最新更新日:2023/05/20
本日:count up3
昨日:59
総数:351879
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

外国語活動

 今年、5年生の外国語活動は週2時間あります。専科の真鍋先生と一緒に、火曜日はALTのティファニー先生が、木曜日は大平先生が指導をしてくださいます。外国語の時間は、3年生〜6年生までみんなが、自分で作ったネームプレートをつけて授業を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 去年も体験している5年生は、表情に余裕がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 本年度、5年生の算数のみ少人数授業を実施しています。5年生の算数は、毎年子どもたちが苦労しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 5月2日に、4・5年生でカヌー体験をしました。天候が心配されましたが、府中湖のカヌー研修センターまで徒歩で向かい、指導を受けた後、カヌーに乗りました。乗る前には「怖い」「酔いそう」と不安な表情を見せる子どももいましたが、実際に乗ってみると、みんなはパドルをしっかり持ち、ぐいぐいと漕いで、多くの子どもたちが桟橋からかなり離れたところまでいくことができました。
 新緑の中、みんなが乗ったカラフルなカヌーが行き交う様子は絵になります。体験後には、ほとんどの子どもが「楽しかった」と笑顔を見せて、地元でこのような体験ができる喜びを、しっかりと味わうことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習

 もちろん、後かたづけまできちんとしてくださいね。新茶の季節が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習

 ゴールデンウイークには、ぜひおうちで家族に振る舞ってみてください。やけどやけがをしないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習

 24日、5年生がガスコンロの安全な使い方と煎茶の入れ方の学習に取り組みました。ちっちゃなお菓子が一つついており、とてもうれしそうにほおばっていました。調理台の上も、きちんと整頓できており、安全に実習ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標

 同じフロアにいる5年生は、学級目標を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下の風景

 本校児童129名に続いて、130番目のなかまです。5年生が低学年の頃から飼育しているカメです。目が合ったので、写真を撮らせてもらいました。今年も元気でいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生は、理科でした。天気の変化について、雲の働きを話し合っていました。
 今朝の全校集会でほめられたからというわけではありませんが、教室前を通りかかると留守の時間も教室内がきれいに整頓されていました。こういう教室を見ると、本当にほっとします。当たり前に思われるかもしれませんが、これが子どもたちだけでできることは、学習や生活面に大きく影響してきます。そのために、担任は日々がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617