が午前7時から8時まで朝稽古をしています。

【理科】空の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、天気について学習しています。今日は空の観察を行いました。5校時は少し青空の部分が見えていました。3枚目の写真は18時頃に撮った写真です。雲は・・・。また来週勉強しましょう。

さわらのごまあげ・たけのこのきんぴら・きゃべつのみそしる

画像1 画像1
季節感のあるメニューでした。

リコーダー指導

 今日の4校時は外部講師によるリコーダー指導でした。
 どの子も一生懸命に話を聞き、見る見る上達していました。
画像1 画像1

肉じゃが・青菜の卵とじ・のり佃煮・バナナ

画像1 画像1
 昨年9月から、市内の幼稚園も同じ献立の給食を食べています。今日、府中幼稚園の給食の様子を見てきましたが、4歳児もちゃんとエプロンを着け、配膳を手伝い、がんばって野菜をしっかり食べていました。小学生も負けていられませんね。

入学式(4月9日)

 運動会までは、縦割り班活動を中心にしてなかまづくりを進めていきます。2年生以上の皆さんは、それぞれの役割を果たして、1年生が早く学校になじめるように気を配ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617