最新更新日:2023/05/20
本日:count up3
昨日:56
総数:352020
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

春の校外学習

 6年生は城山登山の予定を変更して、午前中に学校周辺の古墳時代の史跡巡りをしました。ちょうど、授業参観日に社会科で古墳時代について勉強したところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 社会科で、古墳時代について学んでいます。埴輪のレプリカもちらっと見えます。5月2日の校外学習では、地域の古墳時代の史跡巡りを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力診断テストの補助

 ペアの1年生の補助をしました。ボールがなかなか上手に投げられない子どももいます。6年生、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サウサリートからの手紙

 手紙は、ひらがなとカタカナを使って、日本語がていねいに書かれていました。5月16日の交流学習に向けて、お返事を書いて送ったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サウサリートからの手紙

 みんな、どきどきわくわくしながら開封しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語教育充実のための小中学校連携事業

 平成32年度から、3・4年生は週1時間の外国語活動、5・6年生は週2時間の外国語が完全実施になります。それまでは移行期間とされ、市町ごとに先行か移行かを決定しています。坂出市は、本年度から先行実施として32年度と同じように学習を進めます。
 府中小学校には、今年外国語専科の真鍋先生が配置されています。さらに、6年生は、タイトルのように、週1時間中学校教員がサポートする体制ができています(平成32年度まで)。これは、県教委の小中連携事業として全小学校で実施しています。府中小へは、坂出中学校の西村先生が来てくださいます。
 今日は初めての授業です。緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 6年生は算数でした。最後に回ったので、授業が終わってノートを集めていたところでした。残念。いつもよりはやく授業が進んだそうで、みんながさわやかな充実感あふれる表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617