最新更新日:2023/05/20
本日:count up4
昨日:59
総数:351880
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

公民館活動の発表が続いています

 皆さんいいお顔で出演されています。各世代の地域の方々、お疲れ様でございました。子どもたちにもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい!

 はちみつやチョコソースも用意されていました。竹パンにたっぷりとかけて、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹パンコーナー

 出演が終わった3年生が、ご褒美のおうどんをいただき、竹パンコーナーを楽しんでいます。地域の行事なので、他の学年の子どもも自由参加しています。
 青竹にパン種を巻き付けたものを、自分で炭火で焼きます。おいしすぎて、5つも食べた子どもがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川柳コンテスト表彰2

 入賞者は15名いました。
 水のフェスティバルは、子どもたちも地域の一員としてステージ発表やドラゴンカヌーに参加し、会場を活性化する一端を担うことができます。地域を挙げて取り組んでいる行事に、自分も役割をもって参加できることに自己有用感を味わっています。
 川柳コンテストは4年生以上が参加できます。3年生以下は、学校で表彰される先輩の姿を見て、自分もいつかはああなりたいと思うことでしょう。国語の授業では、小学校から伝統的な言語文化に親しめるように、各学年が昔話、俳句や短歌、ことわざ、古文や漢文に親しんでいます。そのような中で、普段の生活で川柳を詠む機会があることはありがたいことです。河合先生からは、俳句は季語などのきまりがあるけれど、川柳は自分の言葉を五七五の音に当てはめたらいいんですよといっていただき、みんなできそうな気持ちが高まったようでした。
 折しも、明日は全校生がコスモスの道で花を観賞しながら川柳作りに取り組みます。1年生や2年生がどんな句を詠むのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川柳コンテスト表彰(水のフェスティバル事業)

 「水のフェスティバル in 府中湖」では、事前に応募した川柳の中から優秀作品を発表し、表彰式を行っています。2年前から、小学生の部は学校で表彰していただいています。河合先生、橋本先生には、申し訳ないことに早朝からお越しいただかなければなりませんが、いつもの表彰よりも重みが出て受賞者は喜んでいます。
 最優秀賞、優秀賞2名の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

見ごろを迎えたコスモスロード

 気温が体温を超えた夏の間、気を揉んだコスモスが見ごろになりました。
 暑い時期、地域の方がコスモスの根元に土を寄せてくださっていたり、水をやってくださったりして、地域にとって大事な花なのだと思いました。
 花の根元に車のタイヤ跡があります。子どもたちの登下校時に子どもをよけてくださった車が、やむを得ずコスモス側を通ったと思われます。子どもたちが歩道のライン上を歩いている姿を見かけるので、予想されることです。また、9月の台風で綾川が決壊しそうになったとき駆けつけた工事車両もあると思いますが、どちらも致し方ないことです。植える場所を見直します。
 来年度は、夏の草刈りの時期を確認し、種まきの場所も考えます。いろいろリサーチして、よりよく咲かせる方法を考えます。
 来週水曜日は、コスモス集会で一人一句川柳を詠みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を祈って

 子どもたちに大人気の白バイ体験コーナーでした。風船をもらって大喜び。また、来年のフェスティバルを楽しみに。
画像1 画像1

表彰式

 大人チームにはノリのいい方がおり、会場を沸かせていました。お天気に恵まれ、地域みんなで盛り上げた水のフェスティバルでした。1年生は、事前の学級指導で「府中のこころ」を大切にして参加しよう、というお話をしていました。みんな、府中の子どもらしさを発揮できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援

 他の学年の観覧者が、手拍子を打ってくれて雰囲気作りに努めていました。さすが6年生、よく気がつきます。
画像1 画像1

水のフェスティバル(選手宣誓)

 選手宣誓は、6年生の池内さんと来田さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のフェスティバル 川柳コンテスト

