最新更新日:2023/05/20
本日:count up20
昨日:59
総数:351896
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

3学期の目標

 始業式の中で、各学年を代表して6名が3学期の目標を発表しました。2学期の振り返りをして、さらにがんばりたいことをそれぞれ発表していました。
 冬休み中のあるテレビ番組で、プロスポーツ選手が子どもたちに話をする場面があり、「まず、目標をもたなければ、何も変えられない。」という言葉をかけていました。6名の子どもたちも、休み中にいろいろと考えた末の発表だったでしょう。毎日少しずつ、目標に近づき夢をかなえていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式(生活指導のお話)

 生徒指導主事の杉山先生からは、交通安全と「はひふへほ」の約束についてのお話がありました。「はひふへほ」は、覚えていますか?
 保健主事の玉尾先生からは、ゲームやテレビの見方等、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
 どちらも自分がしっかりと守らなければいけないことですから、どんなお話だったかをおうちの人に伝えてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(6年生男子)

 6年生は、休みの日に自主練習に来ていた子どももいたそうです。走った後のさわやかな笑顔がすてきです。皆さん、苦しいのをこらえてよく走り抜きました。がんばりました。
 4年生の写真をなんとか探します。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会(6年生女子)

 再びみぞれがぱらつき、コンディションが悪い中を力走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会(5年生男子)

 高学年になると、伴走できないくらい速かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会(5年生女子)

 4年生の記録写真が撮れませんでした。
 5年生女子も、ゴール前でデットヒートを展開しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 3年生男子

 いつも元気な3年生、トップ集団が競り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 3年生女子

 走る前は、苦手そうにしていた子どもも、完走できました。よく走り抜きました。自信につながったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 2年生男子

 2年生も、元気いっぱいの走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 2年生女子

 スタートが撮れず、残念。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 1年生男子

 男子は、スタートから力が入って飛ばして走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 1年生女子

 今年一番の冷え込みの中、元気に走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国府の里学習発表会

 予定通り、11月25日(土)に開催しました。
 11月に入り、行事が立て込む中、体調を崩す子どもが増えるなどいろいろな心配がありましたが、短期間の練習でどの学年も工夫をして発表ができていました。予行よりも気合いが入ったのか、上手になっていました。一人ひとりの子どもの心に、深い満足感や充実感が湧いたのではないかと思います。楽しい毎日ばかりではありませんが、何かをやり遂げたときの達成感や、自分の役割をきちんと果たすことができた自信と誇りを体内に蓄えて、次の課題解決につなげてほしいと思います。
 この学校ホームページの記事は、本校教職員が自由に作成しています。今回の行事については、それぞれの担当の先生に作成をお願いしています。少しずつアップしていきますので、時々ご覧になってください。
画像1 画像1

防災訓練3

 緊急時のお迎えの場合、運動場を一方通行にします。学校便り等でお知らせをしましたが、まだ十分ではなく、誘導の人数が少なかったためか、運動場の中央部を横切る車や、運動場門から出ようとする車が数台ありました。
 プールの横を東門に向かって、遊具とトラックの間を目安に1列で徐行してください。歩行者の安全確保や車同士の接触事故防止のために、運動場を横切るのはやめてください。警報発令時のお迎えも同様にしますので、もう一度運動場内一方通行のお知らせを配布します。定着するまで、ご家庭で保管をお願いします。
 事後の校内反省会で、城山橋と屯所付近に誘導係を配置することにしました。荒天の中でのお迎えは、安全重視で行いたいと思います。よほどの緊急時でない限り、誘導係は黄色いジャケットを着用して目立ちやすくします。
 数年前には、石井地区の高台に避難したこともあったと聞き、夕方教頭先生と場所を確認してきました。いろいろなパターンの避難経路を校内で共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練2

 保健室前の避難完了カードです。各部屋で担任等が子どもの退出を確認して、最後に置いて避難します。
 ペア学年で西校舎3階に集まり、保護者のお迎えを待ちます。引き渡しは、担任がお迎えに来た家族を確認し、子どもを渡します。混雑しますが、騒がないこと、慌てないことが安全確保に重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練

 香川県シェイクアウト(11月1日)とは別日で行いました。
 石井地区の有志の方々も参加してくださいました。
 1年生は初めてなので、1時間目に防空ずきんをかぶって経路を歩き、確認していました。学年に応じた指導です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断を行いました

画像1 画像1
 今月4日に就学時健康診断を行いました。
 在籍児童たちが準備中の体育館を覗いては、「私の時はやってくれてない。」「受けた記憶ない。」とほとんどの児童が覚えていない様子。
 入学前には必ず受けているはずなんですがね。

 健康診断では、内科検診や歯科検診など各学校医による診察、親子面接などを実施しましたが、みんな行儀よく並んで行動できていました。
 来年1年生になるのが楽しみですね。

白峰中の生徒が職場体験に来ました

画像1 画像1
 9月5日(火)朝の朝礼の最後に,この日から本校に職場体験する白峰中学校の生徒2名の紹介がありました。2人は,本校の卒業生でもあり,きっと充実した体験ができることでしょう。これから7日までの短い間ですが,よろしくお願いします。

あいさつ運動の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(火)の朝の朝礼で,6年生から「あいさつ運動」の呼びかけをしました。今日は,「おはっぴぃー」も応援にかけつけてくれました。6年生や「おはっぴぃー」の呼びかけをきっかけに,ますます元気なあいさつが学校中にあふれていって欲しいですね。

坂出市連合児童会参加報告の発表がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日(火)の2学期学級委員任命式の時,坂出市連合児童会に参加した児童会運営委員さんからの報告会がありました。坂出市内の児童会の取り組みや参考にしたい活動などの発表をしてくれました。これからの児童会活動に活かしていけるといいですね。参加した児童会役員のみなさん大変お疲れさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617