最新更新日:2023/05/20
本日:count up34
昨日:56
総数:351851
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

PTA人権・同和教育研修会

 子どもたちの友達関係のトラブルは、関係者全員から話を聞き取り、互いの思い違いや思い込みに気付いたり、いろいろな感じ方があることに気付いたりしながら、一人ひとりが成長していくための経験になるようにかかわっています。しかし、ネット社会では、一方通行のままで情報が拡散されたり、周囲に影響を与えたりすることがあります。
 ネット社会のトラブルは、非ネット社会のトラブルと同じであることを共通理解し、学校と家庭が協働して子どもたちの幸せを守るためのかかわり方を再確認しました。
 自分の幸せを守り、他者の幸せも尊重する子どもに育ってほしいです。
 参加してくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【再々掲】 講演会のお知らせ「ネット社会の人権と情報モラル」(6月8日)

画像1 画像1
 いよいよ明日になりました。ネットトラブル防止に向けて、人権・同和教育の視点から考えます。
 学校は、原則スマートフォンの持ち込みは禁止ですが、学校以外で使用する機会が多い子どもは多いと思われます。ネット社会に育つ子どもたちのしあわせのために、保護者としてどのようなかかわり方をすればよいか情報交換の場をもちます。
 1時間目と3時間目の授業参観の間にはさんで講演会をもちますので、多数のご参加をお待ちしています。
 会場は、会議室(昨年度の6年生教室)です。

PTA第1回廃品回収

 早朝より、廃品回収が行われました。直接学校へ持ち込んでくださった地域の方も多く、PTA役員OBも多数お越しくださり、ありがとうございました。現役のPTA役員の方々は、各地区の集積場の回収や、学校での積み込みなど、掛け持ちをされていた方も多く、ありがとうございました。子どもたちが毎週集めているアルミ缶も一緒に回収してもらいました。今回、図書室のリニューアルにあたってかなり古い図書の整理もしたので、回収成果を期待しています!!
 学校で手伝っていた子どももいましたが、各地区で手伝った子どももいたと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617