最新更新日:2023/05/20
本日:count up48
昨日:56
総数:351865
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

川の増水

 府中湖の放水アナウンスとサイレンが鳴ったので、3階から確認しました。
お昼頃は、右上の部分に川の中に生えている草のかたまりが見えていましたが、今は沈んでいました。まだ増水するかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風5号接近

画像1 画像1
 今日は、なかよし教室も警報発令のためお休みです。だんだんと風が強くなってきています。被害が出ないように願っています。
 プールのテントは昨日教頭先生が外してくれました。これを再びかぶせるのは至難の業なので、申し訳ありませんがこのままになります。今後プール開放に来られる方は、日傘等の用意をしてお越しください。

続けることの意味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草が道路の照り返しを和らげている場所もあり、その部分はコスモスの勢いがいいです。城山橋寄りの南側のり面には、桜の幼木が植わっています。5年もしたらこの木の葉陰でコスモスが守られるようになるでしょう。
 また、長年栽培してきたおかげで、こぼれた種が南側ののり面でたくさん発芽しています。護岸工事が終了したら、北側でも再び栽培できるようになります。桜も植えられるかもしれません。今後も活動を続けてどんどん自然発芽を促していくと、だんだんとこの辺り一帯に自然に咲くようになっていくと思います。植え始めた方には、そのような思いもあったのかなと思いながら、道を通りすがら眺めています。
 私の地元の大束川堤防では、キバナコスモスが毎年咲きます。今年は府中でピンクや白のコスモスも見ることができるので、とても楽しみにしています。
 

コスモスロード

 いいあんばいに毎週雨が降ってくれていたのですが、城山橋付近のコスモスがやけてきました。気温も35度を超す日が続いています。第五倉庫にあったワラをゴムでまとめて根元に敷いて、地面の照り返しを和らげるようにしてみました。上から水やりもしたのですが不十分だなと思ったら、ちょうど夕立が来て、今朝はしっかりとワラがしめっています。天の恵みに感謝します。
 年々気温が上昇しているので、連日高温注意報が出る状況下、改善策を考えています。
1 種まきはのり面にして、道路の照り返しを防ぐと同時に根がしっかりと張れるようにする。
2 専門家に相談して種まきの時期を検討する。
 昭和49年から始まったこの伝統は、文字通り地域の秋祭りに花を添えていると伺いました。10月初旬に咲き、子どもたちのボランティア活動の場とする、という条件下で、改善策に知恵を絞りたいと思います。
 また、時々通りがかりに草を抜いてくださっている地域の方のお姿を見かけることもあります。お見かけした際にお礼を述べるしかできていませんが、子どもたちにはそのような地域の方々のご支援あってのコスモスロードであることを話していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場門の工事

 先日お知らせした漏水による運動場門付近バルブの工事を、7月31日(月)に行うことになりました。当日の学校への出入りは、正門をご利用ください。大型車は入りにくいので、ご注意ください。
 今日はちょっと治まっていますが少しずつ水が漏れており、バルブの周囲に積もった粘土を除くと漏水量が増してきます。
 施設開放利用者や学童保育関係者には、府中公民館、なかよし教室からそれぞれ連絡が入ります。また、保護者には、前日の日曜日に一斉メールを配信します。
 ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

運動場門の漏水

画像1 画像1
画像2 画像2
 漏水なのか、水たまりなのか見極めをしていたところ、1か月の間にだんだんと水たまりが大きくなっていき、バルブからの漏水でした。早急に工事をしますが、1日通行止めになります。府中公民館、なかよし教室等施設利用者に連絡して工事日を決定します。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。工事日が決定したら、このページやメール等でお知らせします。

西校舎の美化

 靴箱の足マットを新しい物に替えました。気持ちよさそうです。
 また、土曜日には男子トイレの清掃も入り、臭いがなくなりました。のれんはもうちょっと待ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みに向けて

画像1 画像1
 全校集会で、「自分の役割を果たすこと」について考える場をもちました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 自分では何もできないように思える赤ちゃんは、その笑顔で周囲の人々の心を温かく和ませる大きな力をもっています。赤ちゃんから大きく育った皆さんにも、いろいろな役割があります。学校でのそれぞれの役割を考えてみましょう。
 1・2年生は、「自分のことを自分でする」ことができるように毎日いろいろな勉強をしています。一人でできることが増えたら、一番うれしいのは自分。自信につながりますね。自分の力で解決するということは、これからの勉強でとても大事なことです。
 3・4年生は、話し合ってみんなの知恵を合わせていろいろなことにチャレンジしています。一人ではできないことも、みんなで話し合ったら自分たちの力で解決できるようになるでしょう。お互いの気持ちをうまく伝え合えるように、上手な話し方を身に付けることで、困ったことが減ると思います。活動の幅も広がります。
 5.6年生は、みんなのためになるという視点で物事を考えるようにしています。当然、自分自身のことは責任もってできることが必要です。言われなくても準備や学習がきちんとできた上で、全校生が楽しく快適に学校生活を送れるようにリーダーとして活躍してください。
 1学期に身に付けてきたそれぞれの役割を、夏休みはおうちでしてみましょう。大野先生からは、具体的にどのようなことにチャレンジしたらよいかについてお話がありました。
 人に言われたり、人に聞いたりするのではなく、自分で考えて解決できる力を身に付けるのが夏休みの目標です。

