最新更新日:2023/05/20
本日:count up49
昨日:66
総数:352904
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

幼稚園・保育所のみんなが来たよ(1年)

 9月26日(木)小学校に幼稚園と保育所の年長さんを迎えて,第1回の交流会をしました。いつもは小学校の1番下のかわいい弟・妹の1年生ですが,この日はみんなお兄さん,お姉さんの顔になって張り切っていました。手作りの名札やアサガオの種をプレゼントしたり,ペアになってボール運びのゲームをしたり,音楽に合わせてジェンカジャンケンをしたりしました。はじめは緊張していた年長さんでしたが,だんだんと笑顔になっていき,1年生もとても嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食試食会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(水),給食試食会がありました。1年生の子どもたちは,お家の方と一緒に食べる給食に大喜び。張り切って配膳に取り組みました。また,お家の人と一緒ということで,いつも以上においしく感じたのか,あっという間に完食しました。そんな子どもたちの姿を見て,「思った以上にスムーズに用意できていて感心しました」「家ではあまりおかわりしないが,おかわりをしている姿に驚きました」などといった保護者の方の声がありました。給食後,1年生保護者を対象に,栄養教諭から学校給食についてのお話がありました。皆さん熱心に聞いてくださっていました。

アサガオを作ったよ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間,色水を使ってアサガオを作りました。和紙を折って色水に浸して,しばらく待つと紙がじわじわと水を吸い込んでいきます。紙を引き上げ,どんな模様になっているだろうとわくわくしながら,紙を広げると色が自然にグラデーションし、本物のアサガオのようです。子どもたちから「わあーきれい!」と感動の声が。色水に浸す時間を変えてみたり,折り方を変えてみたり,色を混ぜてみたりと子どもたち自身いろいろ工夫しながら取り組んでいました。できた花と色画用紙で作ったアサガオの葉とワイヤーのつるを組み合わせてアサガオの完成です。教室に飾ると,「教室が涼しくなったね」と子どものつぶやきが聞こえました。

にぎやかアサガオ通り(1年)

 6月の末に今年はじめてのアサガオの花が咲いてから,次々とアサガオの花が咲いています。子どもたちは朝,学校に来ると「アサガオ見てくる」と言って毎日楽しみにしています。「○○君は,紫色が2こ,○○ちゃんは青いのが1こ,咲いとる」と嬉しそうに報告してくれます。
 アサガオの花と1年生の笑顔で北校舎と西校舎の間の通路は毎朝にぎやかです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

咲いたよ!アサガオ(1年)

 毎日水やりをし,支柱を立て,追肥をして大切に育ててきたアサガオがとうとう咲きました。6月26日に,アサガオの花を見つけた子が「あっ,咲いてる!」と感激の声。嬉しそうな顔とそれを見ていた何ともうらやましそうな顔。ドラマの1シーンのようでした。
 その次の日から,朝のアサガオの周りはとてもにぎやかになりました。次々と咲き始めたからです。生長を楽しみに自分でお世話したので,感激もひとしおのようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

アサガオのつるが伸びたよ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が大切に育てているアサガオ。1年生からしっかり水をもらい,お日様の光をたっぷり浴びて,ぐんぐん大きくなっています。どれぐらい大きくなったんだろうとアサガオと背比べをしている子も。1年生の背と同じくらい伸びているアサガオもあります。支柱につるを絡ませ上へ上へと伸びていっているのもあれば,隣の支柱につるを伸ばしているのも。よく見ると,つると葉の間から小さなつぼみが。もう少ししたら「アサガオが咲いたよ!」と嬉しい報告が聞けそうです。

傘を作ったよ(1年)

 図工で傘を作りました。算数で形の学習をしたので,○△□の形を組み合わせて,傘に模様をつけました。花やチョウチョ,魚,ロケット等々。いろいろ考えながら,すてきな傘を作りました。雨の日もこんな傘をさしたら楽しいだろうなというような傘がたくさんできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのプール開き(1年)

 6月10日(月),プール開きがありました。1年生にとっては初めてのプール開き。登校してきたとたん,「先生,今日プールあるん?」と目をきらきらさせながら聞いてきました。「あるよ」と答えると「やった!」と大喜び。そして,待ちに待ったプール開き。プールサイドに集合し,校長先生のお話やプールでの注意を聞いた後,6年生と一緒に初泳ぎをしました。6年生に手を引いてもらったり,おんぶしてもらったりして泳ぎました。どの子もにこにこ顔でいいプール開きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしの木(1年)

 生活科で校庭探検をしてどんな木があるのか探しました。もくの木,けやき,さくら,いちじく,梅,柊,松,楠,等々。100年を超える松には「へ〜」と驚きの声があがりました。府中小学校にはたくさんの木があることやがわかりました。その中から「なかよしの木」を一本選んで,季節ごとに変化を観察していくことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたつむりを作ったよ(1年)

 図工でかたつむりを作りました。紙皿をかたつむりの殻に見立てて,それぞれ好きな模様をつけました。「どんなもようにしようかな」「お花をつけてあげよう」「どんな色がいいかな」いろいろ考えながら作り,すてきなかたつむりができあがりました。そして,そのかたつむりを見ながら「かたつむり」の歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

レッツ エンジョイ イングリッシュ(1年)

画像1 画像1
 5月14日,ALTのティファニー先生とふれあいました。英語で自己紹介の仕方や数字の言い方を教えてもらいました。ティファニー先生と自己紹介をしたり,数字当てゲームをしたりして楽しみました。最後にみんなで英語じゃんけんをして盛り上がりました。
画像2 画像2

アサガオの種まき

 5月8日アサガオの種まきをしました。「ふかふかのおふとんにしてあげよう」「何色のアサガオが咲くのかな?」「早く芽を出してね」と言いながら種をまいた子どもたち。それから毎日,朝学校に来るとたっぷりのお水を持って「おはよう」とアサガオにあいさつに行きます。
 そして5月15日にやっとアサガオの芽が出ました。それを見た子どもたちから思わず「ばんざーい!」の声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食おいしいね(1年)

画像1 画像1
 給食が始まり,毎日楽しみにしている子供たち。今日の給食は何かなと献立表をじっくり見ている子もいれば,4時間目ぐらいになると「お腹すいた。今日の給食は何?」と聞いてくる子も。「おいしいね」とにっこり食べている子も多いです。ごはんやお汁,おかず,牛乳と子供たちなりにがんばって食べています。配膳や片付けも1年生なりに少しずつ取り組んでいます。
画像2 画像2

1年生を迎える会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(木)「1年生を迎える会」がありました。先生クイズをしたり,くす玉をわったり,楽しい時間を過ごしました。2年生から6年生の皆さんありがとうございました。そしてこれからよろしくお願いします。

交通安全教室(1年)

画像1 画像1
 4月17日(水)交通安全教室がありました。横断歩道や踏切の渡り方,道の歩き方などを練習しました。練習した後は,実際に公道に出て,押しボタン信号の横断歩道を渡りました。子供たちが安全に登下校できるよう願っています。

はじめて書いた名前

画像1 画像1
 入学して4日。どの子も元気いっぱい登校しています。えんぴつの正しい持ち方と運筆を勉強しました。線の練習をした後、えんぴつをしっかりにぎって丁寧に自分の名前を書きました。これからたくさん練習して,一年後にはどれくらい上手になっているか楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617