最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:59
総数:351876
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

府中スポーツ少年団野球部OHK杯県3位!

 昨日、第34回OHK杯香川県学童軟式野球選抜大会の準決勝・決勝が行われ、府中小野球部が県3位になりました。おめでとうございます。
画像1 画像1

冬野菜畑の見学

 お話を聞いた後は、楽しみにしていた苗植えの体験です。「なうえるナナちゃん号」に乗せてもらい、みんな得意満面です。5年生になれば、田植え機や稲刈り機に乗せていただきます。府中小では、食育の一環として農業体験を体験しています。
 今夕、吉田さんが200本のブロッコリーの苗と肥料を届けてくださいました。明日は、学級園に植え付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬野菜畑の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月20日、2年生は、吉田農園でブロッコリーの植え付け作業の見学と体験をさせていただきました。
 広い畑には、約12,000本のブロッコリーを植えるそうです。

水のフェスティバル近づく 2

画像1 画像1
 全校集会で、間近に迫った水のフェスティバルのお話がありました。
 地域の一員として、精いっぱいステージ発表やドラゴンカヌー大会に参加して元気を発信し、午後からは地域の一員としてフェスティバルを楽しんでください。
 今年はドラゴンカヌー大会に他地域の小学生チームも参加します。5・6年生の皆さん、安全に気をつけて力を出し切ってください。

見たこともない魚が出現!

 2学期に入り、図画工作の時間に描いていた「見たこともない魚」が完成しました。かわいい魚や、きれいな魚、おしゃれな魚、怖い魚など、個性溢れる16匹の魚が出現しました。
 背景は、シャボン玉の泡を使って色をつけたので、偶然現れる模様がとても美しい海の中となって表現できました。
 最後まで丁寧に作品を仕上げることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

小児生活病予防健診を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、4年生の希望者を対象に小児生活習慣病予防健診(血液検査)を学校医の口蔵先生立会いのもと行いました。
 血液検査は初めてでドキドキしている子、こわいと不安な子、何度か検査をしたことがあって少し余裕な子もいたりと様々な反応でしたが、受診者全員無事に実施することができました。
 今回の血液検査のデータと事前に実施した生活習慣アンケートを照合して、小児生活習慣病予防健診の結果が出ます。結果が届き次第、受診者にお返ししますのでしばらくお待ちください。

ことわざかるたをしました〜川柳クラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川柳クラブでは、地域のあすなろ川柳会の河合さんと橋本さんを講師としてお迎えして活動しています。
 9月中旬のクラブの時間には、言葉遊びの活動として「ことわざかるた」をしました。
札を取った後には、札の裏に書かれていることわざの意味を伝え合うことで、新たな言葉を覚える一歩となりました。

OHK杯 坂出市小中学生カヌースプリント選手権大会

 毎年府中湖で開催され、西日本各地から小中学生がエントリーする大会です。
 府中小学校児童、卒業生が今年も活躍し、上位入賞しました。雨風で条件が悪い中、諦めずに最後まで漕ぎ切りました。諦めない心が結果に表れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のフェスティバル近づく

10月5日(土)、6日(日)は、地域の行事「水のフェスティバル in 府中湖」が行われます。日曜日は、学校行事として全校生がステージ発表やドラゴンカヌーに参加します。
今年、実行委員会のご配慮で子どもたちにバザーのうどん券をいただきました。学年ごとに出番の合間にいただくのを楽しみにしています。もっと食べたい人は、午後から家族と一緒に出かけて、他のバザーや買い物を楽しんでくださいね。学校職員も交代で行くのを楽しみにしています。
どうぞ、お天気に恵まれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書がありました

 今日の朝の活動は、お楽しみの朝読書。4・5・6年生はボランティアの方による読み聞かせでした。「注文の多い料理店」や「給食番長」などを読んでくださり、どの子も話の内容に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会の活躍

 先日いただいた図書を図書委員全員で図書室に運び込みました。大野先生が登録処理をしてくださってから、全校生にご披露となります。皆さん、楽しみですね。
 各委員会活動では、全校生のために高学年の子どもたちが活躍しています。図書委員会は、子ども新聞の管理も任されています。連載を楽しみにしている人もいるので、がんばってお仕事してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

坂出府中野球スポーツ少年団 市内大会優勝!

