最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:59
総数:351876
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

復旧しました

 様々な幸運が重なり、思いのほかスムーズに復旧しました。ご心配をお掛けしました。当初、修理作業は月曜日頃までかかると聞いていただけに、喜びが大きいです。

コスモスノートチャンピオン

 毎日の積み重ねを大事にして、6年間をかけて少しずつパワーアップしていきましょう。
画像1 画像1

コスモスノートチャンピオン

 毎年度の常連さんもいます。学び方がしっかりと身についているのでしょう。がまんの心、がんばる気持ちでみんなが身につくようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスノートチャンピオン

 体育館北側掲示板に、夏休み中のコスモスノートチャンピオンが掲示されました。ページ数や内容、文字のていねいさなど、全校生に共通するチャンピオンポインと、各学年の目標があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会の練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方には、お迎えや着替えの準備など、ありがとうございます。

陸上記録会の練習開始

 練習だけでなく、整理整頓や準備・片付けがきちんとできることも大切にしています。スポーツ少年団と同じです。今日の整頓は、ちょっと残念な人もいるようですが、明日に期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会の練習開始

 10月12日に開催予定の、坂出市学童陸上協議大会に向けて、高学年希望者による放課後の練習が始まりました。9月20日には先生方の大きな学校行事が控えていますが、放課後の1時間は全教員が種目に分かれて指導にあたります。
 ジャベリックボール投の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年掲示(1〜3年生)

 9月20日にお客様が来られます。学習の準備とともに、校内のお掃除や環境整備も進められています。
 今日は記念の庭の掃除当番の4年生が、落ち葉はきをがんばっていました。雨を含んで重くなっていたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟も見に来てくださいます。一人2点ずつ展示します。大勢見に来てくださるので、続けていこうと思います。学校の帰りに、お迎えを兼ねて親子で鑑賞しているところも多いようです。

体育館のそで

画像1 画像1
 ついでに散らかりやすい場所をのぞいてみました。きれいに整頓されています。ほっとします。
画像2 画像2

奉仕作業

 昨日に続いて最高気温が35度を上回りそうな状況でしたが、外回りの草抜きにはお父さん方が来てくださり、玄関周辺やプール周りがとてもきれいになりました。
 明日は、始業式後に全校生で大掃除をします。すっきりとした環境にして、2学期のスタートを切りましょう。
 ご参加くださった保護者の皆様方、児童の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業

 学校だより等でお知らせしておりますが、本日予定していた第2回廃品回収は、県知事選挙と重なったため中止しました。奉仕作業のみを行いました。親子で参加してくださったご家庭も多く、普段は掃除できない所を重点的に、きれいにしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードの準備

 温暖化対策として、今年はお盆を過ぎて職員が種をまき、2学期に子どもたちが移植する方法をとることにしました。
 初夏に地域の方々のご協力で砂地の上に土を入れていただき、こぼれた種が元気に生長していました。こぼれ種が芽生えていない部分には種をまいたけれど、酷暑のため県道からよく見える斜面の三分の一くらいは茶色く枯れてしまいました。他の部分も、大雨で土ごと流されるなどしました。
 子どもたちが移植するのは道路端です。26日には再び職員作業で準備に行く予定です。気候の変化に対応して、コスモスロードづくりも模索しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念の庭

画像1 画像1
 同じく、福家利三太さんの松も、昨年度から時々葉が傷みます。今回も管理を依頼している会社がお世話に来てくださり、枯れた葉が除かれました。時々施肥をしたり、灌水したりして、威厳ある姿を保ってくれるようにしています。記念の庭の大事なシンボルツリーです。

記念の庭

 酷暑と晴天が続く中、香川用水の第一次取水制限が開始されましたが、記念の庭の芝生が枯れそうになっていたため様子を見ながら灌水をしていました。昨日の雨のおかげもあってか、枯れた部分から新しい芝が生えてきました。一安心です。早明浦ダムの水位も少し回復するでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校閉庁日

 学校だより等でお知らせしておりましたが、今年から学校閉庁日を設けることになりました。坂出市内小・中学校が一斉に8月13日(月)〜15日(水)まで閉庁します。その間の緊急連絡先は、坂出市教育委員会学校教育課(電話 0877−44−5024)となっております。連絡できる時間は、8時30分から17時15分までです。ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。
 なお、なかよし教室は、別途連絡がしましたように学校閉庁期間中も開室しています。

台風12号接近による警報解除

 7月初めの西日本豪雨災害時には珍しく県内で土砂崩れが発生し、今回の影響が心配でした。しかし、綾川の水量はあまり変化なく、前回の額坂付近等の土砂崩れ現場に大きな影響もなく、やれやれです。
 その際に種まきしたコスモスは、2週間の猛暑で残念なことになりました。しかし、今年は2学期が8月27日から始まりますので、それまでに苗を育てておき、子どもたちが移植する予定です。すっかり亜熱帯化したようなここ数年の気候ですが、自然と向き合いながら、ゆるぎたるぎでコスモスロードを維持していきたいと思います。

漢字・計算大会の表彰

 今回の反省を踏まえて、さっそくやりなおし学習に取り組んでいる人もいます。その結果、「やったら分かる。」「今度は、すらすら書けた。」「前よりできた。」という手応えを感じたようです。次は、きっといい結果が出るでしょう。
 2学期は、表彰される人が増えるように、努力を続ける子どもを目指してみんなでこつこつがんばりましょう。みんながのびる学校をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字・計算大会の表彰

 今年から、満点賞と努力賞を設けました。問題数が増えたので、満点賞をとることは、昨年度よりも難しくなりました。それだけに、もらった人は喜びが大きかったでしょう。しかし、努力を重ねて得た結果です。自信をもって、油断せずに2学期もがんばってください。
 努力賞の人は、あと少しで満点賞でした。惜しかったですね。「がんばったのに…。」という気持ちもあるでしょうが、くじけずにまたチャレンジしましょう。
 今回、コスモス学習があまり進んでいなかった人は、夏休みが心配です。毎日、少しずつ取り組むための仕掛けを、自分で作ってください。
 全校生みんなが、一生懸命目標に向かってがんばる学校にしていきましょう。
 表彰状は、小さい学年の子どもが代表して受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大雨の被害

 土曜日に、城山の通称タコの頭の中腹から土砂崩れが起きました。額坂の県道東面でも土砂崩れがあり、一時片側通行にして半日ほど復旧作業をしました。
 今朝、登校後に各学級で子どもたちから話を聞き取ったところ、数名がミカン畑や倉庫に土砂崩れの被害があったということでした。自宅庭に裏の竹林から砂が流れてきたという子どももいました。大被害に至らなかったのは幸いですが、現在校区内のあちこちで住民の方が側溝につまっている土砂や落ち葉、枝などを取り除くなどの作業が行われています。暑い中、大変な作業です。心からお見舞い申し上げます。
 通学路は大きな被害がなかったようですが、城山の土砂崩れを見るとしばらくは油断できないように思います。各ご家庭で、引き続きご指導をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617