最新更新日:2023/05/20
本日:count up52
昨日:56
総数:351869
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

町探検

 所員の方が研究しているお部屋も見学させていただきました。いつでも見学に来ていいですよ、と言ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検

 香川県埋蔵文化財センターでは、坂出市の地図を見せていただいたり、竪穴式住居を見学させていただいたりしました。火起こし体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検

 公民館では、長原館長さんのお話の後で、ヨガを一緒に体験させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検

 2年生は、11月上旬に府中の町探検をしました。
 毎朝登校指導をしてくださる、みんなが大好きな府中駐在所の大西さんの所では、警察にお任せするのではなく、自分自身でも安全に気をつけたり危険を避けて生活したりすることが大切だと教わりました。みんなの安全のために、地域に防犯カメラがあることも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、1年生に対して、お兄さん・お姉さんらしく振る舞うことができました。異学年で一緒に出かけるのは、心が豊かになる勉強ができますね。

秋の校外学習

 1・2年生は、同じバスで出かけました。見学場所が同じです。
 読み聞かせの真剣な表情。みんな、本が大好きですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ブロッコリーの苗植え体験

 カップに苗を一本ずつ入れるのが間に合わず、簡単そうに見えて、とても難しかったそうです。しかし、2年生のために、一番ゆっくりの速度に設定してくださっていたのだそうです。きっと、一番速い速度で植えるところも見学させていただいたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリー畑の見学

 2年生は、生活科の学習で冬野菜を育てます。毎年指導に来てくださる吉田さんの畑を見学させていただきました。学校の栽培園とは規模が違う広さに、驚きました。
 その後、全員苗植え機に乗せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全に

 掲示写真を撮りに行っている途中で、体育館から教室へ帰ってくる2年生に出会いました。鍵を閉めている井上先生との約束を守り、静かに歩いていました。誰も見ていないところでも、ルールを守って安全に行動できており、感心しました。ルールはみんなのため、自分のため、ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

気球に乗って

画像1 画像1
 先月の作品ですが、紹介し忘れていました。
 一人ひとりの夢の気球が浮かんでいます。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの笑顔がずっと続く毎日であってほしいです。

防犯教室

 毎年警備会社の方が出前授業に来てくださいます。かっこいい制服に、2年生があこがれのまなざしを注いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

坂出・綾歌支部研究授業

 吉田さんが、子どもたちに分かりやすい言葉で野菜作りへの思いを語ってくださいました。府中小では、野菜や米、花作りや収穫祭の学習に地域の方々が大勢来てくださいます。子どもたちに地域の農業のよさを教えてくださいます。
 授業後の研究協議では、どのような話し合いがなされたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

坂出・綾歌支部研究授業

 農繁期のお忙しい時期に、長時間子どもたちにかかわってくださりありがとうございました。おいしい野菜がたくさん収穫できるように、これからも野菜のお世話をていねいにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

坂出・綾歌支部研究授業

 井上先生も、生活科○年の経験があります。地域の方でもある安野先生は、一人ひとりの質問に対応してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

坂出・綾歌支部研究授業

 さっそく、吉田さんがグループの話し合いを回りながら相談にのってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

坂出・綾歌支部研究授業

 ナス、オクラ、キュウリ、ミニトマト、ピーマン、トウモロコシ、それぞれの成長具合を報告し、成長記録に綴られた困りごとを報告し合いました。今から、本で調べたり話し合ったり、吉田さんに教わったりしながら解決の見通しを立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

坂出・綾歌支部研究授業

 2年生の生活科の授業は、野菜作りで現在困っている課題の解決に取り組みます。ゲストティーチャーとして、地域の吉田さんが来てくださいました。勇気百倍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業に向けて

 取材していると、それぞれに自分の野菜の状況や気付いたことを報告してくれたり、記録を見せてくれたりしました。思うように育っているのか、みんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業に向けて

 2年生は、野菜づくりのお世話を通して気付いたことや疑問に思ったことを解決中です。水やりや草抜きのお世話の後、成長記録とともに気付いたことを各自のこよみにつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617