最新更新日:2023/05/20
本日:count up36
昨日:56
総数:351853
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

読書のめあて

 一階下の踊り場には、中学年の読書のめあてカードが掲示されていました。
画像1 画像1

秋の校外学習

 3年生も、消防署での体験は大喜びでした。紅葉が始まった公園でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康と福祉のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 喜んでいただけることがうれしくて、閉会式の後では「とっても楽しかった。」「お手伝いをしてよかった。」というつぶやきが聞こえてきました。
 後片付けのお手伝いで、記念の庭の落ち葉はきを自主的にしていた子どももいました。みんな、いい笑顔でした。
 お手伝いをして地域の方からほめていただき、お天気と同じように心も秋晴れになった一日でした。

健康と福祉のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうひとがんばりして、お楽しみ抽選会のお手伝いもしました。友だちが引いたカードで、自分に景品が当たった子どももいました。

健康と福祉のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビンゴカードと引き替えに、景品をお渡しします。みなさん笑顔で受け取ってくださるので、だんだんとうれしくなっていったようです。ちゃんと「ありがとうございました。」と挨拶もできていました。

健康と福祉のつどい

 午後からは、ビンゴ大会のプレゼンターのお手伝いをしました。初めはおそるおそる届けていましたが、だんだんと上手になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康と福祉のつどい

 発表の後、おうどんと押し寿司をいただきました。谷口先生の後について並んで、マナーがいいです。
 その後、府中町青少年健全育成町民会議の方たちが竹パンを焼かせてくださいました。毎年度、これを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康と福祉のつどい

 3年生9名は、開会式で挨拶をした後、リコーダー演奏とダンスを発表しました。参加できなかった友だちの分も、元気よく発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館学習

 午後からは、JR坂出駅近くにあるイオンの見学もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館学習

 昔の道具や、太陽の黒点の観察もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館学習

 普段は立ち入れないエリアも見学中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館学習

 読み聞かせもしていただいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館学習

 毎年3年生が参加する、図書館学習。府中からはちょっと遠いことが残念です。毎月の移動図書館を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館学習

 少し前の出来事になりましたが、9月5日(水)に3年生が大橋図書館の見学に行きました。往復は電車で、午後からはイオンの見学とあって、みんな満面の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の研究授業

 6月14日(木)、3年生の研究授業を行いました。
 算数の授業で、3桁の筆算に取り組みました。繰り下がりをどのような手順、考え方ですると速く、正しく、簡単に計算できるかをそれぞれの方法で説明しました。終盤では、練習問題と、計算が早く終わった子どもは谷口先生の挑戦問題にチャレンジしました。
 計算が得意な子どもはたくさんの練習問題にチャレンジして習熟を図り、計算が苦手な子どもは時間をかけて確実に計算できる技能を身に付け、一人ひとりの学び方に取り組めていました。
 
画像1 画像1

ボランティアの心を学ぼう

 府中のよさを学んできた3年生。昔から盛んに行われてきた地域のボランティア活動に取り組みます。今日は、ボランティア活動に取り組まれているしあわせクラブの方からお話をうかがいました。
 これから10月のお年寄り訪問に向けて、準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業に向けて

 3年生は、6月14日(木)に算数の研究授業を行います。
 2年生までに身に付けてきたノートの書き方が活かされ、筆算の計算が見た目にすっきりときれいに書くことができているので、繰り上がりミスや書き間違いがない人が多いです。上学年になって複雑な計算に取り組んでも、整ったノートが書けることは大きな財産です。
 発表の仕方の練習も身についてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の校外学習

 去年買いに行った野菜売り場も気になるようです。季節が変わると、苗の種類も変わっていますね。知っているものはあるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 お寿司には、つい目がいってしまうようです。売り場のデコレーションも見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 売り場の見学では、アスパラガスの売り場も確認します。いろいろな野菜があり、それぞれ並べ方を変えています。質問をしている子どももいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617