最新更新日:2023/05/20
本日:count up39
昨日:56
総数:351856
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

久しぶりに(^▽^)

 今日(10月31日)は久しぶりに欠席者が0人でした。今年に入って11日目です。
職員室後方のカウントも、久しぶりに数字が動きました。
 なんと!6月22日ぶりです!
目ざとい児童は「あっ!今日0や!数字が増えとる!」と喜んでいて、意外とみんな気にしている様子です。
 県内ではインフルエンザによる学級閉鎖も発生しています。規則正しい生活習慣で、体調を整えていきましょう。

画像1 画像1

小児生活習慣病予防検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月26日の4時間目に、4年生の希望者を対象に小児生活習慣病予防検診の血液検査を実施しました。「痛そう」「怖い」「やりたくない」の声で、保健室内が騒がしくなる場面もありましたが、みんな頑張りました。
 今回の血液データと、以前記入していただいた生活習慣のアンケートデータを照らし合わせて、小児生活習慣病予防検診の結果が出ます。結果が届き次第受診者に配布しますので、今しばらくお待ち下さい。

第75回全国小学生歯みがき大会実施

 毎年6月4日〜6月10日の『歯と口の健康週間』に合わせて実施している全国小学生歯みがき大会に、今年も5年生が参加しました。
 DVDに合わせて自分の歯や歯ぐきをチェックした後、歯肉炎にならないための歯みがき方法を勉強しました。
 今年の歯科検診では、約4分の1の児童が歯肉炎もしくは歯肉炎予備軍であるとの結果でした。しっかり丁寧に歯みがきすることで、歯肉炎は改善されます。今日学んだ方法をお家でも実践してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯の審査会に参加しました☆

 坂出市よい歯の児童・生徒審査会に参加してきました。
 本校の代表は6年生の高橋皓大さん、酒本咲良さんです。

 この審査会では、坂出市内の小学校・中学校の代表男女1名ずつ(小6と中3)が集まり、坂出市内の学校歯科医師の方々が歯の状態を審査します。小学校は男女ごとに1〜3位、中学校は男女ともに1位を決めました。

 残念ながら本校の2人は入賞ならずでしたが、これからも丁寧な歯みがきを心がけ、中学生や高校生になってもむし歯知らずな歯をキープしてください。そして、1〜5年生は自分たちの代の代表になれるように生活習慣に気をつけ、食後には丁寧な歯みがきをしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

欠席0の日 1日目

画像1 画像1
 本校では毎年【全校生 欠席0の日】のカウントをしています。
 今日は新学期がスタートして8日目。
 はじめて全校生が揃いました!

 もちろん、体調が悪い時は早く元気になるようにしっかり休むことも大切です。
 昨年度の25日を越えられるように、みんなで健康に気をつけていきましょう。


トイレ掃除マニュアル

 昨年の保健体育委員だった現6年生やトイレ掃除中だった児童に被写体になってもらい、トイレ掃除のマニュアルを作り直しました。
 今までは掃除時間半ばで「もう終わった!」と言っていた児童もいましたが、このマニュアル通りに丁寧に掃除をしたら時間は足りなくなるはずです(笑)。
 トイレがきれいだと、使う人もきれいに使おうと思えますね。そして、きれいに使ってくれたら掃除当番さんもきれいに掃除しようと思えます。いいサイクルを作るためにも、掃除当番さんだけでなく、みんなで意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617