最新更新日:2023/05/20
本日:count up36
昨日:56
総数:351853
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

図書室から発信

画像1 画像1
 都築先生の、学校司書としての思いとプロ意識がこもった図書室経営です。週3日の都築先生が勤務する曜日は、図書室がたくさんの子どもたちで賑わっています。
画像2 画像2

「サッカーNews」

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもながら、都築先生の発想力はすごいです。時間をかけて、子どもたちが興味をもって図書室を利用するような仕掛けを作っています。新聞活用への興味もわき起こりそうです。

「サッカーNews」コーナーも開設

 サッカー少年・少女が多いことから、都築先生がこのコーナーも新設してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「としょすたぐらむ」開設

 図書委員会の新しい企画です。早速、都築先生がインスタっぽい掲示板を作ってくださいました。撮影する委員会の子どもも、被写体となった1年生も満面の笑顔です。
 その隣には、話題の図書コーナーがありますが、半分以上は貸し出し中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リニューアルコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期、学校司書の都築先生の勤務日は月・木・金曜日です。この日を楽しみにして図書室を訪れる子どもたちがたくさんいます。コーナーに新聞活用をしてくれるのもありがたいです。

人気の図書

画像1 画像1
画像2 画像2
 去年図書委員会が開催した府中っ子将棋大会がブームになり、休み時間に楽しむ子どもたちが増えました。銭天堂シリーズの人気キャラクター紹介コーナーもあります。

ジョン万コーナーを設けました

画像1 画像1
画像2 画像2
 河崎さんが「ジョン万次郎の生き方に学ぶ」お話をしてくださり、興味関心をもった子どもたちもいるため、コーナーを設置しました。数々の困難を乗り越える努力を続け、友だちを大切にした人生が、小学生にも分かりやすく書かれた本があります。既に読んだ子どももいます。

図書だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度から、図書だよりを発行することになりました。第1号は既に配布しましたが、いかがだったでしょうか。
 今評判の「ざんねんな生き物事典」は、常に貸し出し状態で、返却されても即貸りる人がいます。3巻も購入予定です。ご期待ください。

朝の読み聞かせ風景

 毎月1回、読み聞かせボランティア「でんでんむし」の方が3人来てくださいます。みんな、食い入るように見入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの図書室

 読書家の子どもたちが、都築先生の勤務日には図書室を訪れます。本も魅力ですが、大好きな都築先生とお話がしたいのです。自分の好きな居場所があっていいですね。都築先生の図書室経営は、子どもたちの心をつかむ仕掛けがたくさんあります。毎年度本を寄贈していただけるおかげで、子どもたちの読みたい本もたくさんあり、設備は古いけれど充実した図書室です。
 昨年度は、水のフェスティバルのドラゴンカヌーで6年生が優勝した時、副賞にいただいたお金で自分たちが読みたい本を選んで買いました。また、PTA会費での図書費を使って、各学年の児童が読みたい本も補充することができました。ぴかぴかの本は手に取るのが楽しく、みんなが来たくなる図書室なのです。今年は、学級文庫を入れ替えて充実する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図鑑のプレゼント

 25冊あるので、5冊ずつに色分けして、図書室と1年生から4年生の学級文庫に分けて置くことにしました。学校司書の都築先生が利用状況を見て、時々交換をしてくれます。
 お昼の放送の説明を聞いて、1年生から4年生の代表が図鑑を取りに来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図鑑のプレゼント

 毎年児童図書を寄贈してくださる河崎孝さんが、今年はシリーズものの図鑑を選んでくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617