最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:59
総数:351876
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

開花

 ハクモクレンの花が3月6日(金)に咲き始めました。昨日は気温が高く、どんどん開いてきました。卒業式を華やかに演出してくれる木ですが、今年はなおのこと期待しています。気温に惑わされず、17日までは満開を我慢してほしいです。
 上から順に、6日、9日、10日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備

 子どもたちは臨時休業ですが、教職員は通常の勤務です。予定通りに、今週から卒業式に向けた大掃除とワックスがけを始めています。よくお手伝いをしてくれる子どもたちがいないため、何かと時間がかかるのがつらいところ。今頃は、お家でお手伝いをしているのでしょう。
 体育館もきれいに磨くので、6年生は健康管理を十分に行い、17日の卒業式には元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習支援コンテンツポータルサイトについて

 今日も体調確認のメールへのご協力ありがとうございました。体調を崩している子、インフルエンザから回復しつつある子も数人いますが、概ね健康で安心しました。今後も不要な外出を控える、外出時はマスクをつける等の予防をよろしくお願いします。
 さて、文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援として「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子どもの学び応援サイト」)(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...)を開設したとの情報が入りました。宿題が終わってしまって、時間がある子どもたちは必見です。ぜひご活用下さい。

健康観察メールの回答について(お願い)

 坂出市校長会で協議して、臨時休業期間中は市内全小学校が保護者に児童の健康観察をお願いすることになっています。(休日は除外します。)府中小は、7時前に配信をしています。朝のお忙しい時間帯にお手数をおかけいたしますが、お子様の健康状態の返信をお願いいたします。
 午前9時までに返信がないご家庭に、担任が電話をかけて確認をするようになっています。2日間実施して、返信がない場合で、迷惑メールとして処理されていた場合もあったようです。今一度ご確認ください。
 今日は中学年団が校内巡視に出かけましたが、雨のせいもあって子どもたちには出会いませんでした。引き続き濃厚接触を避け、手洗い、うがい、マスクの励行をお願いします。

臨時休業1日目

 準備期間が短かかったものの、なかよし教室は混乱なく運営できています。健康観察メールの結果も集計できました。インフルエンザは、先週以降全体で数名のまま推移しています。健康観察メールは、市内全小学校で実施しています。共働きご家庭にとっては朝のお忙しい時間にお手数をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

ミニ6年生を送る会

 さらに、小学校最後の給食で6年生の食缶戸棚にこんなうれしいサプライズが。調理員の皆様、6年生へのエールありがとうございました。もう少し、皆さんが作ってくださった給食を食べたかったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ6年生を送る会

 3月17日(火)は、卒業式を縮小して挙行します。出席者は、卒業生と保護者各1名、教職員で、来賓は今回お招きできません。在校生も臨時休業日です。別日であっても、子どもたちにとっては卒業式に等しい送る会となりました。
 6年生、今までみんなが楽しく過ごせる学校作りに尽力してくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ6年生を送る会

 内容は、卒業式の送辞と答辞にしました。全体練習は1回もできていませんでしたが、十分立派に6年生に気持ちを伝えることができました。縦割り班活動で、異学年の児童がなかよく学校生活を送る府中小にとって、兄弟のように過ごした6年生にきちんとお別れの言葉を伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ6年生を送る会

 3月4日に計画していた6年生を送る会。5年生を中心にして、6年生に感謝を込めて開催しようと準備に当たっていた子どもたちの気持ちを酌み、検討した結果、昨日朝はミニ送る会を行いました。欠席状況や健康観察を十分確認し、マスク着用で時間も15分設定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から臨時休業になります

