最新更新日:2023/05/20
本日:count up29
昨日:52
総数:353104
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【国語】 調べたことを報告しよう〜アンケート〜

 国語科「調べたことを報告しよう」の学習です。ふだんの生活で気になっていることを調べ、分かったことを報告します。
 今日は、自分たちが決めたテーマに沿ってアンケートを作成しました。どのグループも、選択式にするのか自由記述にするのかなど、回答者が答えやすいかどうかという視点にたって、アンケートを作成することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

都道府県を覚えよう!

 4年生は、都道府県の位置と名前を覚えています。今日は、タブレットのアプリを使って、日本地図クイズを行いました。どの子も、自分の記録を更新しようと夢中になって取り組んでいました。「○秒、速くなった!」「前よりも覚えられた!」と嬉しい声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン完成

 家庭科で作成していたエプロン。完成者が続々と出てきています。最後まで頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テクノロジーの進歩について

 テクノロジーの進歩について、どう考えるのか。子どもたちは、筆者の考えを基にしながら、自分の考えを友だちと伝え合い、色々な考えがあることを知りました。
 友だちと学習することで、色々な考えに触れることができていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムにのって

 曲のリズムにのって、踊ったりリズム打ちをしたりしました。ラテンのリズムで、始めは恥ずかしがっていた子どもたちも、だんだんと曲にのって手足を大きく動かし、楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1

壁倒立からの

 体育では、マット運動を行なっています。倒立前転を成功させる為に、壁倒立を安定してできるように繰り返したり、壁倒立から前転の動きを練習したりしながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角柱

 今日の算数は、三角柱の展開図を作成し、組み立てました。子どもたちは、辺の長さに気を付けながら作成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【理科】 湯気やあわの正体は・・・

 先日、水を熱した後のビーカーを見てみると、水が減っていることに気がつきました。どうしてへっているのかを話し合ったところ、「湯気になって逃げたのではないかな」「たくさん出ていたあわも関係ありそうだね」ということになりました。そこで、今日は湯気やあわの正体を調べました。
 湯気にスプーンを近づけると水滴がたくさんつきました。また、あわを集めた袋には、水がたまりました。さて、この結果からどんなことがいえるのでしょうか・・・。
画像1 画像1

お買い物ごっこをしたよ。

 タブレットを使って、お買い物ごっこをしました。1個36円のチョコレートを買うとき、どのお金を何枚出せばいいのかな?10円が1枚で10円だから、10円玉3枚と1円玉6枚…あっ!5円玉が使えそうだよ。5円玉1枚と1円玉1枚で6円だね。
 お金の出し方を工夫しながら、色々な物を買う学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげをしたよ!パート2

 今日は昨日に比べて少し風があったので、運動場に出て「凧揚げパート2」をしました。風を受けて、ぐんぐん空高く上がっていく凧を見ながら、「すごい!学校の校舎より高く上がっているよ!」「僕の凧、見て!あんなに上まで行ってるよ!」うれしそうな声で運動場がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科〜自分のせい長をまとめよう〜

 自分しらべを行い、ワークシートにまとめています。今日は、冊子の表紙になる絵をタブレットで描きました。自分の顔の周りに好きな物や好きなことを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 マット運動

 体育では、マット運動をしています。苦手な技や難しい技の習得を目指して、一人ひとりが練習をしています。この日は、ろく木を使って倒立の感覚をつかんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イモリの引っ越し!

 4年生の教室で一緒に過ごしているイモリたちです。先日、少し広い水そうに引っ越しました。
 イモリが大好きな4年生。砂利を洗ったり、イモリが逃げないように見守ったりと、協力しながら引っ越しを手伝ってくれました。新しい水そうで、イモリたちも嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげをしたよ!

 生活科の時間に描いていた「オリジナル凧」が完成しました。今日は、あまり風が吹いていませんでしたが、運動場に出て思いっきり走りながら、凧揚げを楽しみました。自分の好きな絵や文字が空高く上がる様子を見て、「楽しい!もっと高くあげてみよう!」と友だちと競い合いながら楽しんでいる姿が見られました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱★サーキットに挑戦!

 これまで練習してきたマットや跳び箱の技を使って、跳び箱サーキットに挑戦しました。だんだん高くなっている跳び箱の上でピョンピョンウサギ跳びをしたり、ステージの上から大ジャンプをしたり…川跳びや開脚跳びなど楽しみながら、色々な運動にチャレンジしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よみがえる思い出

 修学旅行の写真ができ、子どもたちは、早速体育館へ写真を見に行きました。
「イルカ、かわいかったなぁ。」、「ここでお土産を買ったなぁ。」等、思い出がよみがえり、どの子も笑顔でした。
 心に残る修学旅行になってよかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業企画

 7日に、「KBN いきいきワイド」の撮影を行いました。卒業を控えた6年生に、将来の夢や希望を聞く「卒業企画」の撮影です。中学校へ入って頑張りたいことを漢字一文字を色紙に書き、その理由を話しました。大変緊張したようです。その他に、授業風景やオープニング、エンディングの撮影もしました。放送日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみざらコロコロを作っています。

 1年生は図工の時間、「紙皿コロコロ」を作っています。紙皿と芯を上手くはめ込んだ後、周りや芯に色紙や厚紙を使って、飾りを付けていきます。えんぴつに巻き付けてくるくる丸めたり、階段みたいにだんだん折りを重ねたりして、面白い飾りができています。完成したら、みんなでコロコロ転がして、遊ぶ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数】小数の筆算

 算数で小数の筆算(たし算・引き算)を行いました。その中で、学習したことを生かし、筆算の手順を黒板で代表者が説明していました。代表児童は緊張した顔で黒板に向かいましたが、聞いている人の方を時々見ながら上手く説明ができていました。説明中、聞いている児童は誰も声を発さず、発表者に目を向け、真剣に聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学

 昨日、クラブ見学を行いました。様々な特色のあるクラブの紹介を興味深く、聞いていました。「僕は〜に入りたい」「〜と〜で迷うなあ」など、第4学年からのクラブをとても楽しみにしているようです。またクラブのことについてお子さんと話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617