最新更新日:2023/05/20
本日:count up37
昨日:50
総数:351998
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

春季運動会 開会式

 6年生は、リーダーの自覚をもって委員会活動を牽引し、運営を担いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会 入場行進前

 入退場門の旗を新調して、一回り大きいサイズにしました。子どもたちはほどよく緊張して、待機しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会

画像1 画像1
 各ご家庭で、今日一日力を尽くした子どもたちを囲み、がんばったことをねぎらったり、感想を話したり、和やかな団らんを過ごされることでしょう。
 PTA本部役員さんには、バザーの運営ありがとうございました。
 まだ写真がそろっていないため、来週、各学年の表現運動を中心にホームページにアップしていきます。
 児童の皆さん、火曜日は元気に登校してください。
画像2 画像2

春季運動会

画像1 画像1
 練習では、「自分が立っている場所は、自分しか守れない大事なポジション。一人ひとりが自分の役割を果たしてみんなが輝く演技を目指そう。」と呼びかけてきました。
画像2 画像2

春季運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、55年前の東京オリンピック開会式のファンファーレと行進曲を使いました。府中湖カヌー競技場はハンガリーカヌーチームの事前合宿地になっており、府中小学校はオリンピック・パラリンピック教育推進校となっています。平和とフェアプレーを重んじるオリンピックのように、一人ひとりが全力を尽くしてテーマに掲げる「最後まで諦めずにみんなが協力し合う」事の大切さを実感する運動会を目指しました。

春期運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 十連休があったため、例年よりも短期間で当日を迎えましたが、種目の内容を工夫して子どもたちが楽しめる運動会にできたと思います。

春期運動会

画像1 画像1
 澄み切った青空の下、考え得る熱中症予防対策を講じた中で、春季運動会を無事開催することができました。保護者・地域の皆様、ご多用の中お越しくださったご来賓の方々、ありがとうございました。

移動図書館

 運動会を目前に控えてなにかと気ぜわしい時期なのですが、図書委員さんは給食を早めに終えて各分担につきました。みんなのために役にたつ仕事が担えるようになっていく、社会に出るための大切な学習の場の一つになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動図書館

 23日(木)は、毎月子どもたちが心待ちにしている移動図書館の日でした。図書委員会さんの活躍の場でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(火)たけのこご飯、ふし麺汁、グリンピースと小エビのかき揚げ
23日(木)あじのごまフライ、ゆでスナップえんどう、豆腐のみそ汁
24日(金)深川丼、茎わかめの炒め煮、河内晩柑

運動会の予行

画像1 画像1
 当日のお天気は心配なさそうです。どちらかといえば、天気予報では暑さ対策が必要な様子です。PTAによる飲み物やアイスクリームのバザーを行いますが、十分な暑さ対策をしてお越しください。
画像2 画像2

運動会の予行

画像1 画像1
 子どもたちは、気合い十分。本番が楽しみです。
画像2 画像2

運動会の予行

画像1 画像1
 22日水曜日、予定通り予行を行いました。
画像2 画像2

モンシロチョウが巣立っていきました!

 3年生は理科の学習の一環で、モンシロチョウを幼虫から育てています。

 5月9日に幼稚園のキャベツ畑から分けてもらったモンシロチョウの幼虫が、三年生の世話の甲斐あって、無事府中の空に巣立っていきました。

 ひらひらと空に向かって飛んでいくチョウを見て、「あんな小さなさなぎから、こんな大きな羽のチョウが出てくるなんてすごい!」と生命の神秘を感じ、感動している様子でした。

 まだ何匹か、さなぎの状態のチョウがいるので、ぜひ孵化する瞬間が見られるよう、引き続きお世話や観察を続けていきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

記念の庭の掃除 2

 全部で8袋になりました。15分間の掃除時間で、すばやく片付けることができました。さすが4年生です。大変助かりました。
 額に汗する事をいとわず、運動会の準備に一生懸命取り組む姿は頼もしい限りです。皆さんのおかげで、土曜日にはたくさんの人がこの涼しい木陰でお弁当を味わうことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

記念の庭の掃除 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮地さんがきれいに刈ってくださった芝を、4年生の掃除当番グループが一生懸命に片付けてくれました。袋はみるみるふくらんで…

芝刈り

 記念の庭が緑色を取り戻す5月。クローバーがほこりすぎて芝生の勢いが悪いので、宮地さんが草刈りをしてくれました。週末は運動会が控えており、ここで食事をとる人もいらっしゃるからです。
 午後のおそうじの時間、働き者の4年生に片付けのお手伝いを頼もうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日の給食

画像1 画像1
 セルフサンド(全粒粉パン)、ミネストローネ、ヨーグルトです。
 ゆでキャベツの歯ごたえがよく、たっぷりあったので半分はそのままサラダのようにして食べました。ケチャップ味は、子どもに大人気です。

クリーン作戦

 19日(日)の13時から府中町青少年健全育成町民会議主催のクリーン作戦がありました。地域のボランティアの方々、中学生等が参加し、府中町内を歩き、道路沿いに落ちているゴミを集めました。集まったゴミの分、きれいな府中町になっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

時を待つ図書室

 6月からは、今年の図書委員さんのイベントの準備が進むと思います。今年もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617