最新更新日:2023/05/20
本日:count up14
昨日:59
総数:351890
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

たかが掃除と言うなかれ

 弥生3月、元気に遊ぶ子どもたちに、早春の陽射しも温かく微笑んでいるようです。この時期、どの学年も生活や学習のまとめをしっかりして、 進級しようと張り切っています。 卒業が間近な6年生は、残り少ない日々を大切に過ごそう、在校生はそんな卒業生に感謝を込めて、どんな心のプレゼントをしようかなと考えているこのごろです。
 私は『たかが掃除と言うなかれ』という言葉を贈りたいと思います。 黙って手際よく砂や土をはき集め、みるみる間にさっぱりと仕上げていく高学年の子、時間いっぱい廊下や階段、教室を一生懸命磨いている中学年の子、隅の方のチリをほうきの先をうまく使って取っている低学年の子など…、本当にがんばって掃除をする姿に感動さえ覚えることが度々あります。
 しかし、そんな友だちのかげで、叱られるから掃除をしぶしぶ…の顔、仕方なくほうきを持っているが、動いているのは手よりも口…、自分の手を汚すことや、働くことの苦手な子ども(大人も?)の多い今日、 掃除の時間は楽しい時間ではないかもしれません。 しかし、学校では「掃除の時間」を、自分に任されたことはきちんとやる、責任を果たすことの大切さを、体験を通してしっかり身に付ける大切な学習の時間だと捉えています。「たかが掃除」ではないのです。
 大人も子どもも、自分の責任や義務を果たさず、自己本位に権利ばかりを声高に主張する風潮の見られがちな昨今です。 自分の責任を果たす、 これは子どもも大人も社会の一員として生きていくための当然のルールです。決められたことはきちんとしないといけないという、当たり前の集団生活のマナーを、この「掃除」をやり遂げることで身に付けてほしいと願っています。
 雑巾は自分が汚れた分だけ、必ず相手をきれいにしている。雑巾としての自分の役目を果たしているだけなのに… それは雑巾としての喜びかもしれない… そんな雑巾の心を学んでほしいものです。 
まもなく府中小を巣立っていく6年生の皆さん、まだまだ「やらされている」感じの掃除の時間ですが、自分の役割を果たす清清しさを知り、雑巾の喜びが分かる中学生になってほしい… 「掃除」を通して心を磨いてほしいと願っています。 

 平成18年3月吉日 坂出市立府中小学校  谷川 博

寒さに負けないで!

画像1 画像1
 北海道の旭川に住んでいる友達から、手紙が届きました。旭川市は、札幌市などのように北海道でも大きな町です。手紙の中に、「ななかまどのランプ」ということばがでてきました。その時、昔読んだ本の中に、このことばがあったことを思い出しました。井上 靖さんという人が作った詩の中に、「ななかまどのランプ」があります。薔薇の花よりも大きな それとそっくりの垂れ下がった ななかまどの実に真っ白な雪が ふんわりと積もった様子を「ななかまどのランプ」と、何度も歌っていました。
 私の友達は、真っ白な雪のランプの燃える真っ赤なななかまどの炎を見るのが、とても楽しみだと書いていました。町の並木道が、みんな「ななかまど」で、公園や家の庭にもいたるところに、「ななかまど」が植えられています。町が真っ赤になっているのです。
 ところで、みなさんはなぜ「ななかまど」というか知っていますか。そう言えば「ななかまど」なんて変な木の名前ですね。「ななかまど」は、7回かまどで燃やしてもまだ燃え尽きない木なのです。やわらかい木はどんどん燃えるけれども、かたい木はなかなか燃え尽きないのです。どうしてかたいのでしょう。「ななかまど」は、山のやせた所に生えるので、少しずつしか大きくならず、かたくなります。まして旭川は、1年間の内で寒いときと暖かいときの差が、おおよそ60度にもなるそうです。冬はマイナス30℃、夏はプラス30℃にもなるそうです。特に冬は寒くて、この気候に負けない丈夫な木、かたい木に育っていくのだそうです。
 みなさんは、冬の寒さに負けないたくましい体や心を作っていますか。「ななかまど」のように、少しずつでもいいからしっかりと成長していくことが大事だと思います。そのために、どんなことができるか、自分でしっかりと考えてください。そして、実行してください。
 寒い時期です。みなさんのたくましさで乗り切りましょう。

