最新更新日:2023/05/20
本日:count up2
昨日:57
総数:352499
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

大好きな6年生へ

 入学してからお世話になった6年生にプレゼントを渡しました。中学校でも元気で頑張って欲しいと願いを込めて、キーホルダーを作りました。表には、大好きな6年生のお兄さんやお姉さんとのツーショット。裏には、感謝の気持ちを込めてメッセージをかきました。なんと!6年生からすてきなカードをもらい、大好きな6年生との思い出がまた、ひとつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と記念撮影

 9日と10日に1年生と記念撮影をしました。1年生から「6年生のお兄ちゃんとお姉ちゃんと卒業前に記念撮影をしたい。」とお話をもらい、記念撮影が実現しました。
 「1年生大きくなったな。」、「かわいいな。1年生。」とまるで、父母のような眼差しで1年生を見ていました。
  また、一つ思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算練習がんばっています!

 今日は、タブレットを使って、たしざんの練習と数打ちゲームをしました。これまでの学習を振り返りながら、今日は5ます計算にチャレンジしました。練習を重ねるうちにタイムも速くなり、正確にできるようになってきました。次は、10ますや15ます計算とだんだん増やして、100ます目指してがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】ふるさとの自然観察と清掃活動

 今日の理科の時間は環境学習の発展で、府中町の自然環境を観察しながら、ゴミ拾いの清掃活動を行いました。6年間コスモスを育てたコスモスロード。低学年の春の遠足で訪れた城山神社。どこも思い出深い場所です。卒業前にふるさと府中町を散策したことを一生覚えていてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校生活最後の体育

 9日で小学校生活最後の体育の学習が終了しました。
「今日で、最後や。体育。」と朝から子どもたちが話をしていました。次の体育は、中学校です。子どもたちは、青空の下で、思いっきり体を動かしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

嬉しいサプライズ

 調理員さんから嬉しいサプライズがありました。
子どもたちは、すぐに気付き、調理員さんにお礼を伝えました。おいしい給食を食べるのもあと3回です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【社会】 都道府県マスターを目指して!

 47都道府県の位置と名前を正確に覚えている児童が増えてきました。驚くことに、何人もの児童が、形を見ただけで都道府県名を判明できるようになっていました。一年間の学習の成果が表れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 ドッジビーに挑戦!

 体育では、ドッジビーを使って体を動かしています。今日は、遠くに投げることを意識して投げました。まっすぐ投げたり、キャッチしたりする動作が、少しずつ上手になってきています。ドッジビーを使った試合では、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食のひみつを見つけよう!

 栄養教諭の浪越先生と一緒に「きゅうしょくのひみつを見つけよう!」の学習をしました。給食には秘密が3つあること「たくさんのたべもの」「しんせん」「たくさんの人」を教えてもらい、給食についていろいろな事を知ることができました。今日の給食について調べる中でたくさんの種類の食べ物が入っていることを知ってびっくりしていました。また、5日前のネギと昨日買ったネギを触って比べると色や新鮮さが全然ちがうことに気が付きました。給食ができるまでには、食品をつくってくれる人、運んでくれる人、作ってくれる人などたくさんの人たちのおかげで食べられることに感動し、「これからは、残さないで感謝して食べるよ!」という声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールけりゲームをしたよ!

 今日から体育の時間「ボールけりゲーム」が始まりました。ハードルをくぐると1点!ゴールを狙って蹴るコーナー、丸の中心に立てた段ボールやコーンを狙って蹴るコーナー、フラフープを通れば1点、3つのコーナーをグループで選択しながらまわっていきました。自分の思うようにボールが蹴られなくても、友だちの声援を受けて何度も挑戦する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌の確認

 卒業式が来週になりました。式の練習もあと数回になりました。今日は、答辞の後の記念撮影の場所の確認、音楽の時間に、校歌の歌詞の確認をしました。
 今日は3月になってから全員集合しました。嬉しいです。来週も全員集合して式を終えられるよう、願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育〜ボールけりゲーム〜

 ゲームに向けて、今日は、ボールを蹴る練習をしました。円の中心にある段ボールやコーンに当てたり、ハードルをくぐるように転がしたりしました。足でボールをコントロールするのは難しそうでしたが、練習を続けるうちに、自分の思う方へ蹴ることができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館のワックスがけ

 昨日、5年生が体育館の荷物を運び出し、今日も5年生が全員で雑巾がけを行った後、ワックスがけを行いました。来週の卒業式に向け、これから体育館で様々な準備が始まります。新型コロナウイルスの関係で学校行事に制約のあった1年でしたが、卒業式も規模を縮小して行うこととなり、在校生の体育館への参加も叶わぬこととなりました。お世話になった6年生に少しでも気持ちよく旅立ってもらおうと、一生懸命に拭いていました。
 子どもたちが小さな手で頑張って拭いたフロアーです。学校での行事やスポーツ少年団の活動に加え、毎日のように大人が学校開放で使用しています。ステージに上がらない、ステージやフロアで飲食をしない等のルールを守ってみんなで大切に使っていただければと切に願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】6年生を送る会

 今日は6年生を送る会がありました。3年生は、国語科で学習したことを生かし、「外国クイズ〜3年生からの挑戦状〜」を6年生に行いました。「6年生に楽しんでほしい」、「3年生で学習したことを思い出してほしい」など、様々な思いを込めて行い、6年生が楽しんでくれていたことを3年生は喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心温まる手紙

 在校生からのプレゼントで手紙をもらいました。
「1年生、めっちゃ上手に書いてるやん。」、「僕のこと知ってくれているんや。」、「いっしょに苗植えしたな。」等、手紙をじっくり読んでいました。
 きっと大切な宝物になったことでしょう。
 また一つ思い出が増えました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出に残ったくす玉わり

 6年生にとって、6年生を送る会の楽しみの一つである「くす玉わり」。
 みんなでくす玉を割りました。「今年は、送られる側なんやな。」としみじみとくす玉を見ている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 7日に6年生を送る会をしました。1〜5年生が工夫した出し物をしてくれて、6年生はとても楽しい時間を過ごすことができました。
 6年生はお礼に「情熱大陸」の合奏をプレゼントしました。
 6年生を送る会ができてよかった・・・。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生といっしょに式練

 在校生といっしょに式練をしました。
「1週間後の今頃は、最後の練習かな。」と子どもたちがつぶやいていました。
お別れの日が近づいています。寂しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 6年生を送る会

 今日は「6年生を送る会」でした。
 4年生は「めくればわかる!ひみつのメッセージ!」という出し物を行いました。6年生に「楽しんでもらいたい」「感謝の気落ち伝えよう」という思いで、学級会で話し合って決めたものです。今日の送る会では、4年生も楽しみながら、クイズを出したりメッセージを伝えることができました。とてもよい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 元気のおまもり2

 どの作品も、その子らしさが表れていて、見ていて楽しく元気な気持ちになります。また一つ、つくりだす喜びを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617