最新更新日:2023/05/20
本日:count up48
昨日:56
総数:351865
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

おそうじボランティア活動

 もう少し芝生が伸びると、寝転がることができます。みんなで一緒に青空を眺めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おそうじボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も記念の庭のおそうじボランティア活動をしています。雨がよく降ったので、草が伸びています。 

縦割り班の集合写真

 以前、アップできていなかった班の集合写真です。全員がきれいに映るのは、なかなか難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動

画像1 画像1
 それぞれ班ごとに、いろいろな運営の工夫をしていました。
 保護者の皆様、来校された折には、1,2年生の靴箱の背面掲示板に縦割り班活動コーナーを設けていますので、ぜひご覧ください。

縦割り班活動

 赤チームの集合写真もありました。
画像1 画像1

縦割り班活動

 画像は、ブルードラゴンズの様子です。自己紹介の後、記念の庭で集合写真を撮りました。集合写真は、各班1,2年生の靴箱上の掲示板に1年間掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動

 赤チームです。6年生が考えた3つのチーム名の案について説明をしています。チーム名を決めた後、車座になって自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 1年生も6年生も満足そうな表情です。どの子どもも、毎日のいろいろな活動を通して、頭も体も心も成長していっています。
 もうすぐ縦割り班活動が始まります。自分の考えを伝えたり、折り合いをつけたり、みんなでルールを守って心地よい居場所づくりに協力したり、社会生活の基盤となる人間関係形成能力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 1年生は、声をそろえて「ありがとうございました。」とお礼の言葉を述べました。いろいろな人がこの会のために準備や協力をしてくださいました。いつも周囲に感謝の気持ちを伝えられる子どもでいてくださいね。
 席に戻り、ペアの6年生のお迎えを待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 1年生の目線が紙吹雪を追っています。見上げると、「おめでとう」の文字が!!しばらくの間、体育館に拍手と歓声が響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 何度か綱を引いた後、くす玉が割れました。舞い降りてくる紙吹雪。1年生のうれしそうな表情。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 場面が、じゃんけん列車から1年生のくす玉割りに移ります。くす玉を割る方も、見守る方もわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 決勝間近の場面です。悲喜こもごも。結果発表はみんなが座って聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 今朝、森川工房さんが先日の児童集会のデータを届けてくださいました。さすが、プロの写真です。学校の記録写真とは違います。子どもたちのすてきなショットがたくさんおさめられていましたので、アップします。
 最初は、じゃんけん列車です。じゃんけんが進み、列車が長く連なって体育館内に歓声が沸き上がってきたときでも、司会の児童の合図をよく聞いて先頭さんが挙手をしてそれに応えています。みんなで楽しむためのルールをよく守っています。そして、気合いの入った表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 何人かの6年生は、ペアの1年生を遊びに誘おうと低学年玄関付近で待っていました。しかし、今日は初めての給食だったため、まだ歯磨きが終わらず遊びに行くことができません。少しずつ慣れてきたら一緒に遊べるようになるでしょう。異学年が仲良く一緒に遊ぶのは、府中小のよき伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 同じ頃、運動場は思い思いに身体を動かす子どもたちで賑わっていました。フレッシャーズの谷口先生もサッカーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 1年生がみんなで力を合わせてくす玉を割り、お礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

 続いて、恒例となっているじゃんけん列車です。中澤先生のピアノ演奏に合わせて、じゃんけん列車が連なっていきました。
 最後まで勝ち進んだのは、4年生の鎌田さんでした。首飾りの贈呈と、ヒーローインタビューを受けています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 1年生が入学して、早1週間が経ちました。今日からは、1年生も給食が始まります。
 朝の全校朝礼の時間には、運営委員会の主催で、1年生を迎える会を開催しました。
 5年生が作った花のアーチの下を、ペアの6年生に手を引かれて入場です。
 まずは、○×式学校クイズです。担任の西村先生の名前や好きな食べ物、給食の人気メニューについて出題されました。ルールを守って、楽しく○×チームに分かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年の目標

画像1 画像1
 今年は、学習指導の重点目標に表現力の向上を入れています。少人数であっても、教室内で大きな声で発表したり文章を読んだりするようにして、自信をもって校外での様々な活動に生かせるようになってほしいからです。各学年共に、校外学習で挨拶をしたり、質問をしたり等の活動があります。自信をもってはきはきと受け答えができる姿は、府中の元気の源です。
 まずは、基本の確認として「、」「。」で息継ぎをして間をおくことや、口形に気をつけて滑舌をよくする練習をしました。
 感心なことに、全校朝礼の直後に4年生の末吉さんが健康調べを届けに来た際、練習したことを活用しながら入室の挨拶をしていました。このような素直さが、府中っ子のよさです。これを繰り返すことで、確かな力となって自信につながっていくと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617