最新更新日:2023/05/20
本日:count up41
昨日:56
総数:351858
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

夏休み前の給食

 うっかりと献立表を捨ててしまい、正式な献立名がお知らせできません。
 2枚目の主菜は、さわらの竜田揚げだったと思います。ショウガの香りがほどよく、柔らかい白身がさっぱりとおいしい揚げ物でした。
 3枚目の画像は、終業式の献立です。子どもたちのために、大好きなドライカレーとメロンが付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「パンプキンスープ」

画像1 画像1
「レーズンパン、野菜ソテー、ゆでとうもろこし」
 少しずつ夏野菜が並ぶようになってきました。実がしっかりと入ったとうもろこしでした。

6月の給食

画像1 画像1
↑25日「ミルクパン、鶏肉とカシューナッツの揚げ物、野菜スープ、冷凍ミカン」
 冷凍ミカンは、いただきますと同時に皮をむいて、デザートを食べる頃にいい具合に解凍するのが密かにはやっています。

↓26日「たこ飯、わかめとキャベツの卵とじ、ふし麺汁」
 急に気温が上昇したせいか、体調を崩した子どもが数人見られました。ふし麺汁はのどごしがよく食べやすかったようです。
 
画像2 画像2

20日「アーモンド揚げパン」

画像1 画像1
「ドイツ風スクランブルエッグ、英字マカロニ入りスープ」
 子どもたちが大好きなメニューの一つです。揚げパンは、最近パン屋さんで販売しているのをよく見かけます。大人にとっても、人気メニューだったのですね。
 英字マカロニを一つずつ手にとって確かめ、大事そうに食べている子どももいました。食前によく手洗いしているから、大目に見ましょう。

14日「深川丼」

画像1 画像1
「穂先たけのこのきんぴら、すいか」
 たけのこが入ったきんぴらは、しゃきしゃきした歯ごたえでした。すいかは、楽しみにしていた子どもが多かったようです。

13日「チリコンカーン」

画像1 画像1
「きのこソテー、米粉パン、ヨーグルト」
 チリコンカーンには、合い挽き肉、金時豆、にんじん、トマト、パセリ、タマネギ、ニンニク、じゃがいもが入っています。

12日「ナス入り麻婆豆腐」

「キャベツの甘酢炒め、びわ」
 今年初のびわがデザートにでました。ナス入り麻婆豆腐は、3時間目あたりからニンニクの香ばしいにおいが漂っていました。
 昨日の給食は、1年生だけでなく全校生の残さいがゼロの記念すべき日でした。久しぶりです。
画像1 画像1

6月11日(月)

画像1 画像1
「バターロールパン、トマトスパゲッティ、いりこの天ぷら、オレンジフルーツポンチ」
 子どもたちが大好きなフルーツポンチは、オレンジジュースがベースになっていますが、甘すぎない味付けです。トマトスパゲティも、ケチャップなしの甘くないソースで味付けされています。ニンニクとオリーブ油で本格派の味です。ナスが苦手な子どもがいるかもしれません。

6日と8日の給食

画像1 画像1
↑6日「黒糖パン、パスタのクリーム煮、ひじきサラダ(焙煎ごまドレッシング)」
パスタは、リボンパスタでした。全校生が完食です。ひじきサラダが残っているクラスがありました。洋食メニューは、残さいが少ないです。

↓8日「ししゃもの青じそ揚げ、ピーマンのちりめん炒め、高野豆腐とじゃがいもの煮物」
ピーマンの反応を危惧していましたが、意外と1年生に好評でした。ししゃもは低学年ほど苦手とする子どもが多いです。
画像2 画像2

「カルシウムご飯(麦ご飯)、じゃがいものソテー、かき玉汁」

画像1 画像1
 カルシウムご飯は、ひじき、ちりめんじゃこ、干しエビ、小松菜、大豆、ごまを調味してふりかけたご飯です。じゃがいものソテーは、彩りがきれいでした。
 今日は、1年生が初めてかき玉汁を全部食べ切れたという報告がありました。ご飯やおかずが少しずつ残っていたのですが、かき玉汁は完食です。がんばりました。食べ慣れないせいかもしれないと考え、少しずつ配食し、お代わりができるようにしたそうです。かき玉汁の優しい味付けも食べやすかったのでしょう。

6月4日(月)

