最新更新日:2023/05/20
本日:count up8
昨日:59
総数:351884
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

坂出市連合児童会リーダー研修会

 今日は坂出小学校で行われた坂出市連合児童会リーダー研修会に、府中小学校運営委員の5・6年生の5名が参加しました。この研修会には市内の全小学校の代表児童が参加しています。各学校の取り組みの紹介やスマホやSNSの使い方についての話し合いなど、充実した内容でした。坂出高校の教育創造コースの生徒も参加し、グループの話し合いのサポートをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマーフェスティバル 夜店

 手作り感あふれるゲームの屋台も大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル バザー

 PTA役員やスポ少などの地域諸団体が、子どもたちの喜ぶメニューを屋台で運営してくださっています。どこも大賑わいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマ− フェスティバル in 府中 ハ−モニカ同好会の演奏

 地域のハーモニカ同好会による演奏です。先日は、幼稚園の夕涼み会でも演奏してくださいました。
 夕暮れ時、ハーモニカの音色が心に染み渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバルin府中Final

 17:00から府中町子ども会育成連絡協議会と府中地区連合自治会の共催によるサマーフェスティバルが運動場で行われています。今年で最後とのことで、今日は打ち上げ花火も上がるそうです。たくさんの子ども達が参加して楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子工作教室 作品完成!

 どの子も立派な作品を仕上げました。作品とともに良い夏の思い出ができました。市谷会長さんをはじめ、福崎さん、荒川さん、西川さん、吉田さん、安野さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

親子工作教室

 今日は府中町青少年健全育成会議主催の親子工作教室が開かれました。現在、家族と一緒に相談しながら作成に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 今日は1学期最後の登校日、終業式の日です。
 まずは校長先生から「チャレンジする夏休み」というテーマで学習や運動など、様々な面で挑戦してほしいとのお話がありました。
 つぎに、各学年の代表児童から1学期頑張ったことと、夏休みに頑張ることの発表がありました。
 終業式の後、運営委員会から「ネット依存」「ゲーム障害」に関する啓発の劇があり、インターネットはきまりを守って正しく使うことなどを全校生に呼びかけました。
 明日から夏休みです。日頃はできないような課題に挑戦し、充実した毎日を過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニュー

 今日の献立は、深川飯、キスとピーマンの天ぷら、ジャガイモの味噌汁です。今日もこの季節ならではの旬のメニューでした。
画像1 画像1

野菜パーティー♪

 今日の2校時は、これまで育ててきたお野菜を使って野菜パーティーを開きました。
 これまでお世話になった吉田さんや、技能員の宮地先生、教頭先生もお招きして、育ててきたトウモロコシやトマト、ナス、キュウリで作ったピザをつくり、みんなでいただきました。自分たちで作ったお野菜の味は格別だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書(読み聞かせ)

 今日の朝読書の時間は、読み聞かせボランティアの方が、1・2・5年生に読み聞かせを行ってくださいました。5年生には芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を読んでくださいました。どの学年の児童もしっかりと聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室に活気が出ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月から学校司書の先生が来るようになり、図書室が少しずつ変わり始めました。新しい本も子供たちの手に届けられ、子供たちは目を輝かせて本を探しています。子供たちが、これからどんな本の世界を発見するか楽しみです。

川柳クラブ

画像1 画像1
 川柳クラブ、今年の第一作です。お題は「梅雨」。地域から外部講師をお迎えしていますが、子どもたちの言葉選びの感性には、驚かされることがあるそうです。次作も楽しみにしています。

大豆入り鮭ご飯

画像1 画像1
 今日のご飯は、変わりご飯でした。鮭フレークにゆで大豆とネギを入れて、しょうゆと砂糖で甘辛味にしています。ショウガ汁で臭みを消してあり、ごまで香ばしさを感じます。気温が高くなって蒸し暑いので、変わりご飯で食べやすくなりました。

八宝菜・さつまいもスティック・甘夏のシロップ漬け

画像1 画像1
 パンは、しっとり柔らかい黒糖パンでした。

友だち集会

 朝の活動の時間を利用して友だち集会を行いました。まずは全員でエーデルワイスを合唱しました。4年生がリコーダーでの演奏を披露してくれました。その後、各学年が6月の人権月間で学んだことの発表をしました。どの学年も友だちとの絆をしっかりと考えていました。最後に丸尾先生から絵本の読み聞かせがありました。作品名は「ぼく、おこられてん」です。保護者の方は、ぜひ、お子様から感想を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニュー(給食)

 今日はチリドック、ゆでトウモロコシ、野菜スープ、牛乳です。トウモロコシは今が旬ですね。
画像1 画像1

事前指導〜小児生活習慣病予防検健診について〜

画像1 画像1
 7月5日(金)1校時に「小児生活習慣病予防健診(血液検査)」についての指導を養護教諭が行いました。
 この健診は、10歳ごろから生活習慣病にかかる人数が増えてきていることから、香川県が小学4年生で実施しているものです。また中学1年生でも行われるようになり、継続的に診ることができるようになりました。
 子どもたちには、健診でどんなことがわかるのかについて、よい生活習慣や血液の働き、かかってしまう生活習慣病などを含めてお話しました。
 健診(血液検査)は、2学期に行います。自分の健康や生活習慣改善について考える機会にしてもらえたらと思います。また健診後に、事後指導を行う予定にしています。

 

本日のメニュー(給食)

 今日は、あなごの三色どんぶり、そうめん汁、スイカ、牛乳です。季節の食材がたっぷりでとってもおいしかったです。
画像1 画像1

本日のメニュー(給食)

 白米、鯖の味噌煮、野菜のゆかり和え、ひじきとがんもどきのうま煮、牛乳です。がんもどきとは鳥の雁の肉に似せて作ったものだそうです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617