最新更新日:2023/05/20
本日:count up46
昨日:56
総数:351863
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

附属特別支援学校との交流学習

 2日続けて発表を行いますが、どちらも立派にやり遂げられるよう、練習に励んでいます。いい節目になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

附属特別支援学校との交流学習

 休み時間を作って、一緒に外遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

附属特別支援学校との交流学習

 他の学校の友だちと交流するのは、適度な緊張があり楽しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

附属特別支援学校との交流学習

 カードづくりに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

附属特別支援学校との交流学習

 11月24日(土)に開催する国府の里発表会の翌日、4年生は、交流している附属特別支援学校の学校行事に参加して、一緒に演奏したりゲーム大会をしたりします。
 11月1日(木)は、それに向けた2回目の交流学習でした。ペアの友だちとカード作りをしたり、遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書のめあて

画像1 画像1
 図書室に頻繁に通っている子どももいます。

秋の校外学習

 香川用水記念公園の見学後には、楽しいお弁当の時間が待っていました。みんなうれしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 かっこいい消防車や救急車に乗り込んだり、さわらせていただいたり、みんな大喜びです。住みよいくらしを守るために働く方々の職場には、緊張感の中にも温かさがありました。困っている人を助け、守ってくださる消防署の方々に、たくさんのことを教わりました。

秋の校外学習

画像1 画像1
 3・4年生は、消防署と香川用水記念公園の見学に出かけました。
画像2 画像2

2学期のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綾川の水量を西校舎の3階から見に行く途中、踊り場に掲示されているカードを見ました。今の気持ちを大事にもちつづけて、がんばってくださいね。

教室掲示

画像1 画像1
↑「季節の掲示」図画工作の時間の作品です。一匹ずつ個性が感じられるカエルです。ポップアップカードになっています。

↓「道徳コーナー」毎時間の学びを積み上げていく実感がある掲示です。
 
画像2 画像2

思考を整理するノートを目指して

 3年生はお留守だったので4年生の部屋に入りました。
 ちゃんと定規を使ってノートを書く子どもが増えています。コスモスノートも、自分で書けるようになっているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の生活の中で、誘惑はたくさんあります。当たり前のことがきちんとできる、強く健やかな心を自分で育てていきましょう。

非行防止教室

 DVD視聴の後、演習に取り組みました。真剣に考えています。だめなことは、絶対だめ、「いけないことは、自分は絶対しない。」という強い心をもってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室(県の事業)

 6月14日(木)には、非行防止教室がありました。
 「知らなかった。」「こんなことになるとは思わなかった。」ということにならないように、正しい知識をもつことが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの先生派遣事業

 毎年4年生は、総合的な学習の時間(国府の里学習)で福祉について学びます。そこで、その導入として高齢者疑似体験をします。
 7月には瀬戸療護園に交流に出かけます。学校の代表として、立派に振る舞えるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの先生派遣事業(県の事業)

画像1 画像1
 6月13日、香川県介護福祉士会から喜田さんが来校し、高齢者福祉についてのお話をしてくださいました。

給食風景

 学年が上がると、給食の量が少し増えます。昨年度は給食が足りないくらい食欲旺盛だった4年生も、今年はあまり気味になる日もありました。今日、給食訪問をすると既にほぼ完食でした。さすが、4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の校外学習

 乗り始めたら、すぐに上手になっていきました。何人かは水に落ちましたが、その後も乗り続けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 4年生は初めてカヌーを体験する子どもが多いです。はじめに、安全指導等諸注意と念入りに準備運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617