 うまく撮影できず、申し訳ないことに全員の作品が映っていませんでした。
 17日の全校集会では、表彰式を行います。
画像1 画像1

いきいきウオーク

 県埋蔵文化財センターの職員の方が案内してくださり、府中ダム、天満神社、讃岐国府跡発掘調査現場、開法寺塔跡を巡りました。5年生のたんぼアートがくっきりと穂を出し、道ばたの萩の花も咲き始めており、気持ちのよい秋の一日です。消防団の方々が要所で交通警備をしてくださり、子どもたちがお世話になっている交通パトロールの方々も横断歩道などで誘導してくださいました。地域の方々皆さんが安全なウオークを運営されていました。  
 出発地点に帰って、おいしいあめ湯とジュース、おうどんをいただきました。胃袋に染み渡りました。この後、ドラゴンカヌー体験が始まりました。
 お彼岸頃からモズが鳴き始めましたが、朝夕は肌寒いくらいです。
 府中の秋の風物詩水のフェスティバルは、明日も行われます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のフェスティバル(いきいきウオーク)

 8キロコースに参加してきました。子どもたちも大勢参加していました。
 準備体操から始まり、府中湖周辺の秋を楽しみながら歩きます。
 栗が落ちていました。残念ながら実は入っていません。きのこが生えていましたが、きっと食べられないきのこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル

 体育館ではプロのイベントもしているようですが、運動場では手作り感あふれるコーナーが設けられています。子どもたちが楽しみにしていた理由がよく分かりました。子どもの皆さん、楽しんだ後は、大人の人と一緒に片付けを手伝ってくださいね。楽しい夏休みの一日でよかったですね。
画像1 画像1

サマーフェスティバル

画像1 画像1
 子ども会主催なので、ゴミ箱や駐車場はきめ細やかに準備をされています。駐車場は、府中幼稚園、府中保育所等、複数ある指定の場所をご利用くださるようお願いいたします。

サマーフェスティバル

 府中子ども会育成連絡協議会主催のサマーフェスティバルが行われています。
 1学期に何度か子どもたちから聞かされていましたが、立派な夏祭りです。浴衣やおしゃれをした子どもたちや地域の方々が思い思いに過ごしています。屋台を運営しているのは、保護者の方々です。皆様、熱い中、前日までの仕入れ等、午前中からの会場設営お疲れ様でございます。
 野外ステージでは、3世代フラダンスが始まりました。まだまだプログラムは続くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域みんなで育てる実践運動(あいさつ運動)

 6月12日から開始した、府中町青少年健全育成町民会議のこの事業も、今朝が最終日となりました。期間中、学校周辺で不審者事案が発生し、青色パトロールも出動してくださるなど地域を挙げて迅速な対応をしてくださいました。
 出勤前の慌ただしい時間の中で参加してくださった方もいらっしゃいました。また、毎日のようにいろいろな事業に参加してくださる方もいらっしゃいました。どの方も貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開法寺池のハス

 先週あたりから、ゆったりと大きな白い花を咲かせるようになりました。近くに行ったらきっといい香りがするのでしょうが、残念です。なんだかこちらの気持ちも穏やかにくつろいだような感じになります。ここを通学路にしている子どもは、毎日眺めることができてしあわせだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

危険箇所

 長年、保護者や地域から危険箇所として市に改善の要望を出していた埋蔵文化財センター横の歩道ですが、今春緑色のカラーアスファルトで舗装されました。これ以上の改善は難しいようです。
 6月になり、だんだんと道ばたの草が伸びてきて、雨の日にぬれた草をよけると車道にふくれて歩くようになり、心配していました。市に草刈りをお願いしなければならないと話していた矢先、今週月曜日に行くと、おそらく地域の方が一番危ない部分の草を刈ってくださっていました。子どもたちの安全のために、お忙しい中ありがとうございます。今日の雨の登校風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年健全育成町民会議 あいさつ運動

 今週から始まりました。月・水・金曜日は、地域の方や保護者の方々が3か所に分かれて見守りをしてくださいます。
 「ほんとうに、子どもが少なくなったなあ。」という声も聞かれました。その分、大きな声で元気なあいさつを返してくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617