最新更新日:2023/05/20
本日:count up33
昨日:56
総数:351850
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

クラスのじまん(1学期)

 主体性を育てることを目指し、特別活動を核にして子どもたちの活躍の場を設けてきました。2年生以上の学級委員さんには、クラスじまんの推進役をお願いしましたが、担任の指導の下、それぞれの持ち味をよく発揮してみんなが楽しいクラスづくりに取り組んでいました。画像は、1学期の学級委員さんです。学級委員さんを中心にして、みんなが協力し合う学級づくりをがんばりました。一人ひとりが自分の役割を考えて、行動に移せるようにかかわっていきたいと思います。
 やり残したこと、新しい課題は、2学期の学級委員さんに引き継ぎ、じっくりと考えながら各クラスの課題解決に取り組んでいってほしいです。自分で考えて、自分の力で解決に向かう、たくましく生きる力を身に付けた子どもたちの育成を目指していきます。
画像1 画像1

1学期の終業式

 2点について話しました。
1 クラスの自慢を発表する
 6月の全校集会で、各クラスが自慢できることを増やす約束をしていました。今日は、それを全員で唱和して発表し合いました。4年生以下は、それぞれ自分がすべきことに尽力したという内容でした。高学年の発表では、下級生への働きかけを心がけていたことが伝わってきました。各学年のよさを感じる発表内容が聞け、うれしく思います。明日からは、一人ひとりがその自慢を活かして、いい夏休みにしてください。

2 社会の動きに関心をもち、自分の考えをもつ
 世界のいろいろな国で、やせ細って死んでしまったクジラが発見されたことを取り上げ、わたしたちのくらしと無関係ではないかもしれません、と課題提示をしました。どんなことが原因なのか、本やインターネット等いろいろな情報ツールで調べてみましょう。自由研究につながるかもしれません。
 国内では、6月、7月に自然災害を受けた地域が復興途上にあります。現地に行けなくても、できる支援があるでしょう。
 夏休みは、世の中の動きに関心をもち、それについて自分で考えたり、周りの人と話し合ったりして、考えを広げ・深める勉強に取り組んでください。できれば、実践につないでみましょう。これからの勉強が楽しくなるはずです。
 3枚目の画像は、クラスの自慢づくり推進役の1学期学級委員さんをねぎらい、全校生が自分たちのがんばりをたたえ合っている場面です。子どもとともに、尊いもの、気高いものに出会う場面がある、学校づくりを目指していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全意識を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
 安全のための約束を全員で確認し、ふだん運動場や校舎内で約束していることにもそれぞれ安全のための大事な意味があることにふれました。
 いつも近くに大人がいるとは限りません。よい判断ができるように、普段の生活から心がけることについてしっかりと考える場をもちました。年齢に関係なく、自分の大切ないのちを自分で守るための力を、普段の生活の中から身に付けていかなくてはなりません。気がついたときに、お互いに声を掛け合っていきましょう。

安全意識を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨がやんでも、しばらくは気をつけて生活する必要性や、遊ぶ場所や登下校で気をつけることについて考えました。

安全意識を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの安全、自分の安全の視点で、子どもたちになぜそのようにしているのかを考えてもらいました。低学年の子どもが考えたことを、上学年児童が上手に補足して分かりやすく説明する場面もありました。

安全意識を高める

 今回のように3日間も警報発令が継続するのは、めったにないことです。
 しかし、今後起こらないとは限りません。ちょうどよい機会だと思い、昨日の全校集会で一人ひとりの防災意識を高めようと、みんなで考える場をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月)の登校について

 現在、まだ大雨警報が発令中です。明日の朝7時の時点で解除されており、通常の登校ができるようであれば、児童の皆さんは各学年に保護者メールでお知らせした準備をして登校してください。水際や斜面の近くを通る人は、おうちの人と相談をして安全に登校できるようにしてください。
 月曜日に、予定通り1学期末の漢字・計算テストを行います。今年は、全校生が心を揃えて繰り返しドリル学習に取り組んでいます。「がんばったから、ここまでできたんだ。」という喜びを味わい、自信につないでいきましょう。水曜日以降は自主学習の時間がたくさんありました。先月がんばれなかった人は、まだ時間があります。今からでもコスモス学習に取り組みましょう。
 夏休みが近づいてきています。晴れ晴れとした気持ちで休みが迎えられるように、ふんばって努力しましょう。

市PTAバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
メンバー交代で内田さんが入りました。堀井さん、酒本さんが応援に来てくれました。

木曜日のボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れていたので、草抜きになりました。雨の日は窓ガラスをふきます。
 体育館前の門扉周辺に草が目立つようになっていました。雨がやんだら、お掃除当番の子どもと一緒に抜こうかと思っていたのですが、今朝のボランティア掃除の時に2年生が抜いてくれていました。昨年、1年生の時に井上先生に連れられてボランティア活動をしていたのを思いだしたのでしょうか。主体性をもって、よいと思ったことを実行できる実践力に感心しました。府中の子どもたちみんなに育てたい力です。

全校朝礼

画像1 画像1
 1学期も中盤を迎えました。運動会を経て、クラスのまとまりができた時期を見計らい「クラスがじまんできることを増やそう」と呼びかけました。7月になったら、学級委員さんが代表として報告に来てくれます。みんなで自分たちのクラスのいいところについて考え、よさをのばしてじまんを増やしていけるように協力し合ってください。

春季運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場設営には、前日からPTA役員さんが中心となってテント設営やバザー用品の受け取り等をしてくださいました。当日もお弁当づくりなどお忙しい中で、早朝からバザーの準備や受付などをしてくださり、ありがとうございました。
 保護者の方や地域の方々のご支援・応援に感謝し、自分のため、そして活気ある府中町の一員としてみんなが力を尽くした1日でした。
 29日は、全校集会で振り返りをした後、各学級でも運動会で成長したことを振り返りましょう。

春季運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当日の中でもいろいろな出来事がありましたが、状況に応じてそれぞれに対応でき、開会式での約束通りに、みんなが力を出し切った運動会になりました。運動会を通じて強いからだと心をつくり、自信に満ちた皆さんの姿が、府中町の笑顔と元気を引き出すのです。

春季運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぎりぎりまで様子を見ながらがんばったけれど午後から早退した人の代役には、先生が入りました。安全面等協議の上、演技の順番とポジションを確認して代役に入ることを決定し、ぶっつけ本番です。周りの子どもが先生にそっと声をかけて、目立たずに演技を進めることができました。

春季運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当日、残念ながら体調がすぐれず5名の人が欠席をしました。それが偶然にも縦割り班の1チームにかたまっていたため、縦割り班対抗競技でリーダーが中心となって小さい学年の子たちを一生懸命に盛り立て、最後まであきらめることなくベストを尽くしていました。

春季運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指先、視線、歩く姿勢・立つ姿勢などきびきびとした動きは、皆さんを一層引き立てる力となります。

春季運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式では、一つひとつの演技の前にこれまでの練習を心の中で振り返り、練習したことを思い出すようにお話をしました。自分が立つ位置は、あなたに任された大事な場所です。他の人が代わることはできません。

春季運動会

 集団の中で自分の役割を果たすために、今何をするのか・がまんするのかを練習の中で考えていくことで、これから社会で生きていくために必要な勉強をたくさん積み重ねてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会

 約2か月、運動会の練習を通して新しい役割や種目に挑戦しました。表現運動や競争遊戯の練習で技能の向上だけでなく、マナーやルール、チームワーク、体育行事としての意味も一緒に学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会

 5月26日(土)、運動会日和に恵まれ、さわやかな気温の中で運動会を行うことができました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617