 週末、各担任が今日の4時間を有効に活用できるよう、慌ただしく準備をしていました。現在、それぞれの教室では期間中の学習プリント類を配布したり、臨時休業の意味を説明して生活指導をしたりしています。授業やテストをしているところもあります。
 臨時休業期間中は春休みではないので、不要な外出を避け、人混みに出かけず、手洗いとうがいをいつもより多めに心がけ、自分で計画を立てて毎日自主学習に取り組んでください。
 平日は、毎朝健康観察を保護者メールで配信しますので、お子様の体調を知らせてください。詳しくは本日お子様に文書を配布しておりますので、収束するまでよく目立つ場所に掲示していただけると幸いです。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

臨時休業等のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症対策により、坂出市の小学校は、令和2年3月3日(火)〜令和2年3月24日(火)までの期間、臨時休業をします。また、令和2年3月25日(水)〜令和2年4月5日(日)までは、学年末休業日・学年始休業日です。
 なお、卒業式は、卒業生と最低限の人数の保護者、教職員が出席し、縮小して、3月17日(火)に行います。来賓の皆様にはご臨席いただけず、大変ご無礼することをお詫び申し上げます。
 子どもたちは、3月2日(月)は通常通り登校し、給食後13時30分に一斉下校を行います。なかよし教室は開室します。

イノシシ目撃情報とお願い

 今朝8時30分頃、埋蔵文化財センター前の車道を歩いているイノシシ1頭を、車を運転中の保護者が目撃したそうです。体長約70〜80cmで、車道から埋蔵文化財センター内を通り北側斜面(幼稚園方面)へ抜け、しばらく周辺を徘徊していたそうです。小学校内に侵入した形跡はありません。
 本日の下校は、石井橋方面、開法寺池方面へは教職員が引率し、できるだけグループ下校をします。また、児童には、イノシシを見かけた場合には刺激しないなど、対処法の指導を再度致します。週末の過ごし方については、各ご家庭で注意喚起等よろしくお願いいたします。

コロナウイルス関連対応について

 報道等を耳にして心配されていることと思いますが、本日、通常通り授業を行います。また、校内のインフルエンザ、ノロウイルス等感染症については心配な状況ではありません。今後については、保護者メールで随時お知らせをします。現在、未登録の方の確認作業をしています。可能な範囲で、保護者メールの確認をお願いいたします。

押し寿司づくり

 一人4つずつ持って帰り、家族みんなでおいしくいただきました。アナゴがたっぷり乗ったのが人気でした。
 しあわせクラブの皆様、前日からの準備、ご指導ありがとうございました。とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

押し寿司づくり

 まずはお手本を見せていただき、最初の1つは、みんなこわごわ作る、という感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

押し寿司作り

 毎年、6年生が楽しみにしている押し寿司づくり体験。しあわせクラブの方が、7升の寿司飯と具を用意してきてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大西さんの送別会

画像1 画像1
 子どもたちからは、お手紙と府中小学校校歌の合唱をプレゼントさせていただきました。低学年は交通安全教室や地域探検で駐在所を訪問しているので、その思い出を手紙に書いていました。
 お名残惜しいですが、大西さんが府中にいらっしゃる間、児童の皆さんは元気な声でごあいさつをして感謝の気持ちを伝えてください。大西さん、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

大西さんの送別会

画像1 画像1
 子どもたちの朝の風景には、大西さんの姿がなくてはならないものでした。いつも城山橋のたもとで一人ひとりの子どもに優しく声をかけてくださいました。スポーツ少年団剣道部の指導にも長年携わってくださり、マラソン大会の日は、パトロールもしてくださいました。
画像2 画像2

大西さんの送別会

 24年間、府中の安心と安全を守ってくださった府中駐在所の大西さんが、この地を去られることになりました。大変寂しいことです。
画像1 画像1

春遠からじ

 先週の朝読書の時間に、読み聞かせボランティアの綾さんがふきのとうを用意してきてくださいました。綾さんは、いろいろな物を子どもたちに見せてくれながら、それに関連した読み聞かせをしてくださいます。子どもにはなじみが少ない植物ですが、そのおかげで一層想像力をかきたてられたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617