最新更新日:2023/05/20
本日:count up8
昨日:59
総数:351884
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

親子ふれあい授業参観(1月27日)

 5年生は、もちつき大会の主催学年でした。5年生の保護者の方は、朝早くからお手伝いをしてくださったが多数いらっしゃいました。他の学年の誘導やお餅パックづくりなど手際よく支援してくださり、おかげで、スムーズに運営できました。ありがとうございました。
 子どもたちは、地域ボランティアさんにお礼のカレンダーを作ってお渡ししました。
 地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会(5年生)

 5年生は、もちつき大会に向けてもち米作りを指導してくださった地域の方々や、もちつき大会の指導をしてくださった方々にお礼の気持ちを伝える会を開催しました。−4度の気温の中、お忙しい中、ありがとうございました。
 5年生のおかげで、今年も全校生がもちつきを体験できました。みんなのために、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国府の里学習発表会(5年生)

 国府の里学習発表会では,たくさんの保護者の方にご参観頂きました。ありがとうございました。児童は,お米を育てることで学んだことを表現することができました。3学期には,収穫したもち米でもちつき大会も行われます。ぜひご参加よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国府の里発表会予行(5年生)

 米作り体験活動から、食糧自給率にまで広がった学習の成果を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習(5年生)

 5年生だけ単独学年での校外学習になりました。なかなか難しい作業だったようで、眉間にしわを寄せたり、難しげな表情をしたりした写真が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り4

 収穫は、150kg〜200kgくらいあるかも知れません。1月のもちつき大会で、全校生が味わわせてもらえます。
 9月に社会科で、日本の食糧自給率や後継者不足の状況について学習しました。5年生は、いろいろな視点から自分にできることを考え、地産地消を心がける、食べ残しなどのフードロスをしない、手伝う、関心をもつ、などの答えを見つけました。今日の稲刈りでは、何を思ったでしょう。聞いてみたい気がします。
 子どもたちが去った後の田んぼの奥で、マコモ畑の葉っぱが揺れていました。福崎さん、坂下さん、毎年度5年生のもち米作りをご指導・ご支援くださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り3

 子どもたちもコンバインに乗せてもらえることになりました。そばで運転補助をしていただきながら、直線で刈り取るときに載せてもらい、ちょっとだけ運転気分を味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り2

 だんだんと手慣れてきました。皆さん、おうちではあまり手伝ったことがないそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

 田んぼの周辺をぐるっと取り囲み、端から2mくらいまでを手で刈り取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぼアート

 稲刈り前に、記念撮影をしています。森川写真館の方(赤丸の中)が、屋上から大声で指示を出し、隊形をとりました。ダイナミックな記念撮影風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

実験(5年生)

 「流れる水の働き」を調べる実験をしていました。本来、大きな砂山を作ってホースで水を流して実験をしますが、あいにく今週は連日雨の予報。仕方なく、とりあえず今日は簡易実験に取り組んでいます。実験が予想外に早く終わってしまい、肝心の実験風景は取材できませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドラゴンカヌー

 これは予選風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習田

 田植えから約3週間、苗が倍ほどの高さに育っていました。近くの道路では、最近珍しくなったカタツムリを発見しました。(小さいので見にくいと思います。)
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習をしました(5年生)

 うっかりしていて、調理中の取材ができませんでしたが、今日も上手にできていました。ゆで加減ばっちりです。
画像1 画像1

5年生の田植え 2

 今年の5年生は人数が少ないのですが、これまでで一番早く植えきることができたそうです。ちょうど1列になれる人数だったことが幸いしたのでしょうか。いえいえ、5年生の頑張りのたまものでしょうね。
 みんなどろんこになっていました。互いに自分の背中の泥跳ねが見えていないので、着替えたときに気付いてきっと驚いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の田植え

 6年生の早乙女と同じように、5年生も定規の代わりにひもを使って田植えをしました。はじめはなかなか作業が進みませんでしたが、5列ほど植えたら少しずつ早くなっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えの中休み

 半分くらい植え終わって休憩にした時、ビワの実をおやつにいただきました。持ち主の徳田様のご厚意に感謝して、木からもぎ取って直接口へ。びっくりするくらい甘くて果汁がたっぷりでした。「これって、ビワの木?」「こんなにしてなっとるんや。」など、ビワの木を初めて見る子どももいました。
 後半は疲れのせいか、場所によってはかなりの本数が植わっていたところもありましたが…。分けつしにくいそうです。
 お忙しい時期に、福崎さん、坂下さん、吉田さん、西川さん、ご指導ありがとうございました。田んぼは、教室から毎日眺めるようにします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もち米の田植え(5年生)

 ついにこの日がやってきました。さい先のよいことに、田んぼに着くやいなやあぜ道で四つ葉を見つけました。
 今年のたんぼアートは3文字です。何の言葉かは、今後のお楽しみとしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(5年生)

 高学年は、山家先生が音楽の授業をしてくださいます。
 5年生は、最近ゴジラのテーマを合奏していますが、今日はクラシックを鑑賞していました。ティンパニーの音や管楽器の音を聞き取って楽章の変わり目を聞き分けていました。
 今度は合奏している場面を紹介したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカの赤ちゃん

 上野動物園の赤ちゃんパンダのニュースでもちきりですが、府中小ではメダカの赤ちゃんがすくすくと育っています。既に8ミリくらいの体長になっていますが、この画像では確認できないかもしれません。お母さんメダカは、見違えるほどほっそりとスリムになっており、うらやましい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617