最新更新日:2023/05/20
本日:count up45
昨日:56
総数:351862
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

コスモスの芽が出ました

 コスモスロードに行っていると、「もう芽が出ていますよ。」と、あいさつ運動に来られていた地域の方に声をかけていただきました。
 ものすごくかたまって生えてきているところがありました。事前に栽培委員会がジェスチャー付きで説明してくれていましたが、ついうっかりと、持っていた種を一か所に全部まいたようですね。もう少し大きくなったら移植しなくてはいけません。
 来週の火曜日には、縦割り班活動で水やりと草抜きのお世話に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスモスの種まき(縦割り班活動)

 上手に場所を分担して種をまいている班がありました。
 卒業生が立て看板を作っています。
 栽培委員会は、水タンクや道具の運搬をしました。最後は竹箒で道路の掃き掃除もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 先週は、全校生がそれぞれ役割分担をしてプール掃除をしました。今朝のプールは、静かに子どもたちを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスモスロードの準備作業 2

 作業をお手伝いくださった地域の皆様、PTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードの準備作業

 縦割り班活動の一環として、地域の方が大切に管理されているコスモスロードのお世話があります。今日は廃品回収と平行してコスモスの種まきの準備をしました。
 連合自治会、社会福祉協議会、町民会議、しあわせクラブ、PTAの方々のご協力をいただきながら草抜きと畝づくりをしました。昨年のこぼれ種から発芽したコスモスがたくさん生えていました。
 草刈り機の威力をお借りして、暑さが厳しくなる前に作業終了です。
 今年は、綾川の護岸工事のため、残念ですが北側には種まきができません。毎年コスモスロードを楽しみにしてくださっている方のために、道の南側にたくさん花を咲かせたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長 ー友とともにー (高学年)5

 当日高学年は、自分の演技だけでなく、縦割り班対抗種目や準備、片付けまで立派にリーダーとしての役割を果たしました。4年生以下の子どもたちの目には、そのような高学年の姿はとても頼もしく誇らしく映ったことだと思います。また、自分たちも高学年になればどのように振る舞うべきかを学ぶことができたと思います。
 演技も立派でしたが、リーダーの役割を十分に果たすことができた子どもたちを下校前にしっかりと褒め、次の目標に向かう自信にしてほしいと話しました。
 どの学年の子どもたちも、「府中っ子パワー全開!! 〜最後まで力いっぱいがんばろう〜」のテーマの基、精一杯力を出し切ることができた運動会でした。保護者の皆様をはじめ、地域の方々、いろいろな立場から子どもたちを支えてくださった方々に心よりお礼を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長 ー友とともにー (高学年)4

 (続き)全国的に組立体操に関するけがや事故が問題になり、中止にする学校もある中、今年は演目を増やしてやってみようと担任の先生方が考えて練習計画をたてたこと。その理由は、府中小学校の子どもたちは真面目で誠実に練習に取り組むこと等からできる自信があるということ。無理だったら簡単なものに変更する用意をしていること。
 最初だからできないこともあるけれど、お互い笑わない。笑いながら練習をしてけがをしたら、今年は取りやめる。そして、きっとできるように、練習を支えていくことを話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長 ー友とともにー (高学年)3

 練習初期、練習風景を見に行ったところ、時々笑い声が漏れたり、注意をよく聞いていなかったりしており、担任から注意を受けていました。まだうまくできないので照れ隠しもあるし、動き方のコツもわからないためだとは思いましたが、けがのもとです。授業終了間際に、担任が話をする時間をくれました。(続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長 ー友とともにー (高学年)2

 指先まできれいにそろっています。練習、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長 ー友とともにー (高学年)

 3部作でしたが、演技内容をよく覚えて力がこもっており、高学年の面目躍如といった演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムにあわせてタッタダンス 2(中学年)

 ていねいに踊るように、みんなが心をあわせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムにあわせてタッタダンス(中学年)

 中学年は、のびのびと体を使って動くことができていました。決めポーズもよく決まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴー体そうで元気いっぱい!!(低学年)

 子どもたちが元気いっぱいだったので、はろっぴーも上手にダンスができました。
 はろっぴーは、来週は府中幼稚園に来てくれるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2

 運動会の様子を演目別にご紹介します。
 まずは、低学年の表現運動「はっぴー体そうで元気いっぱい」からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班対抗リレー

 前日や早朝から、子どもたちのためにテントの準備やお弁当作りをしてくださった保護者の方々、応援に来てくださった地域の皆様、ありがとうございました。府中小学校は、府中の元気の源である子どもたちを、これからも支援して参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班対抗綱引き

 皆さんのエネルギーとひたむきさが、府中の町に元気をもたらすのです。皆さんが頑張っている姿を見る人の心を元気にし、これからの府中を作っていくのです。だから、府中の町みんなで、皆さんの活躍を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式・ラジオ体操

 皆さんは、練習を通して、あきらめずに努力をすることの大切さを学びました。今日は練習の成果を出し切って、「自分はやれるんだ」ということをしっかりと確かめてください。そして、次の目標に向かって前進するエネルギーにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式

 練習では、いろいろな苦労があったと思いますが、日を経るにつれてだんだんと自信ある表情に変わっていきました。
 開会式で、朝礼台の上から子どもたちの顔を眺めたとき、どの子どもも目に力がこもり、表情が引き締まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1

 子どもたちの心と同じように、さわやかに晴れ渡りました。風も穏やかです。
画像1 画像1

1年生を迎える会

 4月17日の朝の時間は、1年生を迎える会を行いました。6年生が中心になって、進行、説明、演出、飾り付け、誘導、賞品準備等の役割分担をして運営にあたりました。5年生は、入学式と同じように花のアーチを作って場内を盛り上げました。
 恒例の1年生全員によるくす玉割りも行われ、紙吹雪を浴びて大喜びの様子でした。
 休み時間には、運動場でいろいろな学年が1年生に声をかけています。みんなが学校生活を快適に過ごすためのいろいろなきまりを教えてあげ、一人ひとりが責任をもって行動できるように成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617