平成18年2月吉日 坂出市立府中小学校  谷川  博

いい一年は いい一日が…

 新年明けましておめでとうございます。
 今日から新しい年、平成18年(2006年)、また第3学期の学校生活が始まります。子ども達の顔はいつもより輝いており、今年もがんばるぞという意気込みが伝わってきました。
 年の始めの元旦には、神棚や仏壇に手を合わせ、家族そろってお雑煮を食べたことと思います。お父さん、お母さん、またお祖父さん、お祖母さん…家族そろっていただくお雑煮は格別だったと思います。そして、「 今年はこんな年にしたい… 」と、いろいろ新しい年のめあてや目標を語り合ったことでしょう。そしてまた、初詣に行ったときには、「 今年もいい年になりますように… 」と、お願いしたことと思います。
 それでは、いい年にするにはどうすればいいのでしょう? それは、いい一日をたくさん積み重ねることだと思います。
 子ども達は、学校で、家庭で、地域で、友だちや家族、また近所の人たちと、勉強や遊び、お手伝いなど、いろいろなことをしています。その中には、こんなことをした、またできるようになって楽しかったと思うこと、うまくできなくて悔しかったこと、叱られてつらかったことなどがあります。私達は、いいことはあまり心に残らず、いやなこと、つらかったことなどは、いつまでも心に残ります。
 でも、夜寝る前に、「 今日、何かいいことなかったかなあ〜 」と振り返ると、きっといいことがたくさん頭に浮かぶはずです。
 いい一年にするために、いいことが思い出される一日一日をしっかり積み重ねてください。みなさんにとって、今年もきっといい年になるはずです。
 平成18年1月吉日 校長 谷川 博

みんなちがって みんないい

画像1 画像1
わたしが りょうてを ひろげても、
おそらは ちっとも とべないが
とべる ことりは わたしのように、
じべたを はやくは はしれない。

わたしが からだを ゆすっても、
きれいな おとは でないけど、
あの なる すずは わたしのように、
たくさん うたは しらないよ。

すずと、ことりと、それからわたし、
みんな ちがって みんな いい。

 私の大好きなこの詩は、金子みすヾさんの「わたしと ことりと すずと」です。彼女は、明治36年山口県の仙崎に生まれ、地元の高等女学校を卒業後、童謡を書き始め、次々と感性豊かな作品を発表しました。あの高名な西條八十先生に、「若い童謡詩人の巨星」と期待された人でしたが、26歳の若さで世を去りました。その後、長い間埋もれていた遺稿が見いだされ、最近特に、その深遠な自然観や人間観が、注目を浴びるようになった人物です。
 この詩は、多分大正末期に書かれたものでしょう。80年以上も前に、これほどみずみずしい感性で、自然や人間を見つめていた人がいたことに驚かされたものです。

 私が感動したのは、「みんな ちがって みんないい。」という表現を通して、優劣のみを競うことから、お互いのよさを認めたうえで、他人を大切にするとともに、共生することの意味を「問う」ているところです。それは現在、私たちが忘れがちな側面ではないでしょうか。
今子どもたちは、一人一人違う個性的で、尊い花のつぼみをもっています。これから、それぞれに美しい花を咲かせるために、家庭や学校や地域で温かく見守っていきたいものです。

平成17年12月吉日 校 長 谷川 博

子の心 親知らず

 お家でお父さんとお話ししていますか? お母さんと笑顔が通じ合ってますか?「親子の心が通じ合わない。」子どもにとって、これほどの悲劇はないでしょう。子どもに、お父さんやお母さんに言いたいことは何かを聞いてみました。一緒に考えてみましょう。心当たりはないでしょうか。
 子ども達からの提言です。
1 勉強、勉強と言わないで…
 ・顔さえ見れば「勉強しろ、塾に行け。」
 ・読書していると「宿題ができないでしょう。」

2 もっと一緒に遊んで…
 ・一緒にキャッチボールしてほしい。釣りに行きたい。

3 他人と比較しないで…
 ・「あの子はよくできるのに、何であなたは。」 
 ・「私の子どもの時は、オール5だったのよ。」(ほんとだか、うそだか)

4 八つ当たりしないで…
 ・夫婦げんかした後で、私を叱るのはやめて。(わかるのよ。)

5 兄弟は平等に…
 ・お兄ちゃんにだけおみやげの高いのを買ってきて。(傷つくなあ。)

6 手抜きはしないで…
 ・朝ご飯を炊かずに、冷凍した残りご飯をレンジで。(まずいです。)

7 子どもからお金を借りないで…
 ・「貯金しといてあげるわ。」と、お年玉を取り上げる。(お金は決して返らない。)

8 家でのマナーに気をつけて…
 ・額に八の字よせて、家ではめったに笑わない。(もっと笑って。)
 ・酒を飲んで、夜遅く帰ってきて、眠っている僕の耳を引っ張らないで。

 平成17年11月吉日              校 長 谷 川 博

ようこそ府中小学校へ

ようこそ府中小学校へ

府中小学校のホームページへ、ようこそお越しいただき心より感謝申し上げます。

 校区の府中町は、香川県坂出市の東南に位置し、かつて讃岐国の国府が置かれていたところで、政治・文化の中心地として栄え、歴史と伝統にはぐくまれた町です。綾北平野に広がるこの町は、町の中心部に綾川の清流を見、それを包むように城山、天満山などの由緒ある山に囲まれた、緑豊かな里でもあります。
 ぜひ一度、お訪ねいただければうれしく思います。

 本校のホームページは、『子どもたちの今』『先生方の今』『地域の今』など、学校の様子をできるだけよく分かっていただくために、ほぼ毎日更新をめざそうと努力しております。
私は学校の様子を積極的にお知らせすることが、学校を開くことにつながるものだと信じております。

 ぜひ、この府中小学校のホームページをごらんいただき、お気づきの点がありましたら,遠慮なくお知らせいただければ幸いです。

 平成17年10月吉日
 坂出市立府中小学校長 谷 川  博

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617