最新更新日:2023/05/20
本日:count up19
昨日:50
総数:351980
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

1年生への贈り物

画像1 画像1
 JA坂出府中支店から、一年生にぞうきんのプレゼントがありました。メッセージの書かれたかわいい袋に入れてくださっています。
 いつもありがとうございます。このぞうきんで学校も心もピカピカになるはずです。

生き物や植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は理科で季節の変化による生き物や植物の変化を調べています。
 今日はイチョウやサクラなどの観察をしました。ナナホシテントウやモンシロチョウも見られました。

坂出府中ジュニアバレースポーツ少年団

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で府中小、坂出小、丸亀市のジュニアバレーのチームが合同練習と練習試合を行っています。府中小男女混合チーム、けっこう強いです。

府中スポーツ少年団入団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綾市長様、大原坂出市スポーツ少年団本部長様から激励のお言葉を頂きました。
 各団体の監督さんからは、本年度の目標やモットー、指導者の紹介があり、新メンバーを迎えてどの団体にもやる気に満ちた表情が満ちていました。
 技と共に心を鍛え、学校生活においてもそれらを生かして活躍することを期待しています。健やかな心身をもった皆さんの存在が、府中に活力をもたらしています。
 

府中スポーツ少年団入団式

 坂出府中ジュニアバレースポーツ少年団、府中スポーツ少年団野球部、府中剣道スポーツ少年団の3団体に、継続者も含めて38名の子どもたちが入団しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部の朝稽古

画像1 画像1
 早朝から体育館に響く勇ましい声。
 剣道部が午前7時から8時まで朝稽古をしています。

【理科】空の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、天気について学習しています。今日は空の観察を行いました。5校時は少し青空の部分が見えていました。3枚目の写真は18時頃に撮った写真です。雲は・・・。また来週勉強しましょう。

さわらのごまあげ・たけのこのきんぴら・きゃべつのみそしる

画像1 画像1
季節感のあるメニューでした。

リコーダー指導

 今日の4校時は外部講師によるリコーダー指導でした。
 どの子も一生懸命に話を聞き、見る見る上達していました。
画像1 画像1

肉じゃが・青菜の卵とじ・のり佃煮・バナナ

画像1 画像1
 昨年9月から、市内の幼稚園も同じ献立の給食を食べています。今日、府中幼稚園の給食の様子を見てきましたが、4歳児もちゃんとエプロンを着け、配膳を手伝い、がんばって野菜をしっかり食べていました。小学生も負けていられませんね。

入学式(4月9日)

 運動会までは、縦割り班活動を中心にしてなかまづくりを進めていきます。2年生以上の皆さんは、それぞれの役割を果たして、1年生が早く学校になじめるように気を配ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(4月9日)

 府中小学校の子どもとして、まず1年生は学校のいろいろな約束が守れるようになってください。みんなが応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(4月9日)

 入学許可の呼名は緊張したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(4月9日)

 今週、白峰中校区内の全学校園の入学式が行われました。
 府中小の1年生も、日々学校生活になじんできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生になって、4日が経ちました。

 進級して4日が経ちました。友だちとの再会、久しぶりの給食、初めての6時間授業、心待ちにしていた新入生との対面など、心がうきうきする4日間でした。今日は、漢字練習ノートにもチャレンジしました。今週の残りはあと1日、元気に過ごせるといいですね。
画像1 画像1

わかめうどん・ちくわの磯辺揚げ・パイン

画像1 画像1
 新ワカメの季節です。

麻婆豆腐・春雨サラダ・清美オレンジ

画像1 画像1
 春雨サラダには棒々鶏ドレッシングをかけました。

はじめての授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生がはじめて自分で登校する日。あいにくの雨でしたが、教室に入ると笑顔の花がいっぱい咲いていました。
 はじめての授業は文房具の使い方や片付け方などについての学習です。どの子もしっかりと前田先生の話を聞いていました。ランドセルの片付けもきちんとできていました。

入学式

 19名の1年生を迎え、府中小学校の子どもたちは127名になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は入学式

画像1 画像1
 教室が、1年生を静かに待っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617