最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:56
総数:352728
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の終業式を迎えました。今学期も,子どもたちは大きく成長しました。クラスの代表の子どもたちが,2学期にがんばったことや来年のめあてについて発表しました。
 明日から冬休みです。健康と安全に気をつけ,冬休みを元気にすごしてほしいと思います。

友達集会

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで話し合って決めためあてです。体育館に掲示しています。

友達集会

画像1 画像1 画像2 画像2
追加の写真です。

友達集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日から14日までの人権旬間のまとめとして,友達集会を行いました。全校生で手話を交えて「グッデ− グッバイ」を歌った後,各クラスで話し合って作った「学級の誓い」を発表しました。これまでに学級会を開いて真剣に話し合った結果の,すばらしい誓いが発表されました。4〜6年生はその後引き続いて,11月の坂出市の「私の考えを語る会」に参加した4人の感想を聞きました。
 内容は,
  ・ 病気のために装具をつけている弟のことから,外見や自分勝手な見方で判断し,心ない言葉や視線で傷つけることがどれほど大きな間違いであるかという発表
  ・ 修学旅行で学んだ原爆から戦争のこわさを訴えた発表
  ・ 「多数派・少数派」という人権のゲームを行った時に,ひとりぼっちになることの不安と友達のよさを感じた子の発表
  ・ いじめにあっていた子が,自分を信じてそれに立ち向かっていじめを克服した発表
などです。
今回は,この4つの発表の中からキーワードをしぼって,フロアーの4・5・6年生からお互いに感想を出し合いました。1つの感想の中から気になる言葉を見つけ,それを中心に討議できたのはよかったと思います。

校外学習(2年)

 2年生は、高松南郵便局とさぬきこどものくにへ行って来ました。郵便局の方の熱心な説明と見たこともない機械に、子どもたちも大変喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(6年)

6年生は,うどん作り体験,指あやつり人形作りをしてきました。うどん作りでは,一人ずつ粉からうどんを打ちました。自分で作ったうどんはとてもおいしかったようで3杯食べた子もいました。
人形作りでは,よろこび学習の英語劇で使う指人形を作りました。日本に一つしかない人形ミュージアムで,世界の人形をさわったり,劇をみたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は,詫間町の民俗資料館に行ってきました。昔のくらしのなわないやせんたく,こなひきなどの体験をしました。かまどで炊いたごはんに自分たちで作ったきなこをかけて食べました。とてもおいしかったです。館長さんから,昔の人々のくらしの工夫やちえについてのお話を聞きました。とても楽しかったです。

校外学習(1年)

 1年生は,ぜいたく堂に見学に行きました。給食のご飯を作っている様子やパン作りの様子を見学してきました。パンがどのようにできるのかていねいに説明していただきました。これから,給食のご飯を残さず食べたいと思います。ぜいたく堂のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(5年)

 5年生は,坂出環境センター,四国電力坂出発電所,瀬戸大橋記念公園,香川県立東山魁夷せとうち美術館に行ってきました。坂出環境センターでは,よろこび学習として,地域の環境も守るための取り組みについて学習しました。四国電力坂出発電所は,社会科の学習として,私たちの生活や日本の工業に欠かせない電気について,そして発電について学習しました。サイエンスショーも楽しかったです。お弁当を食べた後,最後に東山魁夷せとうち美術館で,東山魁夷作品の鑑賞を行いました。秋の特別展も開催中で,地元の素晴らしい美術館,素晴らしい作品にふれ,芸術の秋を満喫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617