画像2 画像2

6月11日から13日の給食

 11日:ひじきご飯、キスとカボチャの天ぷら、じゃがいもの味噌汁
 12日:カレービーンズ、チンゲンサイのソテー、冷凍パイン、米粉パン
 13日:セルフおにぎり(練り梅・海苔)、ゴーヤチャンプルー、サケとカシューナッツのレモン煮でした。
 職員室ではゴーヤの話題になり、ゴーヤとバナナと牛乳のミックスジュースがおいしいという話が出ました。ゴーヤは薄くスライスして流水で軽く揉むだけで、子どもにも飲みやすいジュースになります。桃を入れるともっとリッチな味わいです。みんないろいろな夏バテ予防をしているのだな、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い場の敷マットを新調しました

 廊下がきれいになったのをきっかけにして、子どもたちの美化意識を高めようと、奴賀教頭先生がいろいろな仕掛けを作っています。掃除がしやすくて安全なものを、限られた予算の中で整えてくれています。自分たちの使うところを、自分たちで快適に維持するにはどうすればいいのか、毎日のさわやかタイム(清掃時間)の動きを見ていきたいと思っています。
 廊下の中央線は、夕べ貼りました。次は、階段です。
 私も、後2か所トイレ入り口ののれんを仕上げないといけません。「女の子のはないの?」と聞かれ、それはそうだな、と気付かされたのですが、女子便所ののれんはしばらく待ってもらうことになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日、10日の給食

 7日は、アナゴ三色ご飯、ふし麺汁、スイカでした。アナゴの残さいは0だったようです。
 10日は、ラタトゥイユ、切り干しダイコンのサラダ、レーズンパン、ヨーグルトでした。サラダに苦労した子どもが多く、いくつかの学級での苦労話が耳に入ってきました。切り干しダイコンは栄養が豊富で安価な素晴らしい食材なのに、今ひとつ子どもに人気がありません。そのため、煮物だけでなく、サラダや和え物などいろいろ工夫したメニューがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオロード

 1年生がお世話をしているアサガオさんが、競うように毎日きれいな花を披露しています。その横では、ヒマワリがたくさん咲き、周囲を明るくしてくれています。すっかり夏の庭になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深川どんぶり、キャベツの甘酢炒め、バナナ

 親子どんぶりのつもりで食べていたらアサリが見え、確認したら深川どんでした。確かに、ネギが多めです。甘酢炒めはもやしの予定がキャベツに変更したそうです。これはこれで、おいしかったです。
画像1 画像1

魚のごま揚げ、ポトフ、半夏のだんご

画像1 画像1
 メルルーサのフライは、カリカリに揚がっておいしかったです。ポトフは、じゃがいもがほっこりして、ウインナーの切り口から旨みがじゅわっと出てきて、子どもにはぴったりのおかずでした。パセリのみじん切りもそれほど気になりません。
 デザートに団子がでるのは年に3回くらいだから、子どもたちは喜んだかなと思います。

6月28日、29日、30日の給食

 28日は、ツナサンド、野菜スープ、ゆでとうもろこしでした。
 29日は、イカとナッツのチリソース煮、ゴーヤチャンプルーでした。
 30日は、大豆入りサケご飯、穂先たけのこのきんぴら、すまし汁(豆腐、なると、わかめ、ねぎ、えのきたけ、タマネギ入り)でした。
 今週で6月の給食が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日、27日の給食

 26日は、ベーコン、ホタテ、エビが入ったシーフードトマトスパゲッティー、枝豆の塩ゆで、フルーツミックスでした。
 27日は、大人気のビビンバ、わかめスープ、キウイフルーツでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中華どんぶり、大豆と小エビのからあげ、ミニトマト

画像1 画像1
 中華どんぶりは、豚肉、イカ、アサリ、ウズラの卵、にんじん、チンゲンサイ、たまねぎ、キャベツ、たけのこ、椎茸がごま油とショウガの風味で味付けされていました。
 給食のからあげ類はとってもからっと揚がっているので、今日の小エビのように殻が付いていても食べやすいです。

6月21日、22日の給食

 21日は、米粉パン、鶏肉のアーモンド揚げ、、春雨サラダ、ミネストローネでした。米粉パンは、もっちりしっとりとってもおいしいです。鶏肉はカリカリした感じがおいしい揚げ物でした。
 22日は、市内小学校の統一研修会だったため下校が早く、大豆入りカレーでした。冷凍ももがよく凍っていたので、ちょっぴり鼻が痛くなった子どもも。
画像1 画像1
画像2 画像2

たこ飯、青菜の煮びたし、じゃがいもの味噌汁

 結構大きなたこが入っていて、よく噛んで食べる練習ができました。青菜の煮びたしにはエリンギが入っており、ほのかに香りがして気付きました。
画像1 画像1

6月の校内掲示

 1年生がカタツムリをたくさん作って、北校舎の踊り場にも飾っています。図書室に移動するときに自分の作品を眺める楽しみがありますね。
 保健室前廊下は…、今年の健康診断が終了したというお知らせです。これも学校では6月の風物詩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617