最新更新日:2023/05/20
本日:count up3
昨日:59
総数:351879
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

年度初めの授業参観

 先日の校外学習では、城山の城門跡と言われるホロソ石など地域の史跡めぐりをした6年生。今後、地域の古墳巡りにも行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

年度初めの授業参観

 低地に暮らす人々の工夫について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

年度初めの授業参観

 算数で、角の大きさを測定し、かく練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

年度初めの授業参観

 国語辞典の使い方を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

年度初めの授業参観

 2年生は、算数の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

年度初めの授業参観

 国語の勉強をしています。口の形に気をつけて、リズムよく、繰り返し大きな声で読む練習に取り組んでいます。音読は、全学年で力を入れて指導しています。読みの練習に入ると、言われる前に自分から本を手に持った子どもたちがいました。学習規律が身についてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

画像1 画像1
 年度初めの授業参観です。

 部活動前に立ち寄った中学生が、10名以上いました。少し恥ずかしそうにしながらも、きちんと挨拶をして後輩たちが学ぶ姿を参観していました。「入りづらい」と遠慮して、教室の外からそっと見守っています。6年生の時、ペア学年として1年間お世話をした3年生は、一番気になったようです。ありがたいことです。これからも背中を見せる先輩として活躍してください。
 このように卒業生が気軽に学校行事に参加するのも、府中小のよさだと思います。大事にしたいです。
画像2 画像2

4月の給食

画像1 画像1
↑ツナサンド・白花豆のスープキウイフルーツ
 白花豆のペーストでとろみをつけたポタージュスープです。

↓シーフードカレーライス・ビーンズサラダ・河内晩柑
 ベーコン、イカ、エビ入りのカレーです。ご飯大盛り!!
画像2 画像2

開法寺池の水鳥

画像1 画像1
 行き帰りに通った開法寺池で、水鳥の親子を発見しました。名前は分かりませんが、真っ赤なくちばしがお父さん鳥、体が小ぶりで地味なのがお母さん鳥、真っ黒でふわふわの産毛のひな鳥が3羽いました。地域の方々も、初めて見る鳥だそうです。池一面に真っ白い蓮の花が咲く頃、ひなたちは巣立つのかもしれません。
 合同校外学習、予想以上に得るものがありました。

幼稚園との合同校外学習

 地域ボランティアの方も一緒に来てくださっていました。最後にタッチリレーでいろんな人とタッチをして仲良くなりました。
 4歳児、3歳児の子どもたちも、小学生と遊ぶのはとっても楽しかったそうです。
 今度は、小学校の休み時間に合わせて出かけていき、一緒に遊びたいと思います。今年は、いろいろな幼小連携ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園との合同校外学習

 2年生は、年長者として、対面式の挨拶、ゲームの運営、幼稚園の子どもたちのお世話をとても自然に、そして適切に行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園との合同校外学習

 始めは緊張気味であまり話ができなかった幼稚園の子どもたちも、遊びが進むにつれてなじんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園との合同校外学習

 1・2年生は、府中幼稚園と一部合同で校外学習に出かけました。最初の目的地、鼓丘神社で合流し、一緒に「だるまさんがころんだ」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭の浪越先生

 24日(水)に、栄養教諭の浪越先生が来てくださいました。栄養教諭は、子どもたちに食育指導を行い、学校給食の管理・運営をしてくださる先生です。月に1回府中小での勤務となりますが、今回は、2年生の教室に来てくださいました。
 給食の後に、野菜についてのお話をしてくださいました。野菜には、体を元気にする役割、お腹のお掃除をしてくれる役割、ウイルスから守ってくれる働きがあることを教えていただきました。また、野菜には色の濃い野菜と薄い野菜の2種類に分けられることも教わりました。
 野菜の種類分けクイズは、なんと、全問正解!苦手な野菜も少しずつ食べられるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の校外学習がありました 9

 幼稚園のお友だちとは、一足早くお別れになりました。一緒に遊ぶ機会はなかなかないので、とても思い出に残る遠足になりました。
 帰り道も、疲れていながらもペアのお友だちの手を堅く繋いでいました。最後まで、「1年生のために」の気持ちをもちながら行動できました。1年前は、連れて行ってもらった遠足ですが、立派な2年生になって役割を果たしました。よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習がありました 8

 お弁当とおやつでお腹がいっぱいになった後は、おもいっきり遊びました。けんけんじゃんけん、相撲、大縄、リレー、おにごっこ、泥団子作りなど、思い思いの遊びに浸りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習がありました 7

 学年に関係なく、輪になって食べました。ちょうど太陽が隠れていたので、涼しい中で食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習がありました6

 城山神社に着くと、楽しみにしていたお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習がありました 5

 みんな、一生懸命ポーズを取っています。日が照って暑かったので、少し長めに休憩をとりました。その後、城山神社に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習がありました 4

 いよいよ、鼓岡神社に出発です。1・2年生でしっかりと手を繋ぎ、歩き出しました。列の間を空けないように上手に歩いて行きます。
 鼓岡神社では、府中幼稚園のお友だちと地域のボランティアの方と合流しました。あいさつをした後、みんなで、だるまさんが転んだをしました。広い境内で、大人数で遊べて、とても賑やかな声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617