最新更新日:2023/05/20
本日:count up37
昨日:53
総数:352945
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 坂出警察署の方から,薬物についてお聞きしました。体への影響はもちろん,未来やいのちまで失ってしまいます。実際に薬物を使った人の話や,警察官として関わった事件のことを聞き,ますます「ダメ!ゼッタイ!」の気持ちを強くしました。

6年生 薬物の害

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が保健の授業で薬物の害について学習しました。最近ニュースで聞く覚醒剤についても,体に悪いと知っていても,どんな害があるのかはよく知りませんでした。脳に強い影響を与え,健康や成長,自由,希望,未来・・を失ってしまう薬物。絶対にダメ!という気持ちを強くしました。10日には,坂出警察署の方からも薬物のお話をお聞きします。

5年生 「エイズってなあに?」

 12月1日の「世界エイズデー」を前に,5年生がエイズについて学習しました。エイズって,聞いたことはあるけど,ぜんぜん知らないという子がほとんどでした。正しい知識を持つことで,エイズを予防し,差別や偏見を持たないことにつながります。みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 助産師の真鍋さんから,「いのちの誕生」についてお話を聞きました。針の先で突いた位の小さな受精卵がお母さんのお腹で10か月をかけて大きくなり,生まれてくる。すごい確率でできたいのち,このいのちを大事にして,また次へといのちのリレーをしてほしいものです。生まれた時の赤ちゃんの人形を抱かせてもらったり,心臓の音を聞かせてもらったりして,みんな生きていることに感動しました。

4年生「思春期の体の変化」

 4年生が保健の授業で「体の変化」を学習しました。これから,だんだん大人の体へと変化しながら成長していきます。心も成長して,ステキな男性,女性になってくれるよう願っています。お忙しいところ,参観してくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。17日には,助産師さんから「生命誕生」についてお話を聞きます。
保護者のみなさんも,どうぞお楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月10日,目の愛護デー

画像1 画像1
 今日は「目の愛護デー」,時には目を休め,いたわってあげましょう。クルクル目玉を回し,目の運動もやってみては・・・

きれいにみがけたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校歯科医,樋口先生の医院から3名の歯科衛生士さんが1年生の歯磨き指導にきてくださいました。赤く染まった汚れを,落とそうと真剣です。じょうずに磨けるようになりました。

5年生 「心肺蘇生法」にTRY!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が,坂出市消防署の救急救命士さんから,心肺蘇生法を教えてもらいました。”人が倒れていたら,勇気をもって声をかける”これが,人を助ける第一歩です。人工呼吸や心臓マッサージ,AEDも使って,何となくわかったかな!?一番大切なのは,いのちを大切にする心ですね。お忙しい中,ご参観くださった保護者のみなさん,ありがとうございました。

ないている歯はいないかな?

画像1 画像1
 今日,6月4日から10日まで,「歯の衛生週間」です。歯と歯ぐきの健康に気をつけましょう。

5年生 「けがの手当て」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が保健学習で「けがの手当て」について学びました。みんなのけがで多い,擦り傷,切り傷,捻挫,突き指等の正しい手当てを知りました。自分でできる手当てはまず,自分でしましょう。
 次回,6月5日の授業公開日には,坂出市消防署の救急救命士さんをお迎えして,人が倒れたらどうしたらよいかについて教えていただきます。保護者の方もどうぞ,ご参加ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617