最新更新日:2023/05/20
本日:count up47
昨日:58
総数:352487
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

ドッジビー

 2日の体育の学習で「ドッジビー」をしました。初めて行う学習で、子どもたちも興味津々。あっという間の45分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッヂビーに挑戦

 柔らかいフリスビーのようなドッヂビーをしました。相手がとりやすい所に投げようとするのですが、なかなか難しく、様々な所へ飛んでいってしまいました。何回か練習をするとだんだん真っ直ぐに飛ぶようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習頑張っています♪

 今日は、先日選んだ楽器を使って、きらきら星★を練習しました。パートごとに分かれて、グループ練習を頑張っています。友だちと息を合わせて、タイミングをそろえたり、リズムを合わせたり。もっとこうしてみよう。こんな風にしたみたらどう?自分たちで工夫しながら練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花のアーチ完成!

 先日、みんなで作ったお花を一つひとつ丁寧にアーチに付けていきました。6年生がこの花のアーチの下を通るとき、喜んでくれるといいな。と思いを込めて作りました。きれいに完成した花のアーチを見て、とてもうれしそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

在校生といっしょに

 3月1日から在校生といっしょに、卒業式の練習をはじめました。子どもたちの顔が引き締まってきました。22名が巣立っていくのをしっかり見届けたいと思います。
 天候にめぐまれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室をぴかぴかに

 ワックスをかけるため、教室をみんなで掃除しました。教室清掃担当の子どもたちが真日、丁寧に掃除をしてくれているので、特に汚れているところを磨きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】フラッグフットボール

 フラッグフットボールでは、ミニゲームと試合を行いました。児童はボールを持ったときにどのように動けばよいかと、思考しながらゲームを進めていました。作戦を用いて得点をとる楽しさを味わうことができ、次の時間を楽しみにしている児童の姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台上前転

 着地がピタッと止まるようにする為に、回転する際の手や後頭部のつく位置について考えながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会に向けて

 6年生に渡すプレゼントを作成しています。5年生が代表して手紙を整理しています。
画像1 画像1

白峰中学校区内小学校6年生とのリモート交流会

 卒業まであと11日になりました。
 28日の朝、白峰中学校の生徒とリモート交流会をしました。事前に中学生に質問したいことを子どもたちからアンケートを取りました。中学校生活の様子や主な行事、宿題等たくさんのことを話をしてくれました。
 子どもたちは、中学校生活を楽しみにしているようです。
 充実した中学校生活になるよう願っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数〜分数〜

 正方形や長方形、円の形の紙を使って半分の大きさを作りました。半分の大きさをつくるにはぴったり重ねて折ればよいことが分かり、そこから1/2という数を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい4年生!

 昼休みの様子です。最近は日差しが暖かくなってきたので、4年生は、全員外に出て元気に遊んでいます。ドッジボールをしたり、遊具で遊んだりと楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 とび箱

 体育では、とび箱をしています。
 授業では、練習のための様々な場を設定しています。子どもたちは、段の数や技を自分で決め、一生懸命練習していました。授業の終わりには、「○○ができるようになった!」と嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

 卒業式に向けて、卒業証書のもらい方、作法等の練習を体育館でしています。
 コロナ対応のため、窓を開けてしています。防寒着を着て、寒さに負けず、練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会にむけて

 お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、一つ一つ丁寧にお花の飾りを作りました。初めてのお花作りは大変でしたが、大好きな6年生のために一生懸命作りました。だんだん上手に作れるようになり、「6年生のお兄さんやお姉さんが喜んでくれるといいな」と楽しみながら、たくさんのお花ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出ブックを作っています!

 1年間を振り返りながら、今まで書いてきた日記や作文、表現物などをまとめた思い出ブックを作っています。今日は思い出ブックの表紙をタブレットを使って作りました。にっこり笑顔の写真のまわりには、かわいいイラストをかき、かわいい表紙ができました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 調べたことを報告しよう〜報告会〜2

 子どもたちのふり返りです。「間をあけて分かりやすく伝えることを意識しました。」 「分かりやすく伝える話し方を大事にして報告したので、いい報告会になったと思います。」「資料を指して、分かりやすくしました。」など、自分の学びや成長を実感しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【国語】 調べたことを報告しよう〜報告会〜1

 国語の「調べたことを報告しよう」です。
 今日は、これまで調べてきたことをクラスのみんなに報告しました。どのグループも、「分かりやすく伝える」という目標を達成できるように、聞き手の反応を確かめながら話したり、話に合わせて資料を指し示したりしながら報告することができていました。また、アンケート結果から考えたことや生活をよりよくするための提案を発表しているグループもあり、内容のある報告となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】 生き物の一年をふりかえって

 最近、少し寒さが和らいできたように感じます。そこで、これまで一年間観察してきた動物や植物は、冬をこして、どのように変化しているのかを観察しに行きました。
 子どもたちは、「梅の花が咲いているよ!」「冬にはいなかったクモがいる!」「レンガの下に、ダンゴムシが10匹もいるよ!」などと、次々と自然の変化を見つけていました。まだまだ気温は低いですが、春が近づいてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入りの楽器で合奏の練習をしています。

 お気に入りの楽器を選んで、きらきら星★の合奏を練習しています。「ピアノがいいな。」「こだいこにちょうせんしてみよう!」「トライアングルでいい音を」一人ひとりが思いを込めて練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617