最新更新日:2023/05/20
本日:count up31
昨日:59
総数:351907
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

入学式(4月9日)

 府中小学校の子どもとして、まず1年生は学校のいろいろな約束が守れるようになってください。みんなが応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(4月9日)

 入学許可の呼名は緊張したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(4月9日)

 今週、白峰中校区内の全学校園の入学式が行われました。
 府中小の1年生も、日々学校生活になじんできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生になって、4日が経ちました。

 進級して4日が経ちました。友だちとの再会、久しぶりの給食、初めての6時間授業、心待ちにしていた新入生との対面など、心がうきうきする4日間でした。今日は、漢字練習ノートにもチャレンジしました。今週の残りはあと1日、元気に過ごせるといいですね。
画像1 画像1

わかめうどん・ちくわの磯辺揚げ・パイン

画像1 画像1
 新ワカメの季節です。

麻婆豆腐・春雨サラダ・清美オレンジ

画像1 画像1
 春雨サラダには棒々鶏ドレッシングをかけました。

はじめての授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生がはじめて自分で登校する日。あいにくの雨でしたが、教室に入ると笑顔の花がいっぱい咲いていました。
 はじめての授業は文房具の使い方や片付け方などについての学習です。どの子もしっかりと前田先生の話を聞いていました。ランドセルの片付けもきちんとできていました。

入学式

 19名の1年生を迎え、府中小学校の子どもたちは127名になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は入学式

画像1 画像1
 教室が、1年生を静かに待っています。

始業式

画像1 画像1
 生徒指導主事の先生からは、「服装を整える」「持ち物を揃える」「時間を守る」約束の確認がありました。なぜそれが必要なのか、何のために約束するのか、みんなで確認しました。

第1学期始業式

画像1 画像1
 2年生から6年生の皆さん、進級おめでとうございます。
 今日は、この後担任の先生から、この1年間みんなでどんなクラスにしていきたいかについてのお話があると思います。クラスがじまんできる事を増やすために、自分にできることやがんばりたいことを、一人ひとりが考えてください。誰かがしてくれるのを待つのでなく、誰かを頼るのでなく、自分に何ができるかを考えて、挑戦しましょう。
 5月は、平成から令和に元号が改まります。日本中がこの機会を、これまでとこれからについて考える場にしています。皆さんも、昨年度とは違う新しい自分を目指してください。一生懸命がんばる皆さんを、先生方全員で応援します。

着任式

画像1 画像1
 児童代表が、全校生が縦割り班活動で取り組んでいることや、府中湖でのカヌー体験など、府中小学校が大切にしている活動について紹介しました。

着任式

 赴任された先生方に、今朝、自分から挨拶ができた子どももたくさんいたようです。挨拶ができた子どもは、ほめられてうれしかったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式

 始業式の前に、5名の先生方の着任式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の府中小学校が子供たちを待っています

 温かい春の陽気に包まれて、桜が八分咲きくらいになりました。色とりどりの花で彩られた城山と穏やかに流れる綾川のせせらぎ、学校からの眺望も格別です。
 来週はいよいよ始業式と入学式があります。教職員一同、元気な子どもたちを待っています。
 今日は子どもたちより一足早く、ツバメが南からやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新中学1年生対象自転車教室

画像1 画像1
 今日の午前中、運動場で新中学1年生対象の自転車教室が行われました。
 坂出警察署の交通課の方、坂出市共働課の方の温かいご指導に、子供たちはしっかりと耳を傾け、正しい乗り方を実践したり、自分の自転車の点検をしたりすることができました。この有意義な会を企画したのは、卒業生の保護者(交通安全母の会)です。子供たちは今日の教えをもとに、安全に通学し、楽しい中学校生活を送ってくれるものと思います。

着任

画像1 画像1
 4月1日付で4名の教員が着任いたしました。保護者・地域の皆様には、4月27日に開催するPTA総会、歓送迎会の場でごあいさついたします。特別支援教育支援員、学校司書につきましては、後日発表される予定です。転出いたしました職員同様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成31年度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、新元号の発表がありました。期間が短いですが4月は平成31年度となります。
 記念の庭の桜が満開になりました。

平成30年度離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9人の先生方の思いがこもったお別れの言葉を、子どもたちはじっと耳をすませて聞いていました。一人ひとりの胸の中で、どのようなことを思ったでしょう。
 府中小を去られる先生方、本当にありがとうございました。

平成30年度離任式

画像1 画像1
 9人の中で、若年の教職員は、それぞれの夢に近づいた異動となりました。子どもたちへのお別れの挨拶で、一人ひとりがそれぞれの夢について話をしてくれました。そのきっかけになったのが、府中小の子どもたちとの出会いであったと言ってもらえて、誇らしい気持ちだったと思います。
 大好きだった先生方も夢をかなえるために努力をしていたという話は、意外だったかもしれませんが、身近にそのような大人がいてくれて、子どもたちは励まされました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617