最新更新日:2023/05/20
本日:count up6
昨日:50
総数:351967
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

2月の移動図書館

 来年度も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の移動図書館

 木曜日に行事が重なることが多く、2か月くらいは返却だけになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の移動図書館

 15日は移動図書館でした。久しぶりに借りることができてみんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)の給食

「麦ご飯・すき焼き風煮・野菜の塩ポン酢和え・しょうゆ豆」
 野菜の塩ポン酢和えは、ゆずの香りがして、とってもおいしかったです。給食のおひたしには、かつお節の他、かま揚げしらすが入ることが多いです。
画像1 画像1

2月19日(月)の給食

「卵サンド・クラムチャウダー・生パイン」
 クラムチャウダーに、パンをちぎって入れて食べるのが好きな子どもがいます。おいしそうです。
画像1 画像1

2月16日(金)の給食

画像1 画像1
「豆腐入りドライカレー・海藻サラダ・キウイフルーツ」
 サラダは和風ドレッシングで食べました。豆腐入りドライカレーは人気があります。

2月15日(木)の給食

画像1 画像1
「麦ご飯・魚のみぞれあんかけ・じゃがいものうま煮・デコポン」
 この日のデコポンは、本当に甘くておいしかったです。

2月14日(水)の給食

「ミルクパン・シーフードリゾット・小松菜と卵のソテー・ガトーショコラ」
 今日は、チョコレートのデザート付きです。
画像1 画像1

雪だるま

 朝礼台の上で作り始めました。応援に駆けつけ、みんなで雪を集めてきて作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三度目の雪景色

 これが今年最後でしょうか。昨夜からよく積もりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

2月8日(木)「里芋と厚揚げのうま煮・たべて菜とシメジの卵とじ」
 たべて菜は、香川県の特産物です。小松菜よりも優しい味わいです。
2月9日(金)「サワラの薬味ソースかけ・キャベツと菜花の昆布和え・さつま汁・焼きのり」
 先日、ニュースで香川県産の新のりが給食に提供されると報道されていましたが、たぶん今日ののりでしょう。つやつや、ピカピカと光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日なたと日かげ

画像1 画像1
 1年生が体験入学のお世話をしている間に、運動場の雪が少しずつ溶けていきました。日陰の部分だけ、屋根も地面も雪がきれいに残っています。めったに見られない光景でした。

前庭の雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段はあまり目立たない前庭ですが、雪が積むと大変風情があって美しいです。
 池の氷が、全面凍りました。
 来年度は、この庭をもう少し手入れしたいです。

再び雪景色

画像1 画像1
 凍った薄雪の上に、ふんわりと粉雪が積もっていました。
 今朝は、あちこちでサッカーに興じる子どもたちの姿が見えました。子どもも大人も、無事学校に到着しています。
 朝日が差して、輝く雪景色もさわやかに美しいです。

2月7日(水)の給食

画像1 画像1
「天狗うどん、天ぷら(昆布・カボチャ)、バターロールパン」
 うどんには、油揚げ、鶏肉、豆腐、金時にんじん、ねぎ、ごぼう、白菜、シイタケ、大根、さといもの十種類の具が入っています。ten(10)具のうどんです。今週末の天狗祭りが楽しみな人もいるでしょうね。

給食

画像1 画像1
2月5日(月)「黒糖パン、ポークビーンズ、マカロニサラダ、いよかん」
 マカロニサラダは久しぶりの登場です。マヨネーズなしで食べている子どももたくさんいました。健康的ですね。

雪景色 前庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真よりも、実際の景色の方が白く積もっています。
 粉雪がさらさらと降り続いています。
 夕べスーパー・ブルー・ブラッドムーンを楽しんだばかりなのに、今朝はまた違った美しさを楽しませてくれる自然はありがたいものです。

雪景色 記念の庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 静寂な空間です。

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 額坂を越えたら雪景色でした。山に囲まれた地形のためか、府中町は飯山町よりも積もっていました。
 運動場にも雪がつもり、子どもたちがそろそろと様子見にやってきて、雪玉を作ったり、滑り台の上から眺めたりしていました。サッカーボールをけった子どもは、バウンドしないので不審げにしていました。
 今から賑やかになるのかと思って見ていたら、じきに暖かい教室に引き上げていき、再び無人の運動場に戻りました。手の冷たさに耐えられなかったのでしょうか。

1月の給食が終わりました

1月30日(火)「筑前煮・ふし麺汁・しょうゆ豆・スイートスプリング」
 スイートスプリングは、小さいけれど甘みと水分がたっぷりでした。
1月31日(水)「フィッシュフライバーガー・タルタルソース・クリームコーンスープ・ヨーグルト」
 バーガーはセルフサンドです。ゆでキャベツとメルルーサのフライをはさみ、タルタルソースをかけます。かなりの厚みです。私は食べやすさを選んでそれぞれ単品で食べましたが、子どもたちは大喜びでかぶりついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617