最新更新日:2023/05/20
本日:count up18
昨日:50
総数:351979
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

雪に大喜び

画像1 画像1
画像2 画像2
辺り一面真っ白の雪に子どもたちは大喜びです。雪だるまがいっぱいできました。

学習発表会&餅つき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会がありました。2年生は「大きくなったぼく・わたし」という題で、小さい頃のことや名前に込められた願い等を発表しました。また、地域の方にお手伝いいただき、餅つきも行い、おいしいお餅をいただきました。お手伝いいただいたボランテイアの方々どうもありがとうございました。

紙版画が仕上がりました!

画像1 画像1
図工の時間に作っていた版画が仕上がりました。1年生の時は、型押しでしたが、今年は紙版画です。教室前の廊下に掲示していますので、8日の学習発表会の折にどうぞご覧下さい。

新年の抱負発表!

画像1 画像1
 今日は3学期の始業式でした。それぞれの学年の代表が冬休みにがんばったことと抱負を発表しました。

お話楽しいね!

画像1 画像1
今日は、子どもたちが楽しみにしている朝読書の日です。朝から楽しいお話を聞いて今日も一日にこにこと過ごせそうですね。

校内人権月間

画像1 画像1
府中小学校では今、「心にオアシス きらめく笑顔」というテーマで校内人権月間が行われています。2年生では、みんながなかよくするための人権に関する標語を作りました。2年教室前の廊下に展示していますので、土曜日の参観の際にご覧下さい。

秋の校外学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
心配していた雨も上がり、屋島水族館でイルカショーを見たり、県木園で秋みつけビンゴをしたりと、一日中楽しく過ごせました。

大根の収穫!

画像1 画像1
生活科で育てていた大根を収穫しました。おいしそうな大根が、いっぱい収穫できて大喜びしています。

秋を満喫!

画像1 画像1
画像2 画像2
 府中ダムに、マラソンの試走に行きました。走った後は、赤や黄色に色づく木の葉の中で秋を楽しみました。

シェイクアウト県民運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5日(火)にシェイクアウト県民運動に合わせて、避難訓練を行いました。地震の後、府中ダムから水があふれるという想定で、全校生が校内で一番高い3階に避難しました。おうちの人の協力も得て、お迎えにきていただき児童を引き渡す練習もしました。その後、運動場で消火器の使い方の練習も行いました。

手作りおもちゃランドの準備中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に手作りおもちゃを作っています。1年生を招待して、作ったおもちゃで 遊び方を教えてあげ、楽しんでもらおうとはりきっています。ウイングカーは速く走るように、コロリンうさぎはよく転がるようにと、試しながら作っています。

コスモス鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り活動で、コスモスのスケッチに行きました。今年の夏の暑さにも負けず、コスモスがきれいに咲きました。一生懸命見て描いています。

お話、おもしろいね!

画像1 画像1
 でんでん虫のお話会がありました。数え歌を教えてもらったり、言葉遊びの詩や楽しいお話の読み聞かせに、大喜びしています。2年生はお話が大好きです。読んでもらった本は後で自分で読もうと手に取っていました。

お話大好き!

画像1 画像1
お話広場がありました。移動図書館の日と重なったため、体育館の隅で開いています。2年生はお話広場が好きで心待ちにしています。読書の秋、しっかり楽しい本に親しみたいですね。

カマキリさん絵

画像1 画像1
「育てたカマキリさんが、自然に逃がした後にどうしているかな」というお話の絵が完成しました。草むらにかくれんぼしたり、夕焼け空を飛んだりと一人一人が自由に想像したお話の絵です。教室に掲示しています。学校に立ち寄った際にご覧下さい。

英語学習

画像1 画像1
ALTのテイファニ先生と一緒に楽しく英語学習をしました。今日は、動物や昆虫の名前を教えてもらい、みんなでクイズを出し合いました。

野菜収穫パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が生活科で育てたラデイッシュと、いただいたマクワウリを切っていただきました。自分で育てた野菜は格別なのか、ちょっぴりぴりっと辛いラデイッシュもおいしいと食べていました。

卵の中から・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、カラフルな卵が割れると、その中から何が飛び出すかなと想像して絵を描きました。割れた卵を画用紙にどんなふうに貼るかを考えているところです。

音楽の時間

画像1 画像1
今日の音楽の時間は「もりのたんけんたい」を、演奏しました。きつつきはウッドブロック、たぬきは太鼓などと、歌詞に合うようにグループごとに打楽器を選んで考えていました。

育てたカマキリさん

画像1 画像1
 みんなで育てたカマキリさんが「自然にもどした後に、どうしているかな?」と、その後のカマキリさんのお話を自分で作り、絵に表しています。空を飛んでいるカマキリさんや、お花や草むらの中で遊ぶカマキリさん等、自由に想像して楽しんで描いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617