画像1 画像1
「スイートロールパン、肉うどん、かみかみ天ぷら、ミニトマト」
 かみかみ天ぷらには、大豆・さきいか・ちくわ・昆布・小煮干し・タマネギ・ごまが入っています。まずおうちではこういう食品の組み合わせをしない、と思われるかき揚げです。よく噛んでいると、さきいかやちくわ、小煮干しの味がして、「おっ」と思ってしまいます。グリーンピースのかき揚げはよく見かけますが、大豆もおいしいです。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(水)「セルフサンド(ウインナー・キャベツ)、クラムチャウダー、ヨーグルト」
5月31日(木)「ひじきご飯、インゲンとシメジの卵とじ、キャベツの味噌汁、冷凍ミカン」
6月1日(金)「根菜と挽き肉のしぐれ煮、小松菜とマグロのソテー、バナナ、のりの佃煮」
 のりの佃煮があったためか、1年生のご飯の食べっぷりがよかったそうです。

5月の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(木)「豚肉とごぼうのうま煮、青菜の煮びたし、しょうゆ豆、青リンゴゼリー」
25日(金)「シーフードカレーライス、アスパラソテー、冷凍ミカン」
29日(火)「さわらの竜田揚げ、たけのこのきんぴら、すまし汁」

 5月の給食には、アスパラガスやたけのこ、さわら等の食材が何度か登場しました。昨年秋から野菜の高騰が続き、給食会計は大変な状況だと思います。メニューを変更した月もあったそうです。いろいろな工夫をしてくださり、ありがとうございます。

5月の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日「スイートロールパン、スパゲティボンゴレ・小魚アーモンド、フルーツミックス」
22日「麦ご飯、ししゃもの緑茶揚げ、野菜のおかか和え、切り干し大根のうま煮」
23日「米粉パン、鶏肉とナッツのレモン煮、もずくスープ、ミニトマト」
 
 

「親子丼」

画像1 画像1
「小松菜とマグロのソテー、小夏」
 マグロといっても、缶詰のフレークのことです。ついに小夏がデザートにつく季節になりました。

交流給食

5月16日(水)の給食献立「カレーサンド、小イワシのフライ、野菜スープ」
 セルフサンドの日でした。6年生はフライが大量にあまったので、杉山先生が教室を回ってお代わりを配っていました。
 1年生は、西村先生が世界地図を提示して、日本とアメリカの距離関係や、サウサリートの説明をしていました。
 一緒に食べるだけでしたが、みんなとってもうれしそうです。欲を言えば、一緒に遊びたかったでしょう。カヌークラブの子どもたちは、日曜日に一緒にカヌーを楽しんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の給食

画像1 画像1
↑5月7日(月)「レーズンパン、八宝菜、大豆と小煮干しの揚げ煮」
 連休明け、久しぶりの給食です。珍しく、八宝菜が800g残っていました。牛乳以外は少しずつ残っていて、本当に珍しいことでした。

↓5月8日(火)「新じゃがいものうま煮、もやしの甘酢炒め、のりの佃煮、バナナ」
 新じゃがですが、水っぽくなくてほくほくでした。バナナもよく熟れて食べ頃でした。
画像2 画像2

4月の給食

画像1 画像1
↑25日「黒糖パン、鮭のマリネソースかけ、ポトフ」
 鮭のマリネは、三杯酢漬けのような味でした。子供用に、酸味を抑えてさっぱりしていました。
↓26日「麦ご飯・のりの佃煮、麻婆豆腐、もやしの甘酢炒め、清美オレンジ」
 甘酢炒めには、ちりめんじゃことひじきが入っていました。彩りと味がよくなるのでしょうか。
画像2 画像2

4月の給食

画像1 画像1
↑23日「米粉パン、白花豆のスープ、ひじきのマリネ、キウイフルーツ」
 スープには、白花豆、白インゲン豆、にんじん、パセリ、タマネギ、トウモロコシ、エリンギ、じゃがいも、ベーコン、豆乳が入っています。まろやかな味わいです。
↓24日「豚肉と春野菜のみそ炒め、レタス入りコーンスープ」
 今日のスープは、洋風かき玉汁のような味わいでした。豆腐も入っているので、口当たりが優しいです。
画像2 画像2

給食

画像1 画像1
↑4月18日(水)
「ツナサンド、瀬戸のチャウダ―、清美オレンジ」
 瀬戸のチャウダ―には、あさりと鶏肉、にんじん、パセリ、タマネギ、じゃがいもに、ふし麺も入っています。そのため、とろーり、こってりとした舌触りでした。
↓4月20日(金)
「サバのみそ煮、野菜のポン酢和え、じゃがいものそぼろ煮」
 サバのみそ煮は、ほんのりとゆずの香りがしました。野菜の和え物にも柑橘系のいい香りがしました。大人に人気がありそうなメニューですが、子どもにも食べやすい味付けになっていました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617