最新更新日:2023/05/20
本日:count up36
昨日:56
総数:351853
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

府中大好きたんけんたい(ブロッコリー畑へGo!)2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月15日(木)府中町の野菜作り名人の畑に行って、ブロッコリーの苗植えを体験しました。はじめに、土作りや、ブロッコリーの品種、世話の仕方などについてお話を聞きました。次に、苗付け体験をしました。「なうえるななちゃん」という機械を使って植えていきました。苗を機械にセットするときれいに植わっていくのにみんなびっくり!全員、「なうえるななちゃん」に乗せてもらい、大満足していました。最後にお礼を言って帰りました。名人さんの一生懸命野菜を作っている姿を見て、私もブロッコリーを育ててみたいと思う子もいて、学校でもブロッコリー作りにチャレンジしてみようと思います。

ふ中大すきたんけんたい(駐在所・公民館)2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(木)校区探検に行きました。「ふ中大すきたんけんたい」が今回探検したのは,駐在所と公民館です。駐在所では警察官の方に警察のお仕事を色々教えてもらいました。最後に警察官の敬礼の仕方を教えてもらって,敬礼をしてさようならを言いました。公民館では,公民館の中を見せてもらい,公民館のお仕事や公民館でしていることを教えてもらいました。ちょうど大正琴の講座をしていて,練習しているところを見せてもらいました。七夕の曲を演奏してくれて一緒に歌ったり,大正琴を触らせてもらったりしました。駐在所でも公民館でも色々な発見があり,また親切にしてくもらい,大満足で学校に帰ってきました。

ミニ水族館に大興奮(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(水)ミニ水族館がありました。地域の方が綾川にいる水生生物を持って来てくださいました。フナやカエル,カメ,ウナギなどたくさんの生き物に,子どもたちは大喜び。目をきらきらさせて生きものを見ていました。触ってもいいよと言われると,きゃっきゃ言いながら触る子もいれば,恐る恐る触る子,遠目に眺める子,いろいろでした。ウシガエルが跳びだしてきたときには,子どもたちは大興奮。ウシガエルもびっくりしたでしょうね。普段接することのない生きものに触れて大満足の子どもたちでした。

野菜作りにチャレンジ(初めての収穫)2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(金),ナスとピーマンを収穫しました。初めての収穫です。丸々ぷっくり太ったナスを収穫した子どもが,「お母さんに料理してもらおう。何がいいかな」と嬉しそうに話していました。さて,何になったかな?

授業参観(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(水)授業参観がありました。1時間目は安心教室でした。警備会社の方と一緒に「いかのおすし」のクイズをしたり,不審者から身を守る練習をしたりしました。不審者に会わないことが一番ですが,もしもの時は教えてもらったことを役立て,身を守って欲しいです。3時間目は道徳で「およげないりすさん」のお話を読んで,友だちと仲よくするにはどうしたらいいか考えました。りすさんの気持ちを考えたり,動物さんたちになったりしてして,どの子も一生懸命考えていました。
 お家の人が来てちょっぴり緊張していましたが,みんな嬉しそうでした。

ヤゴとりをしました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月31日(火)ヤゴとりをしました。もうすぐプールが始まるので,プールの水を抜いてプール掃除をしました。プールの底にはヤゴがうようよ。子どもたちはやる気満々でプールの中に入ります。「やった!捕れた」「どこ、どこ?」「これ,ヤゴ?」などと言いながらみんな一生懸命。はじめはつるっと滑らないように気を付けてヤゴを捕っていましたが,捕るのに夢中でつるっと滑ってしまった子もいました。そんなこともありましたがたくさんのヤゴを捕り大満足の子どもたちでした

大成功 春季大運動会!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月28日(土)春季大運動会が行われました。1,2年生で一緒に踊った「みんなで楽しくエクササイズ」元気と笑顔が運動場いっぱいに広がりました。ゴール目ざして一人ひとりが一生懸命走った「徒競走」,お家の人とボールを落とさないように仲良く走った「心も体もぴったんこ」,縦割り班対抗の「綱引き」「大玉転がし」などどの子も力いっぱいがんばっていました。天気もこどもたちに味方し,雨に降られることもほとんどなく,涼しい中で運動会ができ,運動会は大成功しました。

野菜作り(苗植え)(2年)

 5月10日(火)野菜の苗を植えました。産直から苗を買ってきた後,早速苗を植えました。今回も地域の野菜作り名人に苗の植え方を教わりながら,がんばりました。苗についている土と畑の土をなじませることや植えた後は土の隙間を埋めるために水をやることなど色々教えてもらいました。野菜作り名人のおかげで,無事苗を植えることができました。おいしくて立派な野菜がとれるように,これからお世話をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜作り(産直へお買い物)(2年)

 5月10日(水)産直へ野菜の苗を買いに行きました。産直には色々な野菜の苗がたくさんありました。2年生はミニトマトとトウモロコシ,ナス,ピーマン,キュウリの苗を買いました。レジに並んでいると「2年生,はじめてのおつかいだね。」とうれしそうに話している子もいました。産直で偶然苗を作っている人に会うことがでました。「これから大事に育てます」と約束して学校に帰りました。次は苗植えです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歩いて遠足に行ったよ(2年)

 5月6日(金),1,2年生で鼓ヶ岡神社,城山神社に遠足に行ってきました。今にも降り出しそうな空模様に,行けるかな?どうかな?と心配げな子どもたち。予定を少し変更して,早めに出発しました。1年生と2年生仲良く手をつないで行きました。途中で府中町の史跡を巡ったり,自然を感じたりしながら城山神社まで行きました。神社では相撲をとったり,おにごっこやハンカチ落としなどを楽しみました。ちょうど帰る頃になって雨が降り出してきて,ラッキーだったねと言って学校に帰ってきました。お弁当は遠足ごっこをしようと言って教室で,シートをひいておいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜作りに挑戦(土作り)2年

 2年生は、野菜作りに挑戦します。4月20日(水)、地域の野菜作り名人に色々教えてもらいながら、野菜作りで大事な土作りをしました。土に肥料を混ぜてみんなで耕しました。はじめは固かった土がふわふわになりました。土の様子を「ふわふわのわたがしみたい」と表現した子どももいて、よほど気持ちよかったんですね。
 土の準備は、ばっちりできました。次は野菜の苗を買いに行きます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617