最新更新日:2023/05/20
本日:count up38
昨日:55
総数:352110
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

1月の給食

画像1 画像1
↑サバのみそ煮、黒豆の五目煮、野菜のゆかり和え

↓チリドッグ、白花豆のスープ
 チリドッグは、チリコンカーンを煮詰めたようなペーストに近いものでした。初めてでた献立のようです。
画像2 画像2

1月の給食

画像1 画像1
 なんとなく、お正月っぽい献立です。金時にんじんの真っ赤な色がそういうイメージを起こさせるのかもしれません。昨日のすまし汁に入っていた手まり麩が「かわいい」と好評でした。今日は、デザートに金時ミカンがつきました。
画像2 画像2

クリスマスメニュー

画像1 画像1
 子どもたちが指折り数えて迎えた12月19日の給食。「米粉パン・フライドチキン、花野菜サラダ(焙煎ごまドレッシング)・かぶのポトフ・リンゴのタルト」です。
 なんといってもフライドチキンが大人気なのですが、リンゴのタルトも小麦粉・乳・卵が不使用で、アレルギーがある児童も食べることができました。

12月の給食

 画像2枚目は、香川県の伝統的献立「しっぽくうどんと天ぷら(かぼちゃ・ちくわ)」です。今月は温かい煮物がでることが多かったのですが、煮込みおでんはお代わり続出、筑前煮(画像3枚目)はその逆だったそうです。先生方の分析は、ごぼうが嫌いだったのかなあということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好き嫌いの指導は、時代を問わず先生の苦労があるようです。家庭ではなかなか指導が進まない偏食指導。がんばって学校でいろいろな食材、献立を味わってみましょう。

12月の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 お家では、どの献立が話題に上っているのか気になります。

11月の給食

 最近、残さいが減ってきました。食欲の秋でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の給食

 温かい料理がうれしい季節になりました。ハマチの照り焼きは、よく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うどんの時は、かき揚げがセットになっていることが多いです。
 3枚目の画像のサラダは、切り干し大根と昆布、にんじん、キュウリが入っています。切り干し大根がカリカリした食感です。

10月の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アップし忘れていました。
 2枚目の画像は、セルフフィッシュバーガーです。人気がありました。

給食

 リンゴやきのこなど、秋の食材が毎日並ぶようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水)の給食

画像1 画像1
 初めて、卵を使っていないマヨネーズタイプのドレッシングが出ました。味は、マイルドなマヨネーズみたいでした。本校にも卵アレルギーの子どもがいますが、うれしいと思います。

10月の給食

 2日のバナナはとても大きく、いつもの半分サイズにしても大きかったです。子どもたちにはうれしいバナナでした。
 3日は、人気メニューの一つ、きなこ揚げパンとジャーマンポテトでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

画像1 画像1
 煮物がおいしい季節になりました。9月最後の給食は、肉じゃがでした。10月最初の給食は、野菜たっぷりのスープでした。
画像2 画像2

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日、26日の給食です。
 25日は新高なしが付きました。さわやかな甘みがおいしかったです。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 月見団子もありますね。全校生で3個残さいがありました。キウイは大きく、甘くなってきました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の給食がアップできていませんでした。ぶどうやきのこなど、旬の食材がついています。

今日の給食

画像1 画像1
 スープには、トマトが入っています。あまりトマトっぽくなくて、けれどもさっぱりとした味わいのスープです。また、今日のメニューの黒糖パンは、ミルクパンや米粉パンと並んでそのしっとりさで好評のパンです。

今日の給食

画像1 画像1
 涼しくなってきて、これから食欲の秋を迎えますね。今日は、初めて梨がデザートにつきました。

今日の給食

画像1 画像1
 夏野菜カレーです。なすびやトマト、カボチャが入っています。きのことベーコン、野菜のソテーが副菜です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617