最新更新日:2023/05/20
本日:count up6
昨日:50
総数:351967
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

とび出すカードを作ろう(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間にとび出すしかけを使ってカードを作りました。ありがとうのカードや国府の里発表会の紹介状など,思い思いのメッセージを載せてすてきなカードができあがりました。

非行防止教室(4年)

画像1 画像1
香川県警察から鎌田先生に来ていただき,非行について教わりました。特に万引きは様々な犯罪の入り口になる,多くの人を悲しませると知り,「万引きは絶対にしない」「友だちの誘いを断る,非行を止める」など,自分たちの決意を持つことができました。

学期のまとめをしよう(4年)

画像1 画像1
12月の算数のテストの様子です。
冬休みの間に今までの復習をしっかりして新学期を迎えたいですね。

音楽発表会(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽「川はよんでる」で学習したポイントに気をつけて,グループごとに合奏を発表しました。大太鼓のリズムや鍵盤ハーモニカの旋律を工夫して,どのグループも自信を持って演奏ができていました。

学級スポーツ大会(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(月)に計画・準備を進めていた学級スポーツ大会を開催しました。
自分たちで考えて行う楽しみや友だちと協力することの大切さを学ぶよい機会となりました。

ふれあいまつりに参加(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
附属特別支援学校で行われたふれあいまつりに府中小の児童も参加させていただきました。ペアの友だちといっしょに元気よく踊ることができました。その後も,友だちといっしょにゲームを楽しみました。

いよいよ明日(4年)

画像1 画像1
附属特別支援学校で行われるふれあいまつりに府中小の4年生も参加します。楽しい歌やダンス,合奏で会場を盛り上げます。練習を重ねるたびに子どもたちの気持ちも高まっています。

持久走大会に向けて(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
はりきって練習に励んでいます。20日には,マラソンコースで試走を行いました。

さつまいもを調理したよ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
学活の時間に学級園で収穫したさつまいもを調理しました。薄切りにして焼いたものとスイートポテトを作りました。自分たちで育てたおいもは特別おいしく感じられますね。

交流会をしました(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
特別支援学校の友だちとの交流会がありました。2回目の今回は,本校に来てくれた友だちといっしょに歌やダンス,カードづくりを楽しみました。ペア活動では,運動場や体育館でのびのびと活動しました。
次に会う来週が待ち遠しいですね。

お年寄り訪問(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
30日(水)にお年寄りの方を訪問させていただきました。2回目となる今回は,しあわせクラブの方に教わりながら作ったおはぎを持って行きました。短い時間でしたが,前回よりもお話も弾み,楽しいひと時を過ごすことができました。
ご協力いただきました皆さま,本当にありがとうございました。

職場体験(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
白峰中学校から3日間の職場体験がありました。
優しく頼もしいお兄さんに勉強を教わったり,運動をしたり,いっしょに給食を食べたりして,子どもたちはとても嬉しそうでした。

リハーサル(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目のお年寄り訪問を控え,最後の練習をしました。
1回目の時よりも喜んでもらえるといいですね。

朝読書(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
秋を感じるどんぐりの数え唄や不思議なトンネルが出てくる大型絵本「へんしんおばけ」などを教えていただきました。夢中になって聞いています。

コスモス鑑賞(4年)

画像1 画像1
きれいに咲いたコスモスを鑑賞し,スケッチをしました。
花びらの形や葉の大きさをよく見て描こうとしていました。

絵巻物を読み合おう(4年)

「ごんぎつね」の絵巻物が完成したので友だちと読みあいました。
あらすじや主人公の気持ちに着目して,自分と違う部分を見つけています。同じ物語でも,友だちと読みとった思いがが違っているのが面白いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

お年寄り訪問(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4つのグループに分かれ,一人暮らしのお年寄りの方を訪問させていただきました。しあわせクラブのみなさんにも付き添っていただき,それぞれが出し物を発表しました。昔のお話をお聞きしたり,得意なお手玉を見せてもらったりと,充実した時間になりました。
お世話になった皆さま,ありがとうございました。

「ごんぎつね」の絵まき物を作ろう(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
新見南吉の「ごんぎつね」を読んで,ごんの気持ちの変化がよく分かる絵巻物を作っています。それぞれの出来事のあらすじを書き,ごんの気持ちを友だちと話し合っています。

お年寄り訪問に向けて(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末のお年寄りの方を訪問する学習に向けてリハーサルを行いました。
4つのグループに分かれて,それぞれのグループが考えたプログラムを友だちに見せ,お互いに学びました。

お年寄り訪問に向けて(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に町内の一人暮らしのお年寄りの方の所を訪問する計画を立てています。26日(木)には,しあわせクラブのみなさんにボランティアの心得を教わりました。
平田さん,入口さん,安藤さん,水田さん,鳥井さん,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617