最新更新日:2023/05/20
本日:count up36
昨日:56
総数:351853
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

授業公開日(3年生 外国語活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時の外国語活動では、おうちの人とも英語であいさつを楽しみました。ALTのマリリン先生といっしょに、1から20の数字の言い方を習った後は、ビンゴゲームで楽しく活動することができました。

授業公開日 (3年生 道徳)

 授業公開日には、友だちとささえ合うためにどんな気持ちが必要かを考える学習をしました。友だちを励ましたり、苦手なことにも勇気をもって挑戦したりすることが大切だと気付くことができました。「がんばって」「すごいね」や「やってみようかな」「ちょうせんするぞ」など、使ってみたい言葉がたくさん出てきました。
画像1 画像1

雨の日も楽しく(3年)

雨の日をイメージして絵を描いています。あじさいと傘をさす自分を楽しく表現しました。教室横に掲示していますので、参観の際にご覧くださいね。
画像1 画像1

スピーチ大会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に、うれしかったことをテーマにしたスピーチ大会を開きました。話すじゅんじょに気をつけるために、メモを書いて、しっかり組み立てて原稿を作ります。どの子も堂々と読み、友だちのスピーチを聞いて質問をすることもできました。

チョウの幼虫の観察(3年生)

 こちらは、はるばる高瀬町から無農薬キャベツと一緒に引っ越してきたモンシロチョウの幼虫です。保護者のご協力により学校にやって来た、府中産の幼虫と一緒に仲良く暮らしています。
 校地に生えているキンカンにいたアゲハチョウの幼虫も、脱皮をして黒から緑色に変身しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円と球(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
ボールのようにどこから見ても円に見える形を球といいます。大切なボールを切らずに、球の直径を測る方法を考えました。友だちと協力して、物ではさみ、間の長さを測ってみると20cmでした。授業後には「円と同じで球にも中心があるんだね」「スーパーボールも球かな」「ビー玉も!」「すいかも!」と素朴なつぶやきが聞こえてきました。

練習頑張っています(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ運動会の予行です。青空の下、はりきって練習に取り組んでいます。3・4年生は「リズムに合わせてタッタダンス」を元気いっぱい踊れるように頑張っています。

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 坂出市は、今年市内すべての小学校3・4年生に15時間分ALTの先生を配置してくださっています。マリリン先生が初めて3年生の教室に来てくださいました。今日は、「I am 〜.」という英文で、「元気」「疲れた」「悲しい」「眠たい」など表現しました。ジェスチャーをつける、大げさに表現する、などマリリン先生から指示が出ます。「楽しかったあ。」「英語、難しい。」など様々な反応でしたが、間違っても笑い飛ばして和気あいあいと楽しく時間を過ごしたそうです。小枩先生、堀家先生も一緒にジェスチャーをするなど、3ティーチャーの授業でした。
 昨日は、ティファニー先生の日でした。

ダンスを頑張っています(3年)

画像1 画像1
3・4年生のダンスの練習は、いつも元気いっぱいです。来週の運動会に向けて、振り付けを覚えています。お客さんに見ていただくのを楽しみにしています。

まるい形を調べよう(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間に工作用紙を使ってこまを作りました。どの形がよく回るのか、こまにつけた模様はどう見えるのかを楽しみながら学習しました。

風でうくおもちゃ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間にふくろを使って風で浮くおもちゃを考えました。かざりをつけて工夫してつくったおもちゃを魚や動物に見立て、ふくろが浮かぶ様子を鑑賞して楽しみました。

春の校外学習2(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 神掛神社には、美しい狐の母娘を祀ったと言われる美人稲荷さんがあります。府中の女の子に美人が多いのはそのためだという言い伝えもあるそうです。3年生の女の子たちも一生懸命お願いをしていました。おうちの方の準備してくださったおいしいお弁当も食べられ、とても楽しい遠足になりました。

春の校外学習1(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は春の校外学習で、神掛神社へ行きました。途中の亀橋からは豊かな水をたたえる府中湖やカヌーのコースを見ることができました。

音読発表会をしたよ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で、様子が伝わるように上手に音読するくふうを勉強しました。「すいせんのラッパ」というお話で音読発表会をし、子どもたちは声の大きさや速さに気をつけて丁寧に読むことができました。友だちからもいいところを褒めてもらい、満足感を味わっていました。

リコーダーのことを習ったよ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業で、楽器屋さんからリコーダーの種類や吹き方を教えていただきました。きれいな音が響くように、息づかいに気をつけながら楽しく練習していきたいと思います。

書写が始まりました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になり、書写の時間に毛筆を学んでいます。道具の置き方や筆のとめ方・はらい方など、教わったことをひとつひとつ練習しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617