最新更新日:2023/05/20 | |
本日:24
昨日:59 総数:351900 |
教育実習
山本先生の3本目の授業は社会科でした。前日、遅くまで黙って一人で準備をしていました。担任の岡野先生の授業の復習から始まり、本時の学習課題につなぎました。
四国電力によるふれあい行事(電気の授業)
今日の3校時は四国電力坂出事業所の方によるふれあい行事(電気についての授業)でした。発電の仕方や四国の発電所、送電の仕組みに加え、千葉県での災害に対する応援の様子も教えて下さいました。あいにくの雨で高所作業車の体験はできませんでしたが、11月に行って下さるとのことですので、大変楽しみです。宮本所長様をはじめ四国電力坂出事業所のみなさま、ありがとうございました。
稲刈り
収穫したもち米は、1月に全校生でもちつきをして楽しみます。アレルギーなどで田んぼに来られない子どもたちは、学校で図書の整理など、これも全校生のための作業に取り組みました。5年生全員が、みんなのためにがんばりました。
地域の学校支援ボランティアの坂下さん、福崎さん、大野さん、いつも子どもたちの体験活動をご指導いただき、ありがとうございます。 稲刈り
心配していたお天気は、絶好の稲刈り日和となりました。5年生が植えたもち米を刈り取りました。
なんと言ってもコンバインに乗せていただくのが楽しみです。 お年寄り訪問リコーダーが苦手な子どもは、地域の方に聞いていただくことを励みに練習に取り組み、笑顔で拍手をいただいたことが次へのステップアップにつながりました。今年は、詩の暗唱も取り入れ、間のおき方や声の大きさなどを自分たちで工夫しながらしっかりと覚えました。出発前は少し不安そうな子どももいましたが、帰校後はみんな満足感に満ちた表情をしていました。そして、自分たちもおはぎをうれしそうに持って下校しました。 しあわせクラブの皆様、お忙しい中子どもたちのために準備等してくださり、ありがとうございました。集まってくださった地域の方々、今年もありがとうございました。 また、来年度開催できることを願っています。 お年寄り訪問 〜迯田(にげた)グループ〜
ダンスと詩の暗唱、リコーダー演奏の後、少しお話もできました。
お年寄り訪問 〜石井グループ〜
ダンスやカルタ取りを楽しんでいただきました。
お年寄り訪問〜弘法寺グループ〜
プレゼントのおはぎをお渡ししたり、地域の皆さんと楽しくカルタをしたりしました。
弘法寺の皆さんのカルタの腕前に、子どもたちはとても驚いていました。 お年寄り訪問 〜おはぎ作り〜
10月21日(月)は、子どもたちが待ちに待ったお年より訪問の日でした。
自分が住む地区ごとに4つのチームに分かれて、各地区の集会場を訪問します。 まず、訪問先の地域の皆様にプレゼントする「おはぎ」を、しあわせクラブの皆さんと一緒に作りました。あつあつのもち米に苦戦しながらも、真心をこめて一生懸命丸めていました。 正門の風景お年寄り訪問(新宮グループ)
練習したことを、精いっぱいがんばりました。リコーダーの演奏をほめていただいて、うれしかったようです。
教育実習
研究授業は、どれほどキャリアを積んでも楽にはなりません。そういう覚悟をもって教員を目指してください。3回目の授業に向けて、あと一週間、しっかり学んでください。
教育実習
山本先生の二回目の研究授業は外国語です。
久しぶりの給食紹介たけのこが入ったみそ炒めは、歯ごたえがよかったです。 ↓18日「秋の香りご飯・昆布とさつまいもの天ぷら・すまし汁」 すまし汁にはイチョウの形をしたかまぼこが入り、秋らしさ満載でした。 金曜日は空き缶デー
毎週金曜日の朝の風景です。
一人五個以上持ってきたり、空き缶つぶしを手伝ったりすると、ボランティアカードにスタンプを押してもらえます。運営委員が重さを図り、お金に換算して空き缶貯金通帳に記帳しています。この3年間で1万円以上貯まったので、各クラスでみんなのためになる物を考え、代表委員会で話し合って購入する予定です。子どもたちは、何を選ぶのでしょうか。 また、10月は牛乳パックも集めています。ご協力よろしくお願いいたします。 学校体育実技発表会
他校の子どもたちや中学生が、一生懸命演技する姿にも刺激を受け、いい経験になりました。身体と共に、心も大きく成長した発表会でした。
学校体育実技発表会
命の源となる水をたたえた府中湖に親しむ、元気な子どもたちの様子を表現しました。
学校体育実技発表会
練習の時よりも気合いが入っています。
学校体育実技発表会
坂出市教育文化祭の一環として、10月16日(水)の午前、市立体育館にて行われました。
3・4年生も、高学年とほぼ同じ期間練習に取り組んできました。 坂出市学童陸上記録会
選手の皆さん、お疲れ様でした。県大会に出場する人もいますので、一緒に練習してさらに自分の力を伸ばしてください。
|
|