最新更新日:2023/05/20
本日:count up3
昨日:50
総数:351964
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

「マンガニ、雨と踊ろう」を演奏しました。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の音楽の時間、アフリカの民謡「マンガニ、雨と踊ろう」を班ごとに発表しました。木琴やギロ、アゴゴーなど、自分の好きな楽器を選んで、みんなでリズムよく演奏することができました。

森の子守歌 (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の音楽は,班ごとに「森の子守歌」の曲を発表しました。やさしい歌声とリコーダーの音色が,とてもきれいに響いていました。

がんばったよ。リレー練習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間にクラス30名を6チームに分けて,リレーにチャレンジしています。どのチームもバトンをうまく渡せるようにがんばっています。これから,チーム対抗でリレーをします。みんな,張りきってがんばろう。

音楽の授業 (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽の授業は,リコーダーで「レッツゴー・ソーレ」を演奏しました。
2つのパートに分かれ,上手に合奏することができていました。

かげライン(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今,太陽とかげの学習をしています。今日はいい天気だったので,運動場でかげをつないでラインを作りました。大成功です。

ポンポン再開しました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月の瀬戸大橋祭りのパレード参加に向けて,練習が始まりました。放課後の体育館は5・6年生の鼓笛隊の演奏が響き渡り,3・4年生のポンポンもがんばっています。運動会以来の練習でしたが,みんなよく覚えていました。パレードに向けてがんばれ。

セミの羽化に遭遇(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(木)1・2校時に昆虫観察に行きました。学校を出て綾川の川縁を歩きました。気温が高すぎたせいか,見つけられたのはトンボとチョウくらい。あまり成果がなく,学校に帰ってきました。校内で20分間,昆虫発見タイムをとりました。バッタを発見。カマキリのたまごを発見。アリやアゲハチョウなどを見つけました。成果を話し合って教室に帰ろうとすると,なんと西校舎横の木でセミの羽化に遭遇しました。子どもたちは真剣に見つめていました。生きることの大切さが分かった瞬間でした。

平田さんのお宅訪問(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(火)の午前中にしあわせクラブの平田さんのお宅を訪問しました。平田さんのお宅は大きな旧家で,素晴らしく貴重な母屋や蔵,庭などがあります。毎年,快く3年生を招待してくれています。平田さんをはじめ,しあわせクラブの皆さんが分かりやすく丁寧に説明をしてくれました。3年生のみんなは感動しました。ありがとうございました。

瀬戸療護園に訪問したよ 2(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの七夕飾りをつくっていきました。大きな笹に飾りをつけました。療護園の皆さんもきれいな飾りをつくられていたので,大きな笹があっという間にきれいになりました。みんなの願いがかないますように・・・・・

瀬戸療護園へ訪問しました 1(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日に瀬戸療護園を訪問しました。今年から練習しているリコーダーで「ゆかいなまきば」「なべなべそこぬけ」を演奏し,「たなばたさま」を歌いました。みなさんがよろこんでくれてよかったです。

がんばっているプール(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨ふりと晴れの繰り返しで,なかなか思い通りに進まない水泳学習。でも,プールの中は大きな歓声が上がっています。泳ぎもうまくなってきたよ。

大きくなったホウセンカ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に植えたホウセンカとヒマワリですが,順調に育っています。みんなで水やりをしてきたからですね。理科の観察カードに育ったホウセンカとヒマワリをかきました。

楽しいプール学習

画像1 画像1 画像2 画像2
暑さもピークの中,3年生は,4年生といっしょにプール学習をしました。少しでもうまく泳げるようにいっしょうけんめい練習しました。少しずつですが,がんばって練習したことは,きっと泳ぐ力に結びついていくことでしょう。

アゲハチョウの変身(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
幼虫だったアゲハチョウがさなぎになりかけています。幼虫からさなぎの変身に子どもたちは興味津々。モンシロチョウの成虫への変身を見ることができなかったので,今度は気合いを入れて見逃さないようにしましょう。現在4つのさなぎが確認されているから大丈夫でしょう。

ホウセンカとヒマワリの植えかえをしたよ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に種まきをしたヒマワリとホウセンカ。子葉が出てからの成長が早かったです。みんなが毎日忘れずに水やりをしたからだね。これから花が咲くまでがんばりましょうね。

100マス計算 やっています。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月からしている100マス計算ですが,仕上がるタイムが早くなりました。みんな一生懸命頑張っています。

モンシロチョウが成虫になったよ。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
幼虫から育ててきたモンシロチョウ。さなぎになったのが休み前。今朝,さなぎの色がかわっていることに気づきました。薄くモンシロチョウの模様が見えていました。今日中に成虫になるかも・・・。昼休みにみごとに成虫になりました。残念なのはその瞬間が見られなかったことです。6校時の図工の時間に,外に離してあげました。元気に大空へとんでいきました。

明日は運動会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は運動会です。天気も多分いいと思います。今日は最後の練習をしました。ダンスは上達しました。明日はきっと大活躍してくれるでしょう。

遠足 おいしかったね。お弁当(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日に城山神社に遠足に行きました。みんなでおいしいお弁当を食べました。

掃除を頑張っています。PART1(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい清掃場所にも慣れて,時間いっぱいまで掃除を頑張っています。西校舎の玄関は砂が上がるのでぞうきんで拭き掃除をします。教室は協力をしていつもピカピカにしてくれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617