 今日の朝礼では、先日行われた坂出ブルーオーシャンズ旗争奪親善交流大会で優勝した府中野球スポーツ少年団の表彰がありました。おめでとうございます。また、宇多津スポーツ協会主催の近県剣道優勝大会で準優勝した府中剣道スポーツ少年団、第24回吉田杯ジュニアバレーボール大会混合の部で優勝した坂出府中ジュニアバレーボールスポーツ少年団の表彰も行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青パト出動!

 府中町では地域の方が青色防犯パトロール車に乗って子どもたちの下校や外で遊んでいる様子を見守って下さっています。今日も谷本さんと加藤さんがパトロールに出動して下さいました。地域の方のおかげで、子どもたちが安心して登下校できています。ありがとうございます。
画像1 画像1

親子給食の献立

画像1 画像1
 9月6日(金)は、1年生の親子給食を行いました。大豆入り鮭ご飯は、市販のゆで(蒸し)大豆や缶詰を利用すると簡単に作れます。作ってみたいという保護者の声が多数あったようです。
 また、炒り卵やゆでたさやインゲンや小松菜、ほうれん草などで彩りのよい変わりご飯にアレンジできたり、紙コップなどに盛り付けるとカップ寿司風にできたりします。牛乳パックを活用して、内側にラップを敷き、ミルフィーユ風にご飯と鮭そぼろを交互に重ねて押し寿司のように軽く押さえ、切り分けると子どもが喜ぶ一品にもなります。
 給食は薄味だとアンケートに答えた方が複数いらっしゃいました。家庭の味が一番ですが、栄養士さんの食事と比較することで家庭の味つけを客観的にみる機会にもなります。多数のご参加、ありがとうございました。

コスモスの水やり

 昨日は朝の時間を利用してコスモスロードにコスモスの水やりに行きました。数日前から8月に戻ったかのような暑さで、せっかく植えた苗が枯れていないか心配でしたが、元気に育っていて安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

府中湖カヌークラブ 末包さん、西久保さん全国優勝!

 8月に山梨県で行われた全国少年少女カヌー大会4年生以下 男子B&G仕様普及艇200mで本校の第4学年、末包稀一郎さんが、女子B&G仕様普及艇200mで本校3年の西久保心寧さんが見事全国優勝しました。写真は校内で表彰をした様子です。おめでとうございます。
画像1 画像1

府中剣道スポーツ少年団準優勝!

画像1 画像1
 昨日の四国新聞に府中剣道スポーツ少年団が浦島太郎旗争奪少年少女スポーツ大会 剣道・高学年の部で準優勝に輝いた記事が掲載されていました。おめでとうございます。

坂出府中ジュニアバレースポーツ少年団優勝!

 第47回小学生バレーボール香川大会混合Cブロックで坂出府中ジュニアバレースポーツ少年団が見事優勝しました。選手、指導者、保護者、関係者のみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

画像1 画像1
 今日は、給食試食会でした。おうちの方と一緒に食べる給食は、よりおいしかったようで、みんないつもより箸が進んでいるようでした。給食当番の仕事も上手にできるようになり、それぞれの分担の役割をしっかり果たしていました。ちょうど、放送で1年生のリクエスト曲が流れ、おうちの方と顔を見合わせてにっこりと聴き入る場面も…。片付けや歯みがきの様子も見ていただき、嬉しそうでした。

図書館学習へ出発

 3年生は大橋図書館へ図書館学習に出かけました。図書館で本の分類や図書館で本を読むときのマナーについて学びます。JRを使って行くので交通安全について確認をしてから出かけました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617