最新更新日:2023/05/20
本日:count up3
昨日:66
総数:352858
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

コスモスノートの進化(2年生)

 今までプリントを使って学習していた2年生が、今月からノート学習に進化しました。
 漢字は漢字ノートに、計算は方眼ノートに、マス目をきちんと使って勉強する練習も兼ねて取り組んでいます。
 欄外に、その日の目標が書いてあります。例えば、「ていねいに書きます。」「苦手な漢字を書きました。」「読み方に気をつけて書きます。」等です。3番目の目標の子どもは、漢字を書きながら声に出して読み方も練習したのでしょうか。体験と結びつけて覚えるのは、なかなかいい方法だと思います。
 振り返りカードにも書いているのに、最終ページにも一文で反省を書いている子どももいます。
 しょうじきに、「(毎日することが)むずかしかった。」と書いた子どももいます。担任の先生から、「次は、毎日2ページずつがんばりましょう。」とのコメントがありました。最終的には、自分でやるしかないのです。
 コスモス学習は、目標と振り返りを行い、少しずつ学年相応の学び方が身に付くように各担任が工夫しています。何度もご紹介してきましたが、6年生は「ノートにびっしりとていねいに書く。」「自分の課題に応じた内容を勉強する。」等です。
 一朝一夕に身につく勉強はありません。だからこそ、自分の明るい未来に向かって、真面目にこつこつと努力を重ねる態度を身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬野菜の植え付け等

 2年生が、地域のボランティア・ティーチャーの吉田さんにご指導いただきながら冬野菜のお世話に取りかかりました。ブロッコリーを植えるそうです。
 西の畑では、東原さんがダイコン畑の準備を進めてくれています。
 3階からは、5年生が植えたたんぼアートの文字が浮かび上がっています。各学年、収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617