最新更新日:2023/05/20
本日:count up33
昨日:56
総数:351850
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

3世代フラダンス

 地域のフラダンス同好会も、サマフェスの常連さんになりました。子ども、お母さん、ベテランのグループごとに、優雅なダンスをご披露していました。足や手の動きは、府中音頭以上に難しそうでした。腹筋や背筋が鍛えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

府中音頭

 府中幼稚園、府中保育所の子どもたちや自由参加で踊りました。曲に合わせるのが難しい振り付けなのですが、あまり気にせずみんなで輪になって踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマー・フェスティバル

 台風接近の中、無事運動場でほぼ予定通りに開催することができたようです。主催された子ども会の皆様、お疲れさまでございました。
 14時過ぎに、高松気象台の予報状況を受けた市の職員参集メールを受信したため、関係者にお知らせをして午後8時には終了できるように運営をすることになりました。以前、運動会の最中に突風でテントが吹き飛ばされるという経験があり、主催者や地域の方々が安全第一で臨機応変に対応されていました。
 ラムネ早のみ大会を大変楽しみにしていた府中っ子たちには、ありがたい対応でした。
 ステージ発表は、地域のハーモニカ同好会による心にしみいる演奏からスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども食堂

 教育総務課を通じて、地域の事業所が開設した夏季休業中期間限定子ども食堂のリーフレットが届きました。府中小の児童には、地元ということで、一人1枚渡せるように事業所がリーフレットを届けてくださいました。
 初日の今日は誰か来ているかと思い見に行ってきました。以前、壮成会の岡川さんからは、地域の老人クラブがモーニングに行ったというお話をうかがっていました。残念ながら、今日は府中小の子どもには会いませんでした。
 全国版のニュースで子ども食堂のことが報じられる度に、坂出にも開かれないかな、と思っていました。夏休みは、地域の食事処で子どもたちに出会う機会が多いです。時々見に行ってみようと思います。

草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 埋蔵文化財センター横の道路は、歩道の幅が狭く保護者の方々の心配の種になっています。この時期、笹や草が生い茂るとその狭い歩道に覆い被さり、特に雨の日はぬれないようにするため車道を歩くようになります。
 この時期、毎年どなたかが斜面の草刈りをしてくださり、大変ありがたく思っております。

地域みんなで育てる実践運動(あいさつ運動)

画像1 画像1
 中高生も見守ってくださっています。

地域みんなで育てる実践運動(あいさつ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このあいさつ運動は、府中町青少年健全育成町民会議主催事業です。町民会議、民生児童委員さん、老人クラブ、PTA、子ども会、スポ少の方が3か所に立って、交通指導とあいさつ運動をされます。月曜日の今日は、元気がない子どももいました。明日はどうかな?

クリーン作戦

 4月には、スポ少入団式後に同じコースのゴミ拾いをしたばかりですが、これだけありました。普段から地域の方がきれいにされていますが、田んぼや植え込みの中にありました。ゴミを拾う子どもは、ゴミを捨てない人に育つと思います。
 今回参加できなかった児童の皆さんも、地域のクリーン作戦やスポ少のボランティア活動などの機会で活躍してくださいね。
画像1 画像1

クリーン作戦

 中学生が大勢参加してくれていたのもありがたく、いい働きぶりでした。加茂小学校OBもいたようです。
 午前中は西庄小学校区のクリーン作戦だったそうですが、午前と午後両方参加した生徒もいるんです、と白峰中の小川教頭先生が話されていました。ありがたいことです。
 写真は、町民会議の吉田会長さんが、集めたゴミを見ながら話をされているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン作戦

 府中町青少年健全育成町民会議の事業、クリーン作戦が行われました。4年生以上の有志が参加しました。今年は参加者数が少なく寂しかったのですが、当日参加の親子連れの方もあり、大変ありがたく思いました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

コスモスロード

 このままでは雨が降ると土が流れるので、少し下がった場所に竹を埋め込混むことになりました。いろいろなご指導ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスモスロード

 水はけがよすぎて、保水がよくないことを相談したところ、地域の坂下さんが花崗土をもる段取りをしてくださいました。学校支援ボランティアの福崎さん、大野さん、吉田さん、石井の吉田さんも来てくださり、種まきをする場所を作ってくださいました。いつもありがとうございます。
 6月になったら現地で試し蒔きをして、子どもたちは黒ポットに種まきをして暑い時期は学校で育苗する予定です。今年は2学期が8月27日に始まるので、その時期に移植します。温暖化の対抗策です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぞうきんをいただきました

 毎年、JA婦人部の方が手作りぞうきんを贈ってくださいます。しっかりとぬってあるので、長持ちします。昨年度のものは使い切っていたので、大変ありがたいことです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617